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本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
ガソリンエンジンはポンピングロスという宿命があるので、低出力では効率が悪い。アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。しかし、街中でいつもアクセルベタ踏みで走るのは不可能。
そこでこういう方法を使うと、ガソリンエンジンを常に最適な効率で回して、エネルギーを電気という形でバッテリーに蓄電しておき、必要に応じてモーターに送るということが可能なのです。
もちろん一旦電気にして蓄電してということによるロスもあるけど、ポンピングロスがなくなることの恩恵の方が上回るということなんでしょうね。
> アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。
そうなの?エンジンの回転数が上がりすぎると機械的な損失が増えて効率は悪化しそうな感じがするけど
本当は車によって違います。下り坂をニュートラルでエンジン止めちゃうのが一番効率が高い。そんなー
ニュートラルにするとアイドリングで燃料食うが、エンブレにすれば食わないのでニュートラルは悪手ブレーキもあるしな
いまどきの車なら自動で適切なタイミングで燃料噴射を停止してくれるのにわざわざエンジン切る?
素朴な疑問下り坂でオートマ車のキーをひねってエンジン切ると、再始動はどういう操作になるんでしょうか?
>下り坂でオートマ車のキーをひねってエンジン切ると、
NレンジでキーをSTART位置へ。これができないとエンストした時に困る。
ブレーキブースターの負圧使い切って、前の車に突っ込むのが先かもしれんけど。
ブレーキを踏んでいないとキーを回せないんじゃなかったっけ?
ATは牽引などエンジンが回っていない状態でタイヤを回すのは制限が多いから下り坂でエンジンを切るなんてとんでもないことだけど。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そんなあほな (スコア:0)
本当に効率いいんだろうか。リッター37.2kmって、ガソリン車じゃそうそう出ない数字だけど。
もし本当なら、なぜ今まで{やらなかった|できなかった}のだろうか。電池などで大きすぎるから?
Re: (スコア:1)
ガソリンエンジンはポンピングロスという宿命があるので、低出力では効率が悪い。
アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。
しかし、街中でいつもアクセルベタ踏みで走るのは不可能。
そこでこういう方法を使うと、ガソリンエンジンを常に最適な効率で回して、
エネルギーを電気という形でバッテリーに蓄電しておき、
必要に応じてモーターに送るということが可能なのです。
もちろん一旦電気にして蓄電してということによるロスもあるけど、
ポンピングロスがなくなることの恩恵の方が上回るということなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
> アクセル目いっぱい踏んだ時が一番効率いいんですよ。
そうなの?
エンジンの回転数が上がりすぎると機械的な損失が増えて効率は悪化しそうな感じがするけど
Re: (スコア:0)
本当は車によって違います。下り坂をニュートラルでエンジン止めちゃうのが一番効率が高い。
そんなー
Re: (スコア:0)
ニュートラルにするとアイドリングで燃料食うが、エンブレにすれば食わないのでニュートラルは悪手
ブレーキもあるしな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いまどきの車なら自動で適切なタイミングで燃料噴射を停止してくれるのにわざわざエンジン切る?
素朴な疑問
下り坂でオートマ車のキーをひねってエンジン切ると、再始動はどういう操作になるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
>下り坂でオートマ車のキーをひねってエンジン切ると、
NレンジでキーをSTART位置へ。
これができないとエンストした時に困る。
ブレーキブースターの負圧使い切って、前の車に突っ込むのが先かもしれんけど。
Re:そんなあほな (スコア:0)
ブレーキを踏んでいないとキーを回せないんじゃなかったっけ?
ATは牽引などエンジンが回っていない状態でタイヤを回すのは制限が多いから
下り坂でエンジンを切るなんてとんでもないことだけど。