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キャラクター性(性格やストーリーの絡み方)が同じぐらいなら(レーティング規制受けたり痴女っぽいのでなければ)たいていは露出度が高い女性キャラのほうが売れるし。需要がないとは言わないけど、オバサンなキャラクターよりはお姉さんや少女のほうが売れるし。男性キャラクターも格好良ければ男性にも受けるし、あるいは女性からのウケがいい美男子キャラはあるけど、ゲームショウに来るのは男性のほうが多いし。
ビジネスとして自社商品を展示する以上、売れるものを置くのが前提になるし、その延長線上でコンパニオンとか作品キャラクターのコスプレとかを置くことを否定されても、って言われるんじゃないの?
この人は今回、 バンダイナムコのブ [twitter.com]
よく読むとこの人の言ってることは
「コンパニオンやめよう」じゃなくて「意味のない、必然性のないコンパニオンはやめよう」
だと思うよ。
意訳すれば、
レースゲームを出してるメーカーがレースクイーンの恰好をしたコンパニオン置くのは否定しない。RPG出してるメーカーが女騎士のコンパニオンは否定しない。でも、脱衣でもない麻雀ゲームのメーカーが水着のねーちゃんは違わないか?
ってことだと思うけど。そもそも「メーカーの広報の立場として、”ゲームは全く宣伝されず、水着のねーちゃんの宣伝だけされてうれしいかい?”」
って言ってるんだと思うが。
ゲームじゃないけど、IIJ赤ずきんを思い出した。
イベント屋が参加企業の思惑考えずに一般入場客を増やして金を稼ごうとしているって可能性も。だとしたら出展している企業は良い面の皮だ。実際、内覧会から客が増えたからってイベント屋入れて規模を上げたら、そういう出展者の客にならない一般客ばかり増やしてしまったってイベントを知っている。そうなると次はどうなるかって言うと、力のある企業から参加を取りやめして別で行う様になってしまいイベント自体がどんどん縮小する羽目になったりするんだよね。で、その企業が減った分を誤魔化すのにイベント屋企画が増えて、出展料が値上げされ、って悪循環とか。
>それをきっかけにした新規ユーザー層の獲得を狙っているという事だと思うよそれがまったく意味がないって言ってるんでしょ。カメ子だけでゲームに触ろうともしない人間ばかりが人だかり作って、「肝心のゲームのお客さんが近寄れない状況」だもの。
http://japanese.engadget.com/2016/09/20/tgs-2016/ [engadget.com]
記事だって↑こんな一切ゲーム内容には触れないのばかりで、なにか意味あるかい?って元記事の人は言ってるわけだわ。
「こんな一切ゲーム内容には触れないのばかり」
それがまず妄想でしかない。現実にはGoogle検索 [google.co.jp]してみても、コンパニオン主体の記事なんてほとんど無いぞ?
否定するために理由を捏造するのはやめましょう。
ほとんど無い?
ちょっとググった [google.co.jp]だけでも特集記事がごまんとあるけど?
どっちが否定するために理由を捏造してるのかな?
望む結果を出すように検索キーワードを選べるので、証明にはならないですね。# 本気で証明になると信じている人はいないでしょうけど。
私が試したところでは、おっぱい祭だったとの結果になりました。
コンパニオンの記事を検索すればコンパニオンの記事ばかりになるのは当たり前だろwアホかw
検索語句に「コンパニオン」をつけたらわかる通り、各紙たいていコンパニオンのみの記事もやってる。
ゲーム記事の数に比べたらほとんどないと言えるかもしゲームに興味のある客層には「おまけ」程度かもしれないけど、「コンパニオンが目的でゲームに興味がない客」は結局コンパニオンしか見ないし、そういう記事が増えることで「ゲームショー=コンパニオンが撮れる/見れるところ」という認識になってゲームショーに来る客がそういう客層ばかりになることを憂いているのだから妄想とか理由を捏造とかとは違うでしょ。
ちなみに元記事では「増えていません?」という表現で「ゲーム内容には触れないのばかり」という表現ではないけどね。
# 印象論だけど、確かに以前は一部のニュースサイトのみだったのが最近はゲームショー特集をやれば必ずやっている感じがする# ニュースサイト的には今や必須記事なんだろう
エクスペリアは濡れたてで触っても大丈夫ってことはわかる。
その記事は単にコンパニオンまとめましたってだけなんだから、TGSに「必然性のあるコンパニオン」しかいなかったとしても記事内容は変わらんだろ
TGS入場者は各ゲーム会社が発信する情報をぼけーっと受け取ることだけが正しくて個々人で他の意味を見出すことは許されないの?
