アカウント名:
パスワード:
Availability Spotifyvhttps:wwwspotifycomintwhy-not-available [vhttps]
スポティファイ「800万人のアップル顧客を奪取」という衝撃データhttp://blogos.com/article/191015/ [blogos.com]
日本ではどんだけ既存のサービスからユーザ持っていくんだろう。ライブを楽しむならともかく、今更音楽だけを聞くのにお金を払う人ってのも日本ではもうあんまりいない気がする。世界で見たらマーケットとしては取るに足りなさそうだし。
>世界で見たらマーケットとしては取るに足りなさそうだし。
何を言ってんだか。日本は米国に次ぐ世界第2位の巨大音楽市場だ。こういう日本下げが好きな連中は、ちょっと調べれば分かることさえ調べずに無知を晒すのは何故なんだろうな。
日本下げというか、日本では音楽マーケットがかなり下火になってると思ってたけどそれでも世界二位なのかすごいな。もしかして下火なのはCD販売だけなんすかね。調べてみようという興味がわかず、思い込みだけで軽く書き込んでいてすまんです。v
できればディスるだけでなくて音楽配信マーケットの日本での実情はどうなってるのか無知蒙昧な輩にも教えてくださるとありがたかった。とねだってもしょうがないので適当にぐぐると世界でも日本の音楽販売は特異的なマーケットらしいもしかして日本では他の国とは違い売れているのは「音楽」そのものではなくて「パッケージ」その他付属物なのかもしれない。これもまたよく言われている「ガラパゴス化」なんすかね。
日本が世界最大の市場 音楽マーケットの不思議https://www.yano.co.jp/opinion/130901.html [yano.co.jp]
おちで笑った
主要国別の音楽売り上げ動向をグラフ化してみる(2015年)(最新)http://www.garbagenews.net/archives/2149390.html [garbagenews.net]>パッケージ販売は日本が78%もあるのに対し、アメリカは26%でしかない。一方有料音楽配信は日本が17%でしかなく、アメリカは過半数の71%に達している。>具体的値が記載されておらず残念だが、日本は「パッケージの」音楽ソフトの売上では世界一のようだ。
高齢化でパッケージ需要が高いとかだったりしてw
>5. 陰謀説 – 日本の音楽業界は、利益率の高い物理メディアを脅かすデジタルへの移行に積極的ではなかった。
これはありそう。CDをPCに落とせなくしたり、なんやかんやで著作権ガチガチにしてた気がする。
しかし、日本でのCDの売上のどれくらいをAKBが占めてるんだろ。
> 4. 違法ダウンロードがはびこらなかった
CD売れなくなったのは違法ダウンロードのせい!と熱心に啓蒙してた馬鹿団体いませんでしたっけ嘘だったんですねー
4. 違法ダウンロードがはびこらなかった - ナップスターのようなファイル共有が若者の間でそれほど流行しなかった。 [yano.co.jp]
アメ公の雑な調査だからな。あいつら、Napsterが流行らなかった国=P2Pが流行ってない国、と思ってるから。まあしかし、若者がPCを持たない、使い方も知らないといわれている日本では、やはりほかの国に比べると少ないのかもね。
違法ダウンロードの件は単純に矢野研の定常運転って話かと。
日本だとニコ動やYoutubeが先に流行ったしそこからダウンロードするツールが多かったからそっちが爆発的に増えた。逆にP2P系は早くから「やってるやつ=違法」というイメージがついたし、加えて「ダウンロードする=キンタマ」という特殊事情もあって、一般には普及しなかったって話なんだけど。
>日本だとニコ動やYoutubeが先に流行ったしそこからダウンロードするツールが多かったからそっちが爆発的に増えた。
なるほど、そちらでDLするのはOKってことですね。だとしたら月額制音楽配信もそんなにユーザは増えないんだろうなぁ。
#今のところラジオのサイマルとradikoとPrime musicと過去に購入済みのCDでおなかいっぱい。
明らかにおかしいな。ユーチューブもニコニコ動画もWinMXやwinnyの流行より後に出たサイトだ。ニコニコ動画やユーチューブが出た後はそっちにそれなりに人が流れたというのはある。日本人がアホなのかファイル共有ソフトが難しいのかどちらなのだろうな。
ガラパゴス(w
同じガベージニュースから、具体的数値を。http://www.garbagenews.net/archives/2042380.html [garbagenews.net]
何を言ってんだか。日本は米国に次ぐ世界第2位の巨大音楽市場だ。 こういう日本下げが好きな連中は、ちょっと調べれば分かることさえ調べずに無知を晒すのは何故なんだろうな。
