アカウント名:
パスワード:
高速惰行法は関係ありません。スズキの場合は正規手順で計測すると風の影響でばらつきが大きくまともな値が取れないために、個別要素で計測した値を積み上げたものを認証試験につかっただけです。個別要素の値を車体全体にまとめ上げるとき、厳し目に見積もっていた為でしょう。やったこと自体は許されることではありませんが、悪意を持ってやっていないというのはこれで示されたと思います。
他のメーカーと違って正規の試験方法で測定できないテストコースしか持っていないので不正な試験方法をとっただけですしね。これでテストコースを新設しなくて済むのかな?
>他のメーカーと違って正規の試験方法で測定できないテストコースしか持っていないので>不正な試験方法をとっただけですしね。これでテストコースを新設しなくて済むのかな?
スズキがその「不正」なやり方をはじめたのは、EUが風洞実験や個別データ積み増し方法を採用したから。ちなみに2018年から国交省が導入しようとしている「国際基準」というのがそれ。旧態依然とした日本のやり方だと、当然風などの外的要因を受けやすいので風洞実験等の方が適切なデータがとれる。
>他のメーカーと違って正規の試験方法で測定できないテストコースしか持っていないので持ってないんだったら作れよ。百歩譲ったとして、計測方法が決まってるんだから、それに沿った測定方法ができないなら、それなりの相談を当局としろよ。それをせずに勝手に定められたのと違う計測方法をとった時点で失格だ。
スズキの問題は偽装と言うよりいわゆる企業コンプライアンスの問題であって、燃費が良い悪いはこの際無関係な話だ。
スズキの問題は、合理的でない燃費測定法を制定維持した、無謬を主張する無能な官僚の問題に過ぎない。
他のメーカーはしたがってるのに、スズキだけ無視してわけないだろ。スズキの問題は燃費が良い悪いはこの際無関係って書いてあるのが見えないのか?
この親コメントに尽きますね。後から出る言い訳が何であれ、ルール無視で正しいテスト環境を用意しないコスト削減を選んだのです。正しいテスト環境を使えば数値でダイハツに勝てるのにそうしない理由は他に無い。
燃費に注視させたがってるけど、出費を抑えたいからが本音では。これを隠すということは、他にも不正なコストカットで国の定める品質を守れていないのでは。
スズキ本人を含め、誰も「失格じゃない」なんて主張してないから、そういきり立つなよ。
燃費測定のための走行抵抗データなどを実測でやることになっているんでしょ。で、その実測をしていなかったという話。
まあ失礼な話だがスズキの車だとご大層なテストコースで煮詰めて走りの質感がとかいってもあんまセールスに結びつかなそうなイメージはあるな同じ国内零細メーカーでもマツダだんかだと車の走りの部分にうるさそうなユーザーが多そうなイメージなんだけど、軽がメインだとそうでもないというかダイハツなんてコペン出したとき、町のディーラーが車好きが店にやってくるというない経験とかいってて笑ったw
でもスイフトなんか本当いい車なんだけどな、さすが伊達に小型車をずっとつくってないなっていう
>ダイハツなんてコペン出したとき、町のディーラーが車好きが店にやってくるというない経験とかいってて笑ったw
誰か普通の日本語に訳してくれると助かる「店にやってくるというない」ってなに?
ダイハツなんてコペンを発売したときに、我が町のディーラーが、「『車好き』が店にやってくるというのは、これまでにない経験ですね」(訳注:それまでディーラー店舗を訪れるのは、『車好き』というカテゴリーに属さない人ばかりだったのだと推測される)と言っていたぐらいなので、私はつい笑ってしまいました。
たぶん、こう。
町のディーラーが、「車好きが店にやってくるというこれまでに無い経験をした」などと言っていたので、笑った。
大したコメントでもないのだから、いちいち反応せずにスルーで良いのでは?
日本人はある程度予測して読めると思いますよ。
そうでない人にはきついんでつか?
少し前までWRCに参戦してたし、アジアだけじゃなくて欧州でも結構知名度高いんだけどね日本では軽のメーカー、って感じだからそこに金を掛けたくなかったんだろうけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
高速惰行法は惰行法よりも燃費が悪く出る (スコア:2)
スズキの話はまあ,当たり前ですよね。
三菱の場合,走行抵抗を不正な値で粉飾して検査してたのが問題なわけで。
Re: (スコア:2, 興味深い)
高速惰行法は関係ありません。
スズキの場合は正規手順で計測すると風の影響でばらつきが大きくまともな値が取れないために、個別要素で計測した値を積み上げたものを認証試験につかっただけです。
個別要素の値を車体全体にまとめ上げるとき、厳し目に見積もっていた為でしょう。
やったこと自体は許されることではありませんが、悪意を持ってやっていないというのはこれで示されたと思います。
Re:高速惰行法は惰行法よりも燃費が悪く出る (スコア:0)
他のメーカーと違って正規の試験方法で測定できないテストコースしか持っていないので
不正な試験方法をとっただけですしね。これでテストコースを新設しなくて済むのかな?