それなら水着で麻雀やるゲームを出しましょうよ。エロじゃないのにエロで客を釣るより、最初から全部エロのほうが健全ですよ。
麻雀かはともかくデッドオアアライブシリーズとかあるやん
>レースゲームを出してるメーカーがレースクイーンの恰好をしたコンパニオン置くのは否定しない。レースクイーン自体が大差無いものだと思う。それ以前にモーターショーなんかでももっと酷いものだけど。
ダイハツのステージ上でのショーはダンスの気合の入り方が違うので、単純に見世物としてありだと思います。最近は男性も混ざってるし。ステージ周りのアナウンスは大抵の場合男声より女声の方が声の通りが良いので仕方ないでしょう。
技術展示の説明員がきちんとした人ならどうでも良いと思います。#モーターショーと人と車のテクノロジー展のメインは部品メーカブースですよね?
モーターショーとオートサロンを混同していませんか?
街で広告いりのポケットティッシュ配ってるじゃん一昔前は消費者金融とか、いまなら携帯屋や英会話学校、コンタクトレンズ屋が多いかな
でもポケットティッシュ受けとる人は大半が広告よりポケットティッシュに興味があるだけだしポケットティッシュが携帯屋や英会話学校と関係あるコンテンツなわけでもない
そう考えたら割と普通のことじゃない?
広告という意味ではポケットティッシュでなければならない理由はないね、つまり必然性はない。ただ効果はビラよりは格段に高い。受け取ってもらえれば机の上やポケットにとどまるからなんだかんだで目に止まる頻度が高い。受け取られても即捨てられるビラとは違うわけだ。そもそもビラだと受け取ってもらえない確率が高いがポケットティッシュだとティッシュのために受け取る人もいますね。とりあえず受け取ってもらえてすぐ捨てられないそれでいて広告を挿入しやすい配布物としてティッシュ以上のものが発明されないという話。費用の方もビラよりは高いが
>(優秀なキャンギャルはロゴや商品名、商品などが映るように構図を誘導する)
Xperiaの胸の谷間シールを考えた人は天才だと思いましたまる
「メーカーの広報の立場として、”ゲームは全く宣伝されず、水着のねーちゃんの宣伝だけされてうれしいかい?”」
ゲームじゃないんだけど、こないだの「楽天モバイルCM発表会」の記事を思い出した。※CMにYOSHIKIを起用したので当然のごとく芸能記者が山盛りで、CMの中身なんてそっちのけの記事ばっかり※しかもいい場所を取るために「一時間前でも先頭じゃない」ぐらい早く来るし、連写でフラッシュ焚くし
「コンパニオンやめよう」じゃなくて「オレのフィールドに三次元キャバ嬢(たぶん見下してるんだと思う)はいらねー」って事でしょう。
大手であろうと、ゲーム業界が客寄せするのに、どれだけ大変で苦労したかが分からないんでしょうね。たくさんのコネクションを生かして、今の状況が作られてきたことが理解出来ない、イマドキの人なのかも知れませんね。そりゃぁーずっと大手に飼われてるような会社じゃ、いつまで経ってもそんな苦労とは無縁でしょうね。例え良いゲーム作ったって、お金出して貰えなかったり、広報させて貰えなかったり、注目して貰えなかったらプレイすらして貰えないって苦労をした事が無いんでしょうね。
個人的にはこの人、もう大手に噛みつく牙も折られちゃった、養殖クリエイターにしか見えないんですよね。真のゲームマニアだけが集まる、大変儲かる業界を作って貰いたいですね、この大先生には。
客寄せがしたいんでしょ?スケベオヤジ寄せがしたいわけじゃない。きんもーっ☆なおっさんとおばさんにしがみついていたんじゃいずれ滅びる。
そーだ、そーだ
脱衣ゲームなら水着のねーちゃんは違うと思う。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ぼくの考えた最高のゲームショウやりたいの? (スコア:4, 興味深い)
キャラクター性(性格やストーリーの絡み方)が同じぐらいなら(レーティング規制受けたり痴女っぽいのでなければ)たいていは露出度が高い女性キャラのほうが売れるし。
需要がないとは言わないけど、オバサンなキャラクターよりはお姉さんや少女のほうが売れるし。
男性キャラクターも格好良ければ男性にも受けるし、あるいは女性からのウケがいい美男子キャラはあるけど、ゲームショウに来るのは男性のほうが多いし。
ビジネスとして自社商品を展示する以上、売れるものを置くのが前提になるし、その延長線上でコンパニオンとか作品キャラクターのコスプレとかを置くことを否定されても、って言われるんじゃないの?
