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7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
psVitaのDL売上ランキング上位に東方系のゲームが常連で入ってますからね…しかも値付けがDL専用ソフトによくある1000円程度ではなく3~5000円、パッケージのフルプライス並みの価格で売れてるという。現時点で既に、同人をこの値段でも買うような層の人間が売り上げに影響を与えられるほどの数で定着してしまっているという印象です。今から任天堂が巻き返せるのか…?
東方はメーカーが出しませんからね。メーカーが出さないから5000円分の価値が出るゲームもほとんど出ない。しかも入手は難しい。ゲーム以外のグッズについてもほぼ同様で同人グッズが出るだけなんだがそっちも品質はやはりメーカー製より劣るものが多い。ついでに入手も困難。こんな状況だから高品質で入手が簡単なら同人だろうが何だろうが売れるだろ。Vitaのダウンロードならパソコンや改造PSPよりはハードルが低い。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
参入が遅すぎた (スコア:1)
7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
Re: (スコア:1)
psVitaのDL売上ランキング上位に東方系のゲームが常連で入ってますからね…
しかも値付けがDL専用ソフトによくある1000円程度ではなく3~5000円、パッケージのフルプライス並みの価格で売れてるという。
現時点で既に、同人をこの値段でも買うような層の人間が
売り上げに影響を与えられるほどの数で定着してしまっているという印象です。
今から任天堂が巻き返せるのか…?
Re:参入が遅すぎた (スコア:0)
東方はメーカーが出しませんからね。メーカーが出さないから5000円分の価値が出るゲームもほとんど出ない。しかも入手は難しい。
ゲーム以外のグッズについてもほぼ同様で同人グッズが出るだけなんだがそっちも品質はやはりメーカー製より劣るものが多い。ついでに入手も困難。
こんな状況だから高品質で入手が簡単なら同人だろうが何だろうが売れるだろ。
Vitaのダウンロードならパソコンや改造PSPよりはハードルが低い。