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本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
ガソリンエンジンはポンピングロスという宿命があるので、低出力では効率が悪い。アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。しかし、街中でいつもアクセルベタ踏みで走るのは不可能。
そこでこういう方法を使うと、ガソリンエンジンを常に最適な効率で回して、エネルギーを電気という形でバッテリーに蓄電しておき、必要に応じてモーターに送るということが可能なのです。
もちろん一旦電気にして蓄電してということによるロスもあるけど、ポンピングロスがなくなることの恩恵の方が上回るということなんでしょうね。
> アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。
そうなの?エンジンの回転数が上がりすぎると機械的な損失が増えて効率は悪化しそうな感じがするけど
本当は車によって違います。下り坂をニュートラルでエンジン止めちゃうのが一番効率が高い。そんなー
ハイブリッドじゃない車でも、最近の(いや。かなり前から)車はエンジンブレーキがかかってる状態では、ガソリンの噴射が止まり、オルタネーターで発電をしてバッテリーに充電する。それとエアコンのコンプレッサーもガンガン回す。逆に加速時にはオルタネーターでの発電を止めて、エアコンのコンプレッサーを一定時間回さないように制御している。だから下り坂でニュートラルにしたり、エンジンを止めると燃費が悪化するよ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
そんなあほな (スコア:0)
本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。
もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
Re: (スコア:1)
ガソリンエンジンはポンピングロスという宿命があるので、低出力では効率が悪い。
アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。
しかし、街中でいつもアクセルベタ踏みで走るのは不可能。
そこでこういう方法を使うと、ガソリンエンジンを常に最適な効率で回して、
エネルギーを電気という形でバッテリーに蓄電しておき、
必要に応じてモーターに送るということが可能なのです。
もちろん一旦電気にして蓄電してということによるロスもあるけど、
ポンピングロスがなくなることの恩恵の方が上回るということなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
> アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。
そうなの?
エンジンの回転数が上がりすぎると機械的な損失が増えて効率は悪化しそうな感じがするけど
Re: (スコア:0)
本当は車によって違います。下り坂をニュートラルでエンジン止めちゃうのが一番効率が高い。
そんなー
Re:そんなあほな (スコア:0)
ハイブリッドじゃない車でも、最近の(いや。かなり前から)車はエンジンブレーキがかかってる状態では、
ガソリンの噴射が止まり、オルタネーターで発電をしてバッテリーに充電する。
それとエアコンのコンプレッサーもガンガン回す。
逆に加速時にはオルタネーターでの発電を止めて、エアコンのコンプレッサーを一定時間回さないように制御している。
だから下り坂でニュートラルにしたり、エンジンを止めると燃費が悪化するよ。