Re:高速惰行法は惰行法よりも燃費が悪く出る (スコア:5, 参考になる)
>他のメーカーと違って正規の試験方法で測定できないテストコースしか持っていないので
>不正な試験方法をとっただけですしね。これでテストコースを新設しなくて済むのかな?
スズキがその「不正」なやり方をはじめたのは、EUが風洞実験や個別データ積み増し方法を採用したから。
ちなみに2018年から国交省が導入しようとしている「国際基準」というのがそれ。
旧態依然とした日本のやり方だと、当然風などの外的要因を受けやすいので
風洞実験等の方が適切なデータがとれる。
Re:高速惰行法は惰行法よりも燃費が悪く出る (スコア:2, すばらしい洞察)
>他のメーカーと違って正規の試験方法で測定できないテストコースしか持っていないので
持ってないんだったら作れよ。
百歩譲ったとして、計測方法が決まってるんだから、それに沿った測定方法ができないなら、それなりの相談を当局としろよ。
それをせずに勝手に定められたのと違う計測方法をとった時点で失格だ。
スズキの問題は偽装と言うよりいわゆる企業コンプライアンスの問題であって、燃費が良い悪いはこの際無関係な話だ。
Re:高速惰行法は惰行法よりも燃費が悪く出る (スコア:1)
スズキの問題は、合理的でない燃費測定法を制定維持した、無謬を主張する無能な官僚の問題に過ぎない。
Re: (スコア:0)
他のメーカーはしたがってるのに、スズキだけ無視してわけないだろ。
スズキの問題は燃費が良い悪いはこの際無関係って書いてあるのが見えないのか?
Re: (スコア:0)
この親コメントに尽きますね。
後から出る言い訳が何であれ、ルール無視で正しいテスト環境を用意しないコスト削減を選んだのです。
正しいテスト環境を使えば数値でダイハツに勝てるのにそうしない理由は他に無い。
燃費に注視させたがってるけど、出費を抑えたいからが本音では。
これを隠すということは、他にも不正なコストカットで国の定める品質を守れていないのでは。
Re: (スコア:0)
スズキ本人を含め、誰も「失格じゃない」なんて主張してないから、
そういきり立つなよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
燃費測定のための走行抵抗データなどを実測でやることになっているんでしょ。
で、その実測をしていなかったという話。
Re: (スコア:0)
まあ失礼な話だがスズキの車だとご大層なテストコースで煮詰めて走りの質感がとかいってもあんまセールスに結びつかなそうなイメージはあるな
同じ国内零細メーカーでもマツダだんかだと車の走りの部分にうるさそうなユーザーが多そうなイメージなんだけど、軽がメインだとそうでもないというか
ダイハツなんてコペン出したとき、町のディーラーが車好きが店にやってくるというない経験とかいってて笑ったw
でもスイフトなんか本当いい車なんだけどな、さすが伊達に小型車をずっとつくってないなっていう
Re: (スコア:0)
>ダイハツなんてコペン出したとき、町のディーラーが車好きが店にやってくるというない経験とかいってて笑ったw
誰か普通の日本語に訳してくれると助かる
「店にやってくるというない」ってなに?
スラド翻訳班 (スコア:1)
Re:高速惰行法は惰行法よりも燃費が悪く出る (スコア:1)
たぶん、こう。
町のディーラーが、「車好きが店にやってくるというこれまでに無い経験をした」などと言っていたので、笑った。
Re: (スコア:0)
大したコメントでもないのだから、いちいち反応せずにスルーで良いのでは?
Re: (スコア:0)
日本人はある程度予測して読めると思いますよ。
そうでない人にはきついんでつか?
Re: (スコア:0)
少し前までWRCに参戦してたし、アジアだけじゃなくて欧州でも結構知名度高いんだけどね
日本では軽のメーカー、って感じだからそこに金を掛けたくなかったんだろうけど
Re: (スコア:0)
ただバラつくので適当な数字にならざるを得ないけど。
それよりも正確な数値を出そうとして積み上げで抵抗値を設定したけど
それを国交省に報告するための燃費測定に適用するのはNGだったということ。