アカウント名:
パスワード:
1.教育用のシンプルなソースコードを読んで意味を説明できる2.教育用のシンプルなソースコードを修正して動きをちょっとだけ変える3.教育用のソースと同レベルの要件に対して0からソースコードを書ける4.オープンソースで提供されているアプリのソースコードを修正して動きをちょっとだけ変え5.業務で 0 からソースコードを書く6.外注先が作った、カプセル化の概念がほとんどない 100Ks を超えるソースコードの中から障害の原因を探しだし、多数のモジュールに変更が必要なことに怨嗟のうめきを上げながら管理職に報告、「なんでそんなことになってるんだ」と怒られつつ毎日終電まで修正する
どのあたりまでできたら「プログラミングを学んだ」って言えるんでしょ(2.あたりまでなら「簡単に」って言っても差し支えがない気がする)
4.まではプログラミングができるようになることだが、5.からはプログラマになることだな。
プログラマになることとプログラミングができるようになることは同じように見えて違うこと。プログラマになるにはプログラミング能力が無いとダメだが、プログラミング能力が高いからと言って、プログラマになれるわけではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
何を持って学んだと言えるのか (スコア:4, おもしろおかしい)
1.教育用のシンプルなソースコードを読んで意味を説明できる
2.教育用のシンプルなソースコードを修正して動きをちょっとだけ変える
3.教育用のソースと同レベルの要件に対して0からソースコードを書ける
4.オープンソースで提供されているアプリのソースコードを修正して動きをちょっとだけ変え
5.業務で 0 からソースコードを書く
6.外注先が作った、カプセル化の概念がほとんどない 100Ks を超えるソースコードの中から障害の原因を探しだし、多数のモジュールに変更が必要なことに怨嗟のうめきを上げながら管理職に報告、「なんでそんなことになってるんだ」と怒られつつ毎日終電まで修正する
どのあたりまでできたら「プログラミングを学んだ」って言えるんでしょ
(2.あたりまでなら「簡単に」って言っても差し支えがない気がする)
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:何を持って学んだと言えるのか (スコア:0)
4.まではプログラミングができるようになることだが、5.からはプログラマになることだな。
プログラマになることとプログラミングができるようになることは同じように見えて違うこと。プログラマになるにはプログラミング能力が無いとダメだが、プログラミング能力が高いからと言って、プログラマになれるわけではない。