この人は今回、 バンダイナムコのブ [twitter.com]
Re:ぼくの考えた最高のゲームショウやりたいの? (スコア:4, すばらしい洞察)
よく読むとこの人の言ってることは
「コンパニオンやめよう」じゃなくて「意味のない、必然性のないコンパニオンはやめよう」
だと思うよ。
意訳すれば、
レースゲームを出してるメーカーがレースクイーンの恰好をしたコンパニオン置くのは否定しない。
RPG出してるメーカーが女騎士のコンパニオンは否定しない。
でも、脱衣でもない麻雀ゲームのメーカーが水着のねーちゃんは違わないか?
ってことだと思うけど。そもそも
「メーカーの広報の立場として、”ゲームは全く宣伝されず、水着のねーちゃんの宣伝だけされてうれしいかい?”」
って言ってるんだと思うが。
Re: (スコア:0)
ゲームじゃないけど、IIJ赤ずきんを思い出した。
Re: (スコア:0)
それをきっかけにした新規ユーザー層の獲得を狙っているという事だと思うよ
既存ユーザーはそういう事が無くてもゲームの方に気が行くだろうし
Re:ぼくの考えた最高のゲームショウやりたいの? (スコア:3, 興味深い)
イベント屋が参加企業の思惑考えずに一般入場客を増やして金を稼ごうとしているって可能性も。
だとしたら出展している企業は良い面の皮だ。
実際、内覧会から客が増えたからってイベント屋入れて規模を上げたら、そういう出展者の客にならない一般客ばかり増やしてしまったってイベントを知っている。
そうなると次はどうなるかって言うと、力のある企業から参加を取りやめして別で行う様になってしまいイベント自体がどんどん縮小する羽目になったりするんだよね。
で、その企業が減った分を誤魔化すのにイベント屋企画が増えて、出展料が値上げされ、って悪循環とか。
Re:ぼくの考えた最高のゲームショウやりたいの? (スコア:1)
>それをきっかけにした新規ユーザー層の獲得を狙っているという事だと思うよ
それがまったく意味がないって言ってるんでしょ。
カメ子だけでゲームに触ろうともしない人間ばかりが人だかり作って、「肝心のゲームのお客さんが近寄れない状況」だもの。
http://japanese.engadget.com/2016/09/20/tgs-2016/ [engadget.com]
記事だって↑こんな一切ゲーム内容には触れないのばかりで、なにか意味あるかい?
って元記事の人は言ってるわけだわ。
Re:ぼくの考えた最高のゲームショウやりたいの? (スコア:1)
「こんな一切ゲーム内容には触れないのばかり」
それがまず妄想でしかない。
現実にはGoogle検索 [google.co.jp]してみても、コンパニオン主体の記事なんてほとんど無いぞ?
否定するために理由を捏造するのはやめましょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ほとんど無い?
ちょっとググった [google.co.jp]だけでも特集記事がごまんとあるけど?
どっちが否定するために理由を捏造してるのかな?
Re: (スコア:0)
望む結果を出すように検索キーワードを選べるので、証明にはならないですね。
# 本気で証明になると信じている人はいないでしょうけど。
私が試したところでは、おっぱい祭だったとの結果になりました。
Re: (スコア:0)
コンパニオンの記事を検索すればコンパニオンの記事ばかりになるのは当たり前だろw
アホかw
Re: (スコア:0)
検索語句に「コンパニオン」をつけたらわかる通り、各紙たいていコンパニオンのみの記事もやってる。
ゲーム記事の数に比べたらほとんどないと言えるかもしゲームに興味のある客層には「おまけ」程度かもしれないけど、「コンパニオンが目的でゲームに興味がない客」は結局コンパニオンしか見ないし、そういう記事が増えることで「ゲームショー=コンパニオンが撮れる/見れるところ」という認識になってゲームショーに来る客がそういう客層ばかりになることを憂いているのだから妄想とか理由を捏造とかとは違うでしょ。
ちなみに元記事では「増えていません?」という表現で「ゲーム内容には触れないのばかり」という表現ではないけどね。
# 印象論だけど、確かに以前は一部のニュースサイトのみだったのが最近はゲームショー特集をやれば必ずやっている感じがする
# ニュースサイト的には今や必須記事なんだろう
Re: (スコア:0)
エクスペリアは濡れたてで触っても大丈夫ってことはわかる。
Re: (スコア:0)
その記事は単にコンパニオンまとめましたってだけなんだから、
TGSに「必然性のあるコンパニオン」しかいなかったとしても
記事内容は変わらんだろ
TGS入場者は各ゲーム会社が発信する情報をぼけーっと受け取ることだけが正しくて
個々人で他の意味を見出すことは許されないの?
