おそらくDPIで7層まで通信内容を検閲するんでしょうけど、Pokémon GO 開発元の Niantic の協力を得ない限り、Pokémon GO 関連の通信かどうかを確実に判定することは不可能であり、第一種過誤も第二種過誤避けられず、下記のような状態でのサービス提供となるでしょう。
Pokémon GO 側でのシステム変更や接続先のサーバ変更があった場合には、日本通信側で対応するまでの間 Pokémon GO を利用できなくなる。
アプリのインストールやアップデートのために Play ストアへの接続を認めたり、ポケモンアカウントの初期設定のためのメール受信を認めたりしたならば、他のアプリ(有害アプリを含む)をインストールしたり、第三者とGmailでのメールのやり取りをすることも可能になったりしてしまう。アプリの配信にはクラウドサービスを利用しているためサーバのIPアドレスでの識別も困難な上、TLSによる暗号化通信の平文の箇所(Handshake)からアプリ名を特定することもできないため、Pokémon GO のダウンロード・アップデートのみを許可することはできないはず。
すごく無責任なサービス (スコア:2)
おそらくDPIで7層まで通信内容を検閲するんでしょうけど、Pokémon GO 開発元の Niantic の協力を得ない限り、Pokémon GO 関連の通信かどうかを確実に判定することは不可能であり、第一種過誤も第二種過誤避けられず、下記のような状態でのサービス提供となるでしょう。
まぁ、大量の免責事項を書き連ねて法的リスクを最小限にした上でサービス提供をするつもりなんでしょうけど、ユーザーからしてみると利用価値のないサービスだと思います。
日本通信としては、こうやってITサイト等で話題となり、日本通信というMVNOサービスがあることを知ってもらえれば満足なんでしょうね。
Re:すごく無責任なサービス (スコア:2)
初期設定とかは自宅のWi-Fiでやればいいんじゃないかなぁ。
親が子供にポケモンGO専用機として端末持たせたいならアリじゃないかな
Re:すごく無責任なサービス (スコア:1)
ユーザーからしてみると利用価値のないサービスだと思います。
便利・不便で言えば、確かにその通りだけど、#3055034 [srad.jp]みたいに、親が子に与えるものとしてはそれでも良いんじゃない?
ちょっとの間ゲームができないくらい、親の側から見ればたいした問題じゃない。
それより、他のいかがわしいことに使われないことの方が重要だったりするのでは?
Re: (スコア:0)
子供がくだらない遊びに熱中して色んな不利益を被るのを避けたい多くの親としては
ポケモンGO(を含むソシャゲネトゲの類)が出来ないSIMカードの方が需要ありそう。
Re:すごく無責任なサービス (スコア:1)
だったら、アダルト系とか出会い系とか、そーゆーのにもつながらないようにならないと。
良く知らないけど、ペアレンタルロックで十分だったりするのかな?
Re: (スコア:0)
> おそらくDPIで7層まで通信内容を検閲するんでしょうけど
この前提が間違ってるから、あとの邪推もまったく意味をなしてないね。
Re: (スコア:0)
どこがどのように間違っているのか詳細キボンヌ
Re: (スコア:0)
sslで暗号化されてるらしいので、L7の中身は解析できませんね。
Re:すごく無責任なサービス (スコア:1)
> ゲームSIMは、ポケモンGOのゲームだけを楽しめるように設計された専用SIM。
ポンツーの発表では、一見ポケモンGOサーバにしか繋がらないように読めるけど、
「だけを楽しめる」という曖昧な表現になってるね。
これさ、実は通信制限かかってないんじゃないの?
「朝専用缶コーヒー」とかあるじゃん。
この場合の「専用」はあんな感じの、特に意味のないうたい文句なんじゃないの?
ポンツーのプレスリリースは、どれも胡散臭すぎて字面通り信じる気になれない。
Re: (スコア:0)
だよなあ。
的はずれなDPI説を思いついて勝手に盛り上がって叩いている元コメはむしろ微笑ましいけど、信じちゃう人がそこそこいそうだからちゃんとマイナスモデつけて欲しいね。
Re: (スコア:0)
長文で一見もっともらしいこと言ってると内容が実際には完璧にデタラメでも無条件にプラスモデされるので無理です。
Printable is bad.のコメントはそんなのばかり。それが現在のスラドのレベルなのであきらめてください。
Re: (スコア:0)
DPIってなんだ?
Re:すごく無責任なサービス (スコア:3)
FireWall などのネットワーク分野で DPI と言えばディープ・パケット・インスペクション [wikipedia.org]でしょう。
このサービスがそんなに真面目にやっているとは思えませんが、やるとしたら DNS ベースで制限するとか TLS の証明書 CN ベースで制限するとかでしょうか。最近はコンビニ、ファーストフード、駅などで Wi-Fi サービスがあるのでキャリアで制限するのはかなり無理があります。
Re: (スコア:0)
まずはこれでも読んでみてくれ。
MVNOによるサービス展開
http://www.netone.co.jp/report/column/20150819b.html [netone.co.jp]
DPI (Deep Packet Inspection)入門
http://www.netone.co.jp/report/column/20150805a.html [netone.co.jp]
MVNO業界でいうDPIってのは乱暴に言えば、暗号化されたパケットの中身をみなくても中身以外の色んな情報からトラフィックの分類ができるシステム。
今まで特定のWebサービスの通信だけ無料、みたいなプランをやってたのは大体FreebitをMVNEとするMVNO業者なんだけど、日本通信もキャリアとL2接続したMVNEだか
Re: (スコア:0)
広告へのリンクを解説記事かのように張るのはどうかと思う。
自社DPI製品を使うとこんなことができるとは書いてあるけど、採用している事業者がいるとは一言も書いてない時点でお察し。
> MVNO業界でいうDPIってのは乱暴に言えば、暗号化されたパケットの中身をみなくても中身以外の色んな情報からトラフィックの分類ができるシステム。
せめて自分が張ったリンク先くらいは読んで。
いろいろと技術的に間違いがある広告だけど、それですら暗号化通信の識別がDPIであるとは書いてないよ。
Re: (スコア:0)
Nianticと話は付けてるんじゃないか?でないとゲームロゴは付けられない筈。
であれば、普通にゲームのサーバーとのみの接続位やるだろ。
その分他との接続が削れるのであれば、b-mobileとしては万々歳なんだし。
Re: (スコア:0)
正式名称は「Game SIM」でロゴはつけてません。
いつものポンツーです。
Re: (スコア:0)
仮にロゴ使ってたとしても国内でロゴ使用の承諾とる先はNianticでなく任天堂
商願2015-086693 [inpit.go.jp]
商願2015-087286 [inpit.go.jp]
余談ながら今回は任天堂にしては画期的な事に、ロゴ使用に対してかなり緩い
勿論直接商品に入れる時はライセンス取らないと駄目との事