それは単に日本がいまだに配信に比べてパッケージ市場の比率が高く、もっとはっきりぶっちゃければアイドルの握手券とか単価の高い限定版を一部の人々が熱狂的に買い支えてくれてるからそう見えるだけで、別にSpotifyがやってるような配信市場が大きいわけじゃ無いんだが。 なんだろね、この手の愛国者様ときたら、ちょっと考えればわかりそうな事もわからず相手を無知呼ばわりとは、なんてこの手の日本ホルホルが好きな連中って揃いも揃って無知を晒す上に沸点低いんだろうな、本当に何故なのか知りたいもんだ。
なんというかな。世界1がアメリカで配信でマーケットがなりたってて世界2がパッケージでマーケットが(いまだかもしれんが)なりたってるこのくらいじゃ音楽はどっちが特殊なのかもわかんねぇw
3位以下が小さな市場だというならば特殊なのは金をはらってるこの2つの国なんじゃないかとも思えてきたりw
#音楽がもうかるビジネスなら、販売形態なんてどうでもいい派
情報の価値とは別に、「口が悪い」というのもマイナスされる理由の1つだとは知っていた方が良いです。それが理解できないようになるとコメントの最後に氏ね氏ね書いてるくせに自分のコメントをマイナスする奴は自分と反対意見の奴なんだという妄執から離れられなくなったります。
日本でも絶滅危惧ではありますが、まだ大型レコード店なんて存在してますし日本は世界的にもまだCDを買ってくれる(音楽に金を払う)国なんですが?
「違法ダウンロードやYoutubeなんかで済ますから音楽に金を払うなんて理解できない」なんてのは最近のお子様には多いみたいですがね
そもそも、日本でもとうに、有料定額配信であれば各社がやってます。件のAppleも。まだSpotify来てなかったんかいというのが正直な感想。
広告付き無料配信はまだ日本に来てませんが、それもRadikoなど一部代替できるサービスがあるし、YoutubeなどでDLするのになれた人達が必要とするサービスなのかどうか。
> 海外はまだいいよ。洋楽は豊富だから。この文脈の「洋」は西洋なのか東洋なのか・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
日本でのサービス利用は現在準備中です! (スコア:1)
Availability Spotify
vhttps:wwwspotifycomintwhy-not-available [vhttps]
スポティファイ「800万人のアップル顧客を奪取」という衝撃データ
http://blogos.com/article/191015/ [blogos.com]
日本ではどんだけ既存のサービスからユーザ持っていくんだろう。
ライブを楽しむならともかく、今更音楽だけを聞くのにお金を払う人ってのも日本ではもうあんまりいない気がする。
世界で見たらマーケットとしては取るに足りなさそうだし。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>世界で見たらマーケットとしては取るに足りなさそうだし。
何を言ってんだか。日本は米国に次ぐ世界第2位の巨大音楽市場だ。
こういう日本下げが好きな連中は、ちょっと調べれば分かることさえ調べずに無知を晒すのは何故なんだろうな。
Re:日本でのサービス利用は現在準備中です! (スコア:3, 興味深い)
日本下げというか、日本では音楽マーケットがかなり下火になってると思ってたけどそれでも世界二位なのかすごいな。
もしかして下火なのはCD販売だけなんすかね。
調べてみようという興味がわかず、思い込みだけで軽く書き込んでいてすまんです。v
できればディスるだけでなくて音楽配信マーケットの日本での実情はどうなってるのか無知蒙昧な輩にも教えてくださるとありがたかった。
とねだってもしょうがないので適当にぐぐると世界でも日本の音楽販売は特異的なマーケットらしい
もしかして日本では他の国とは違い売れているのは「音楽」そのものではなくて「パッケージ」その他付属物なのかもしれない。
これもまたよく言われている「ガラパゴス化」なんすかね。
日本が世界最大の市場 音楽マーケットの不思議
https://www.yano.co.jp/opinion/130901.html [yano.co.jp]
おちで笑った
主要国別の音楽売り上げ動向をグラフ化してみる(2015年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/2149390.html [garbagenews.net]
>パッケージ販売は日本が78%もあるのに対し、アメリカは26%でしかない。一方有料音楽配信は日本が17%でしかなく、アメリカは過半数の71%に達している。
>具体的値が記載されておらず残念だが、日本は「パッケージの」音楽ソフトの売上では世界一のようだ。
Re: (スコア:0)
高齢化でパッケージ需要が高いとかだったりしてw
>5. 陰謀説 – 日本の音楽業界は、利益率の高い物理メディアを脅かすデジタルへの移行に積極的ではなかった。
