アカウント名:
パスワード:
これはどう考えてもそういう翻訳の問題ではないでしょう。
テスラは中国でこの機能を「自動駕駛(中国語で車が自分で走行できるという意味)」という名前で宣伝している。そのため、ルオ・ジェン氏はテスラが誤解を与えるような販売活動をしていると非難した。
だって?オートパイロットも英語で車が自分で走行できるという意味です。個人的には航空機や船舶のオートパイロットを連想します。そして航空機や船舶のオートパイロットは100%自動航行です。もちろん不測の事態に備えて操縦員が周辺への警戒を続けますが。
で何が問題なん?
テスラのいう「不適切にシステムを使用した」っていうのは「不測の事態に備えて操縦員が周辺への警戒」をしてなかったってこと?不適切の内容がもう少し具体的にならないとなんともコメントしようがないけど、テスラの自動運転て緊急ブレーキは含まれてないの?
不十分なフールプルーフあるいはフールの存在そのものが問題でしょうね。整理すると簡単な話で1テスラの自動運転は不完全、故に緊急ブレーキが動作しない場合がある。また緊急回避が動作しない場合もある。またどちらかあるいは両方が動作しても事故を回避できない場合もある。2 1が前提として存在するため説明書にはその旨を記載し運転者に対し周囲への警戒を怠らないように求める文章を記載してある。ついでに納車時などにディーラーからその点について説明がある。3 2を実施しても無視するユーザーは多いし2を覚えないユーザーも多い。対策としては顔認識を使って運転手が下を向いていたり横ばかりを見ていたら警告を出すとかかね。他社の類似品で似たような事故の話を聞かないのはテスラの記事がPVを稼げるからなのかテスラユーザーがアホなのかテスラの誤解を生むような宣伝に問題があるのか。
>テスラの記事がPVを稼げるからなのかテスラユーザーがアホなのかテスラの誤解を生むような宣伝に問題があるのか
どれも該当してる気はするねお高いので高性能な自動運転がついてると思っちゃうってのがあるんじゃない売る方もうちのはその辺の大衆車じゃいなんよと売るだろうし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
どう考えてもそういう問題ではない。 (スコア:1)
これはどう考えてもそういう翻訳の問題ではないでしょう。
テスラは中国でこの機能を「自動駕駛(中国語で車が自分で走行できるという意味)」という名前で宣伝している。そのため、ルオ・ジェン氏はテスラが誤解を与えるような販売活動をしていると非難した。
だって?オートパイロットも英語で車が自分で走行できるという意味です。個人的には航空機や船舶のオートパイロットを連想します。そして航空機や船舶のオートパイロットは100%自動航行です。もちろん不測の事態に備えて操縦員が周辺への警戒を続けますが。
Re: (スコア:0)
で何が問題なん?
テスラのいう「不適切にシステムを使用した」っていうのは「不測の事態に備えて操縦員が周辺への警戒」をしてなかったってこと?
不適切の内容がもう少し具体的にならないとなんともコメントしようがないけど、テスラの自動運転て緊急ブレーキは含まれてないの?
Re:どう考えてもそういう問題ではない。 (スコア:2, 参考になる)
不十分なフールプルーフあるいはフールの存在そのものが問題でしょうね。
整理すると簡単な話で
1テスラの自動運転は不完全、故に緊急ブレーキが動作しない場合がある。また緊急回避が動作しない場合もある。またどちらかあるいは両方が動作しても事故を回避できない場合もある。
2 1が前提として存在するため説明書にはその旨を記載し運転者に対し周囲への警戒を怠らないように求める文章を記載してある。ついでに納車時などにディーラーからその点について説明がある。
3 2を実施しても無視するユーザーは多いし2を覚えないユーザーも多い。対策としては顔認識を使って運転手が下を向いていたり横ばかりを見ていたら警告を出すとかかね。
他社の類似品で似たような事故の話を聞かないのはテスラの記事がPVを稼げるからなのかテスラユーザーがアホなのかテスラの誤解を生むような宣伝に問題があるのか。
Re: (スコア:0)
>テスラの記事がPVを稼げるからなのかテスラユーザーがアホなのかテスラの誤解を生むような宣伝に問題があるのか
どれも該当してる気はするね
お高いので高性能な自動運転がついてると思っちゃうってのがあるんじゃない
売る方もうちのはその辺の大衆車じゃいなんよと売るだろうし