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ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話ですゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
高いところから飛び降りるエンターテイメントは、バンジージャンプが現にありますよね?あれはVRじゃなくて現実に飛び降りますから、「飛び降り自殺体験」に限りなく近いですし、本当に嫌がる人はいっぱい
違います。ゲームの場合はそのシチュエーション単体であることは珍しく、多様なシチュエーションが起こる事を念頭においてください。あえて必要以上に噛み砕いて言えば、バンジージャンプのゲームを作る話などではなく、プレイ中に高所から飛び降りるシチュエーションが発生するって事です。高所から飛び降りるシチュエーションはあくまで一例にすぎず、刺激的だが人を選ぶのがあるよね、没入感が高いとやばない?って話ですよ。
マリオシリーズがVRバンジーゲーになるのか…。確かに非VRよりも人を選びそうだな…。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:0)
ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
Re: (スコア:0)
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話です
ゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
Re: (スコア:1)
高いところから飛び降りるエンターテイメントは、バンジージャンプが現にありますよね?
あれはVRじゃなくて現実に飛び降りますから、「飛び降り自殺体験」に限りなく近いですし、
本当に嫌がる人はいっぱい
Re: (スコア:0)
違います。
ゲームの場合はそのシチュエーション単体であることは珍しく、多様なシチュエーションが起こる事を念頭においてください。
あえて必要以上に噛み砕いて言えば、バンジージャンプのゲームを作る話などではなく、プレイ中に高所から飛び降りるシチュエーションが発生するって事です。
高所から飛び降りるシチュエーションはあくまで一例にすぎず、刺激的だが人を選ぶのがあるよね、没入感が高いとやばない?って話ですよ。
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:0)
マリオシリーズがVRバンジーゲーになるのか…。確かに非VRよりも人を選びそうだな…。