アカウント名:
パスワード:
明らかに赤信号を無視してる歩行者や車両は犠牲にして良いと思う。交通ルールを守る人ほど優先的に保護されるようにプログラムするべきで、その優先順位は法律で決めておくべきだろう。
交通ルールを遵守しているという前提で、歩行者>軽車両>自動運転車>その他の自動車の順に保護する。交通ルールを遵守していない者は上記よりも保護の優先度を下げる。たぶん交通ルール無視の自転車が沢山轢かれると思いますが。
歩行者を保護モード→「歩行者保護のため今からこの車は自滅します。運転者は早く脱出される事をお勧めします。」 または 「回避できません。運転者を強制射出しますので通りすがりの歩行者として振る舞ってください。」
運転者を保護モード→「あの歩行者は当たり屋と判定し強制排除します。運転者は衝撃に備えてください。」 または 「今から証拠隠滅モードに移行します。運転者はなにも見なかった事にしてください。」
信号機が付いていない横断歩道を認識する機能は必須ですね自動的に徐行走行しないといけないので
>明らかに赤信号を無視してる歩行者や車両は犠牲にして良いと思う。
赤ん坊「ばぶばぶー」#3040060のプログラム 「よっしゃ、交通ルール無視してるから、あれ犠牲にしてOK!」親「赤ちゃーん!」#3040060「俺悪くないもーん」
まあそれは親の監督責任だと思うけど。
歩くのが遅くて信号が青の間に渡りきれなかった老人とか。老人じゃなくて元気な大人でも、信号を渡ってる途中で転んだり持ち物を落とすなどのアクシデントが起こることもあるし。
それでいいんだよ。責任は、保護責任のある親だね。
言いたいことはわかるが・・・
交通ルールを順守してない歩行者を轢いても、運転手には責任がある。責任の割合が変わるだけ。まして下にあるけど、「子供が赤信号で飛び出したからブレーキかけずに轢いただって俺が危ないじゃん」いやーダメですよね、よほど子供が悪質な場合でもないと。
自転車は車両なのでルール守らない奴は罰を受けるべき。
当たり屋は永久に不滅です
赤信号無視の子供の場合は、走行速度次第ですが、50%ですかね
歩行者を最優先するのがルールなんだが?車は簡単に人を殺せてしまう危険なものだから”免許”が必要なのです。
歩行者の側を徐行せずに通り過ぎる車とか歩行者を待たない車とか溢れてるが、ああいう勘違いさんが多い現状では免許の更新にも再試験を必須にすべきだね
そう、まったくもってその通り。歩行者が最優先。しかし多くの運転者が勘違いしている上に、運転者にとっては都合が良いから運転者はそれを積極的に勘違いしたままにしたがる。車に乗るって、「公の空間に大質量の高速物体という危険なもの、銃から発射された弾丸の程度に危険なもの、を出現させることによって、自分が車による便益を一方的に得る」ということを自覚しない運転者が多過ぎる。便益を得ているのは自動車に乗っている人間なのだから、可能な限りリスクを引き受けて周囲に被害を及ぼさないようにするというのは当たり前。可能な限りという言葉でど
>車に乗るって、「公の空間に大質量の高速物体という危険なもの、銃から発射された弾丸の程度に危険なもの、を出現させることによって、自分が車による便益を一方的に得る」ということを自覚しない運転者が多過ぎる。同意。
最近東京でも明らかに運転マナーが悪くなってきて、赤信号は3秒以内に通過すればセーフとでも思ってるようなドライバーをしょっちゅう見かける。それで、歩行者の信号が青になる前に渡り始めるそぶり見せて牽制してみたりしても、止まるドライバーもいるものの、赤信号になってからも平気で突っ切ってく奴もいる。他にも、抜け道扱いになってるような道路で、学生や自転車・車が頻繁にすれ違う場所でも、明らかに制限速度をオーバーした状態で、10cm余裕があるかどうかって状態でも速度を緩めずに通り抜けようとする。まるでブレーキを掛けたら負けとでも思っているようだ。
へー、歩行者は信号を無視して好き勝手に横断しても最優先されるルールなんですか。すると、なんのために歩行者用の信号があるんですかね?常に歩行者優先なら横断歩道も必要ありませんよね。
車側が青信号でも注意義務はあるから責任割合が違うだけじゃね?