これはありそう。
CDをPCに落とせなくしたり、なんやかんやで著作権ガチガチにしてた気がする。
しかし、日本でのCDの売上のどれくらいをAKBが占めてるんだろ。
Re: (スコア:0)
> 4. 違法ダウンロードがはびこらなかった
CD売れなくなったのは違法ダウンロードのせい!と熱心に啓蒙してた馬鹿団体いませんでしたっけ
嘘だったんですねー
Re: (スコア:0)
4. 違法ダウンロードがはびこらなかった - ナップスターのようなファイル共有が若者の間でそれほど流行しなかった。 [yano.co.jp]
アメ公の雑な調査だからな。あいつら、Napsterが流行らなかった国=P2Pが流行ってない国、と思ってるから。
まあしかし、若者がPCを持たない、使い方も知らないといわれている日本では、やはりほかの国に比べると少ないのかもね。
Re: (スコア:0)
違法ダウンロードの件は単純に矢野研の定常運転って話かと。
日本だとニコ動やYoutubeが先に流行ったしそこからダウンロードするツールが多かったからそっちが爆発的に増えた。
逆にP2P系は早くから「やってるやつ=違法」というイメージがついたし、
加えて「ダウンロードする=キンタマ」という特殊事情もあって、
一般には普及しなかったって話なんだけど。
Re:日本でのサービス利用は現在準備中です! (スコア:1)
>日本だとニコ動やYoutubeが先に流行ったしそこからダウンロードするツールが多かったからそっちが爆発的に増えた。
なるほど、そちらでDLするのはOKってことですね。
だとしたら月額制音楽配信もそんなにユーザは増えないんだろうなぁ。
#今のところラジオのサイマルとradikoとPrime musicと過去に購入済みのCDでおなかいっぱい。
Re: (スコア:0)
明らかにおかしいな。ユーチューブもニコニコ動画もWinMXやwinnyの流行より後に出たサイトだ。
ニコニコ動画やユーチューブが出た後はそっちにそれなりに人が流れたというのはある。
日本人がアホなのかファイル共有ソフトが難しいのかどちらなのだろうな。
Re: (スコア:0)
ガラパゴス(w
同じガベージニュースから、具体的数値を。
http://www.garbagenews.net/archives/2042380.html [garbagenews.net]
Re: (スコア:0)
>世界で見たらマーケットとしては取るに足りなさそうだし。
何を言ってんだか。日本は米国に次ぐ世界第2位の巨大音楽市場だ。 こういう日本下げが好きな連中は、ちょっと調べれば分かることさえ調べずに無知を晒すのは何故なんだろうな。
それは単に日本がいまだに配信に比べてパッケージ市場の比率が高く、もっとはっきりぶっちゃければアイドルの握手券とか単価の高い限定版を一部の人々が熱狂的に買い支えてくれてるからそう見えるだけで、別にSpotifyがやってるような配信市場が大きいわけじゃ無いんだが。
なんだろね、この手の愛国者様ときたら、ちょっと考えればわかりそうな事もわからず相手を無知呼ばわりとは、なんてこの手の日本ホルホルが好きな連中って揃いも揃って無知を晒す上に沸点低いんだろうな、本当に何故なのか知りたいもんだ。
Re: (スコア:0)
なんというかな。
世界1がアメリカで配信でマーケットがなりたってて
世界2がパッケージでマーケットが(いまだかもしれんが)なりたってる
このくらいじゃ音楽はどっちが特殊なのかもわかんねぇw
3位以下が小さな市場だというならば特殊なのは金をはらってるこの2つの国なんじゃないかとも思えてきたりw
#音楽がもうかるビジネスなら、販売形態なんてどうでもいい派
Re: (スコア:0)
情報の価値とは別に、「口が悪い」というのもマイナスされる理由の1つだとは知っていた方が良いです。
それが理解できないようになるとコメントの最後に氏ね氏ね書いてるくせに
自分のコメントをマイナスする奴は自分と反対意見の奴なんだ
という妄執から離れられなくなったります。
Re: (スコア:0)
日本でも絶滅危惧ではありますが、まだ大型レコード店なんて存在してますし
日本は世界的にもまだCDを買ってくれる(音楽に金を払う)国なんですが?
「違法ダウンロードやYoutubeなんかで済ますから音楽に金を払うなんて理解できない」なんてのは最近のお子様には多いみたいですがね
Re: (スコア:0)
そもそも、日本でもとうに、有料定額配信であれば各社がやってます。
件のAppleも。
まだSpotify来てなかったんかいというのが正直な感想。
広告付き無料配信はまだ日本に来てませんが、それもRadikoなど一部代替できるサービスがあるし、
YoutubeなどでDLするのになれた人達が必要とするサービスなのかどうか。
Re: (スコア:0)
> 海外はまだいいよ。洋楽は豊富だから。
この文脈の「洋」は西洋なのか東洋なのか・・・