Re: (スコア:0)
それなら水着で麻雀やるゲームを出しましょうよ。
エロじゃないのにエロで客を釣るより、最初から全部エロのほうが健全ですよ。
Re: (スコア:0)
麻雀かはともかくデッドオアアライブシリーズとかあるやん
Re: (スコア:0)
その方向を収集している人にしか情報が行きわたらない可能性がある
だから不特定多数に注目してもらうための手法として考えると
少なくとも半分ぐらいはひっかかるこの手の手法は有りだと思ってるよ
Re: (スコア:0)
>レースゲームを出してるメーカーがレースクイーンの恰好をしたコンパニオン置くのは否定しない。
レースクイーン自体が大差無いものだと思う。
それ以前にモーターショーなんかでももっと酷いものだけど。
Re: (スコア:0)
ダイハツのステージ上でのショーはダンスの気合の入り方が違うので、単純に見世物としてありだと思います。最近は男性も混ざってるし。
ステージ周りのアナウンスは大抵の場合男声より女声の方が声の通りが良いので仕方ないでしょう。
技術展示の説明員がきちんとした人ならどうでも良いと思います。
#モーターショーと人と車のテクノロジー展のメインは部品メーカブースですよね?
Re: (スコア:0)
モーターショーとオートサロンを混同していませんか?
Re: (スコア:0)
街で広告いりのポケットティッシュ配ってるじゃん
一昔前は消費者金融とか、いまなら携帯屋や英会話学校、コンタクトレンズ屋が多いかな
でもポケットティッシュ受けとる人は大半が広告よりポケットティッシュに興味があるだけだし
ポケットティッシュが携帯屋や英会話学校と関係あるコンテンツなわけでもない
そう考えたら割と普通のことじゃない?
Re: (スコア:0)
広告という意味ではポケットティッシュでなければならない理由はないね、つまり必然性はない。
ただ効果はビラよりは格段に高い。受け取ってもらえれば机の上やポケットにとどまるからなんだかんだで目に止まる頻度が高い。受け取られても即捨てられるビラとは違うわけだ。そもそもビラだと受け取ってもらえない確率が高いがポケットティッシュだとティッシュのために受け取る人もいますね。
とりあえず受け取ってもらえてすぐ捨てられないそれでいて広告を挿入しやすい配布物としてティッシュ以上のものが発明されないという話。
費用の方もビラよりは高いが
Re: (スコア:0)
>(優秀なキャンギャルはロゴや商品名、商品などが映るように構図を誘導する)
Xperiaの胸の谷間シールを考えた人は天才だと思いましたまる
Re: (スコア:0)
ゲームじゃないんだけど、こないだの「楽天モバイルCM発表会」の記事を思い出した。
※CMにYOSHIKIを起用したので当然のごとく芸能記者が山盛りで、CMの中身なんてそっちのけの記事ばっかり
※しかもいい場所を取るために「一時間前でも先頭じゃない」ぐらい早く来るし、連写でフラッシュ焚くし
Re: (スコア:0)
よく読むとこの人の言ってることは
「コンパニオンやめよう」じゃなくて「オレのフィールドに三次元キャバ嬢(たぶん見下してるんだと思う)はいらねー」って事でしょう。
大手であろうと、ゲーム業界が客寄せするのに、どれだけ大変で苦労したかが分からないんでしょうね。
たくさんのコネクションを生かして、今の状況が作られてきたことが理解出来ない、イマドキの人なのかも知れませんね。
そりゃぁーずっと大手に飼われてるような会社じゃ、いつまで経ってもそんな苦労とは無縁でしょうね。
例え良いゲーム作ったって、お金出して貰えなかったり、広報させて貰えなかったり、注目して貰えなかったらプレイすらして貰えないって苦労をした事が無いんでしょうね。
個人的にはこの人、もう大手に噛みつく牙も折られちゃった、養殖クリエイターにしか見えないんですよね。
真のゲームマニアだけが集まる、大変儲かる業界を作って貰いたいですね、この大先生には。
Re: (スコア:0)
客寄せがしたいんでしょ?スケベオヤジ寄せがしたいわけじゃない。
きんもーっ☆なおっさんとおばさんにしがみついていたんじゃいずれ滅びる。
Re: (スコア:0)
そーだ、そーだ
脱衣ゲームなら水着のねーちゃんは違うと思う。