これはマジでコメントしてるの?免許持ってないのか、それとも学科試験をまぐれで通ったのかな。歩行者は常に優先されるって教習所の学科で叩き込まれるはずなんだけど。
道路交通法上は、たとえ自転車でも歩行者に危険を感じさせる運転は禁止されているよ。自転車は特別に歩道を運転するのが条件付きで認められている車だけど、そういう点では例外なし。
>常に歩行者優先なら横断歩道も必要ありませんよねたとえ歩行者が横断歩道を渡ってなくても、轢いたら車の側の責任を求められるよ。歩行者側の落ち度が勘案されて軽減はされるけど。だから当たり屋なんて商売が成立するわけだし、車の側もドライブレコーダを搭載して落ち度が無い事を証明しようとする。そういう証拠が残っていないかぎり、常に車が悪いと判断される事になっているのが今の道交法。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
交通ルールを守っているかどうか (スコア:0)
明らかに赤信号を無視してる歩行者や車両は犠牲にして良いと思う。
交通ルールを守る人ほど優先的に保護されるようにプログラムするべきで、その優先順位は法律で決めておくべきだろう。
交通ルールを遵守しているという前提で、歩行者>軽車両>自動運転車>その他の自動車の順に保護する。
交通ルールを遵守していない者は上記よりも保護の優先度を下げる。
たぶん交通ルール無視の自転車が沢山轢かれると思いますが。
Re:交通ルールを守っているかどうか (スコア:2, おもしろおかしい)
歩行者を保護モード
→「歩行者保護のため今からこの車は自滅します。運転者は早く脱出される事をお勧めします。」
または
「回避できません。運転者を強制射出しますので通りすがりの歩行者として振る舞ってください。」
運転者を保護モード
→「あの歩行者は当たり屋と判定し強制排除します。運転者は衝撃に備えてください。」
または
「今から証拠隠滅モードに移行します。運転者はなにも見なかった事にしてください。」
Re:交通ルールを守っているかどうか (スコア:1)
信号機が付いていない横断歩道を認識する機能は必須ですね
自動的に徐行走行しないといけないので
Re: (スコア:0)
>明らかに赤信号を無視してる歩行者や車両は犠牲にして良いと思う。
赤ん坊「ばぶばぶー」
#3040060のプログラム 「よっしゃ、交通ルール無視してるから、あれ犠牲にしてOK!」
親「赤ちゃーん!」
#3040060「俺悪くないもーん」
Re: (スコア:0)
まあそれは親の監督責任だと思うけど。
歩くのが遅くて信号が青の間に渡りきれなかった老人とか。
老人じゃなくて元気な大人でも、信号を渡ってる途中で転んだり持ち物を落とすなどのアクシデントが起こることもあるし。
Re: (スコア:0)
それでいいんだよ。責任は、保護責任のある親だね。
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかるが・・・
交通ルールを順守してない歩行者を轢いても、運転手には責任がある。
責任の割合が変わるだけ。
まして下にあるけど、「子供が赤信号で飛び出したからブレーキかけずに轢いただって俺が危ないじゃん」いやーダメですよね、よほど子供が悪質な場合でもないと。
自転車は車両なのでルール守らない奴は罰を受けるべき。
Re: (スコア:0)
当たり屋は永久に不滅です
Re: (スコア:0)
赤信号無視の子供の場合は、走行速度次第ですが、50%ですかね
Re: (スコア:0)
歩行者を最優先するのがルールなんだが?
車は簡単に人を殺せてしまう危険なものだから”免許”が必要なのです。
歩行者の側を徐行せずに通り過ぎる車とか歩行者を待たない車とか溢れてるが、
ああいう勘違いさんが多い現状では免許の更新にも再試験を必須にすべきだね
Re: (スコア:0)
そう、まったくもってその通り。歩行者が最優先。
しかし多くの運転者が勘違いしている上に、運転者にとっては都合が良いから運転者はそれを積極的に勘違いしたままにしたがる。
車に乗るって、「公の空間に大質量の高速物体という危険なもの、銃から発射された弾丸の程度に危険なもの、を出現させることによって、自分が車による便益を一方的に得る」ということを自覚しない運転者が多過ぎる。
便益を得ているのは自動車に乗っている人間なのだから、可能な限りリスクを引き受けて周囲に被害を及ぼさないようにするというのは当たり前。
可能な限りという言葉でど
Re:交通ルールを守っているかどうか (スコア:1)
>車に乗るって、「公の空間に大質量の高速物体という危険なもの、銃から発射された弾丸の程度に危険なもの、を出現させることによって、自分が車による便益を一方的に得る」ということを自覚しない運転者が多過ぎる。
同意。
最近東京でも明らかに運転マナーが悪くなってきて、赤信号は3秒以内に通過すればセーフとでも思ってるようなドライバーをしょっちゅう見かける。
それで、歩行者の信号が青になる前に渡り始めるそぶり見せて牽制してみたりしても、止まるドライバーもいるものの、赤信号になってからも平気で突っ切ってく奴もいる。
他にも、抜け道扱いになってるような道路で、学生や自転車・車が頻繁にすれ違う場所でも、明らかに制限速度をオーバーした状態で、10cm余裕があるかどうかって状態でも速度を緩めずに通り抜けようとする。
まるでブレーキを掛けたら負けとでも思っているようだ。
Re: (スコア:0)
へー、歩行者は信号を無視して好き勝手に横断しても最優先されるルールなんですか。
すると、なんのために歩行者用の信号があるんですかね?
常に歩行者優先なら横断歩道も必要ありませんよね。
Re: (スコア:0)
車側が青信号でも注意義務はあるから責任割合が違うだけじゃね?
Re: (スコア:0)
これはマジでコメントしてるの?
免許持ってないのか、それとも学科試験をまぐれで通ったのかな。
歩行者は常に優先されるって教習所の学科で叩き込まれるはずなんだけど。
道路交通法上は、たとえ自転車でも歩行者に危険を感じさせる運転は禁止されているよ。自転車は特別に歩道を運転するのが条件付きで認められている車だけど、そういう点では例外なし。
>常に歩行者優先なら横断歩道も必要ありませんよね
たとえ歩行者が横断歩道を渡ってなくても、轢いたら車の側の責任を求められるよ。歩行者側の落ち度が勘案されて軽減はされるけど。だから当たり屋なんて商売が成立するわけだし、車の側もドライブレコーダを搭載して落ち度が無い事を証明しようとする。そういう証拠が残っていないかぎり、常に車が悪いと判断される事になっているのが今の道交法。