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高齢になっても契約の自由はあるので高齢者だから契約が制限される(本人や家族がいつでも契約を取り消すとか、解除料に関する条項が無効になるとか)ということにはなりません。仮に消費生活センター等で「独居の高齢者」という事情を話しても、それだけで契約がおかしいという話にはならず、どういう内容(趣旨)の契約であったかとか、本人がどういうつもり(状態)だったかとか、そういう内容を問われることになるのではないかと思います(推測です)。例えば、お一人様でも携帯のファミリープランを選択するような場合だってありますし。ただ、65歳以上の高齢者の消費生活相談件数が2012年度以降20万件を超えるようになって、2015年度の相談ではインターネットサイト利用のデジタルコンテンツを中心とした情報通信関連(通信サービス)が多くを
契約は成人に限るんだから、高齢者は成人で無くしてしまえばいいんでないかな?
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法律では高齢者だから保護するとは言っていない (スコア:5, 参考になる)
高齢になっても契約の自由はあるので高齢者だから契約が制限される(本人や家族がいつでも契約を取り消すとか、解除料に関する条項が無効になるとか)ということにはなりません。
仮に消費生活センター等で「独居の高齢者」という事情を話しても、それだけで契約がおかしいという話にはならず、どういう内容(趣旨)の契約であったかとか、本人がどういうつもり(状態)だったかとか、そういう内容を問われることになるのではないかと思います(推測です)。例えば、お一人様でも携帯のファミリープランを選択するような場合だってありますし。
ただ、65歳以上の高齢者の消費生活相談件数が2012年度以降20万件を超えるようになって、2015年度の相談ではインターネットサイト利用のデジタルコンテンツを中心とした情報通信関連(通信サービス)が多くを
Re:法律では高齢者だから保護するとは言っていない (スコア:0)
契約は成人に限るんだから、高齢者は成人で無くしてしまえばいいんでないかな?