アカウント名:
パスワード:
昔はシャープの技術すごい、世界一、韓国や中国、台湾のメーカーなどへでもない、という持ち上げ方だったのに、鴻海に売られることが決まると、ネットでの評価は一律に「昔からダメダメだった」「大した技術も持っていないカス企業。売られても全然OK。」ということになっていて笑える。
風向きが変わったんだ
最近ドコモのシャープ端末(アンドロ)の使い方きかれたんでちょっといじったんだがやばいぞテキストエディタで言うとvimを使ってる気分だった
SHARPのはSONYやASUSの端末と比べてそこまで劣ってる気がしないというか、液晶も倍速120Hz駆動とかしててヌルヌルだし、何がやばかったの?
SMSメールの一覧を確認したい、と言われたのだが、地味なランチャなのにネストが深すぎて今どこに居るのかがわからん。ドコモ SMS でぐぐってキーワードからメニューを探すがメーラーが非正規でメニューがさっぱりわからん。そういえばiコンシェル的なものがあったから羊に聞こうと思ったらアップデートしてください(200MB)とか出る。
・・・というか殆どのシャープ製アプリがアップデートを要求してまともに機能しない。こっちからSMSを送信して通知から呼べばいいと思ったが通知領域が変なアイコンでてんこ盛りになっててわけがわからん。まぁ発見して呼び出してみるが何のど
ガラケー時代に動画も撮れるってんでシャープ端末を筆頭に採用されたNANCY形式の動画フォーマット、こいつのサポートがとにかくひどくてね。Windows版の再生ソフトを配布していたのをやめたんだよ。開発会社が解散したんだろうね。引継ぎがうまくできなかったのかわからないけど、ユーザーが保存したデータがどんな価値があるか良くわかってないんだろう。
子供の記録とか撮ってたのに本体でしか再生できないし、これはフォーマット変換したいって探したけど唯一の方法がその再生ソフトで再生したものを動画キャプチャーしろという(白目
まあ、結局どこぞで再生ソフトを落としてきたからいいけれどこのサポートみて、こいつら商売舐めてるなーとおもったわ。
当時の携帯端末では動画用コーデックやチップを積むのもかなりのコストだからこういうのが躍進するのは仕方がない。ただ、半導体技術の高度化と低価格化が進んであっという間に需要が無くなるというのを予期し切れなかっただけ。SHARPが先進的にサポートした(が結局コケた)ってだけでどこも大差はない。
んでサポート(再生ソフトの維持)ってのはクローズドな規格だから開発元企業の維持になるわけだけど、「有力ではあったけど半導体技術の低価格化で価値が消えた技術しか持っていない企業」を丸々維持するなんて酔狂な真似は余裕がある企業でも中々できんだろう。そもそも、携帯電話
まあ枝の主旨から外れてるのは申し訳ない。
ただ、ユーザーデータがどれほどの価値があってそれをどれだけリソースをかけて維持しなければならないものなのか、それをシャープに限らずメーカー全体が判っていない、理解していないってことか。
しかしサプライヤ管理がまったくできていない。自動車関連ならこういうことはないんだがケータイというか電子機器業界だとそういうものなのか??
この会社(オフィス ノア)がこけたらどうなるかってまったく考えずにただ良いのがある(゚∀゚)!って採用してそれからほったらかし
UIの設計思想だってユーザーのことを考えればここまで酷くはならない。もう作り手のことしかみてなかったメーカーだったんだと思えば納得だわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
なんというかネットでの扱いがひどい。 (スコア:1)
昔はシャープの技術すごい、世界一、韓国や中国、台湾のメーカーなどへでもない、という持ち上げ方だったのに、
鴻海に売られることが決まると、ネットでの評価は一律に「昔からダメダメだった」
「大した技術も持っていないカス企業。売られても全然OK。」ということになっていて笑える。
Re: (スコア:0)
風向きが変わったんだ
最近ドコモのシャープ端末(アンドロ)の使い方きかれたんでちょっといじったんだが
やばいぞ
テキストエディタで言うとvimを使ってる気分だった
Re: (スコア:0)
SHARPのはSONYやASUSの端末と比べてそこまで劣ってる気がしないというか、
液晶も倍速120Hz駆動とかしててヌルヌルだし、
何がやばかったの?
Re: (スコア:0)
SMSメールの一覧を確認したい、と言われたのだが、地味なランチャなのにネストが深すぎて今どこに居るのかがわからん。
ドコモ SMS でぐぐってキーワードからメニューを探すがメーラーが非正規でメニューがさっぱりわからん。
そういえばiコンシェル的なものがあったから羊に聞こうと思ったらアップデートしてください(200MB)とか出る。
・・・というか殆どのシャープ製アプリがアップデートを要求してまともに機能しない。
こっちからSMSを送信して通知から呼べばいいと思ったが通知領域が変なアイコンでてんこ盛りになっててわけがわからん。
まぁ発見して呼び出してみるが何のど
Re: (スコア:1)
ガラケー時代に動画も撮れるってんでシャープ端末を筆頭に
採用されたNANCY形式の動画フォーマット、こいつのサポートが
とにかくひどくてね。Windows版の再生ソフトを配布していたのを
やめたんだよ。開発会社が解散したんだろうね。引継ぎがうまく
できなかったのかわからないけど、ユーザーが保存したデータが
どんな価値があるか良くわかってないんだろう。
子供の記録とか撮ってたのに本体でしか再生できないし、
これはフォーマット変換したいって探したけど唯一の方法が
その再生ソフトで再生したものを動画キャプチャーしろという(白目
まあ、結局どこぞで再生ソフトを落としてきたからいいけれど
このサポートみて、こいつら商売舐めてるなーとおもったわ。
Re: (スコア:0)
当時の携帯端末では動画用コーデックやチップを積むのもかなりのコストだからこういうのが躍進するのは仕方がない。
ただ、半導体技術の高度化と低価格化が進んであっという間に需要が無くなるというのを予期し切れなかっただけ。
SHARPが先進的にサポートした(が結局コケた)ってだけでどこも大差はない。
んでサポート(再生ソフトの維持)ってのはクローズドな規格だから開発元企業の維持になるわけだけど、
「有力ではあったけど半導体技術の低価格化で価値が消えた技術しか持っていない企業」
を丸々維持するなんて酔狂な真似は余裕がある企業でも中々できんだろう。
そもそも、携帯電話
Re:なんというかネットでの扱いがひどい。 (スコア:1)
まあ枝の主旨から外れてるのは申し訳ない。
ただ、ユーザーデータがどれほどの価値があって
それをどれだけリソースをかけて維持しなければ
ならないものなのか、それをシャープに限らず
メーカー全体が判っていない、理解していないってことか。
しかしサプライヤ管理がまったくできていない。
自動車関連ならこういうことはないんだが
ケータイというか電子機器業界だとそういうものなのか??
この会社(オフィス ノア)がこけたらどうなるかってまったく考えずに
ただ良いのがある(゚∀゚)!って採用してそれからほったらかし
UIの設計思想だってユーザーのことを考えれば
ここまで酷くはならない。もう作り手のことしか
みてなかったメーカーだったんだと思えば納得だわ。