アカウント名:
パスワード:
本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
ガソリンエンジンはポンピングロスという宿命があるので、低出力では効率が悪い。アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。しかし、街中でいつもアクセルベタ踏みで走るのは不可能。
そこでこういう方法を使うと、ガソリンエンジンを常に最適な効率で回して、エネルギーを電気という形でバッテリーに蓄電しておき、必要に応じてモーターに送るということが可能なのです。
もちろん一旦電気にして蓄電してということによるロスもあるけど、ポンピングロスがなくなることの恩恵の方が上回るということなんでしょうね。
> アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。
そうなの?エンジンの回転数が上がりすぎると機械的な損失が増えて効率は悪化しそうな感じがするけど
目一杯踏んだときというのが語弊があるけどエンジンには効率が最高になる領域ってのがあってそれに近づけるようにするのが変速機(トランスミッション)の役割。
ただその領域って元々とても狭いから(ピーキーとか表現する)いろいろ改良してできるだけ広い領域で効率が良くなるようエンジンそのものを改良してる。
対してモーターはそんな効率が良いという領域がずば抜けて広い。だから基本的には変速機はいらない。モーターにかける電圧を制御してやればいいだけ。
なのでいろいろごちゃごちゃ改善して狭い領域を広くするよりは、いっそのこと動力はモーターに任せてエンジンは発電に専念しろよってのがポルシェティーガーいや今回のノートなわけ(えー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
そんなあほな (スコア:0)
本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。
もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
Re: (スコア:1)
ガソリンエンジンはポンピングロスという宿命があるので、低出力では効率が悪い。
アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。
しかし、街中でいつもアクセルベタ踏みで走るのは不可能。
そこでこういう方法を使うと、ガソリンエンジンを常に最適な効率で回して、
エネルギーを電気という形でバッテリーに蓄電しておき、
必要に応じてモーターに送るということが可能なのです。
もちろん一旦電気にして蓄電してということによるロスもあるけど、
ポンピングロスがなくなることの恩恵の方が上回るということなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
> アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。
そうなの?
エンジンの回転数が上がりすぎると機械的な損失が増えて効率は悪化しそうな感じがするけど
Re:そんなあほな (スコア:1)
目一杯踏んだときというのが語弊があるけど
エンジンには効率が最高になる領域ってのがあって
それに近づけるようにするのが変速機(トランスミッション)の役割。
ただその領域って元々とても狭いから(ピーキーとか表現する)
いろいろ改良してできるだけ広い領域で効率が良くなるよう
エンジンそのものを改良してる。
対してモーターはそんな効率が良いという領域がずば抜けて広い。
だから基本的には変速機はいらない。モーターにかける電圧を
制御してやればいいだけ。
なのでいろいろごちゃごちゃ改善して狭い領域を広くするよりは、
いっそのこと動力はモーターに任せてエンジンは発電に専念しろよってのが
ポルシェティーガーいや今回のノートなわけ(えー