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本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
そりゃ安定した回転数で発電すれば効率は良いに決まってるがやっぱ充電池と電磁モーターの進歩が大きいんじゃないかと
ただモーターとエンジンを両方駆動に使えたほうが小型で大馬力になるので(NSXハイブリッド的な)ただの発電機とするのは勿体無い感じはする
そういやポルシェの作った戦車にも走行はモーターオンリーのがあったな
走行をモーターのみと割り切ると実は結構面倒なトランスミッションが不要になるって大きなメリットが生まれるのよ。そして最近富に需要が高まってる自動運転なんかとも相性がいい。
>そういやポルシェの作った戦車にも走行はモーターオンリーのがあったな
あれも大トルクの伝達と信頼性と生産性の両立が難しいトランスミッションが不要となる事を狙ったもの。
最近レオポンさんチームで有名になったポルシェティーガー [girls-und-panzer.jp]を初めとするエレファント, マウスに連なる系列ですね.
超重量車でのミッション系排除という目的で, 鉱山向けダンプ [komatsu.co.jp]などでも採用されています.
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
そんなあほな (スコア:0)
本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。
もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
Re:そんなあほな (スコア:1)
そりゃ安定した回転数で発電すれば効率は良いに決まってるが
やっぱ充電池と電磁モーターの進歩が大きいんじゃないかと
ただモーターとエンジンを両方駆動に使えたほうが小型で大馬力になるので(NSXハイブリッド的な)
ただの発電機とするのは勿体無い感じはする
そういやポルシェの作った戦車にも走行はモーターオンリーのがあったな
Re:そんなあほな (スコア:4, 参考になる)
走行をモーターのみと割り切ると実は結構面倒なトランスミッションが不要になるって
大きなメリットが生まれるのよ。
そして最近富に需要が高まってる自動運転なんかとも相性がいい。
>そういやポルシェの作った戦車にも走行はモーターオンリーのがあったな
あれも大トルクの伝達と信頼性と生産性の両立が難しいトランスミッションが
不要となる事を狙ったもの。
Re:そんなあほな (スコア:2, 参考になる)
最近レオポンさんチームで有名になったポルシェティーガー [girls-und-panzer.jp]を初めとするエレファント, マウスに連なる系列ですね.
超重量車でのミッション系排除という目的で, 鉱山向けダンプ [komatsu.co.jp]などでも採用されています.