アカウント名:
パスワード:
でも、CVTの車に乗ると高速なんかではMTやATでは有得ない位、低回転で走ってたりするそう言う意味で、燃費偏重がCVTを選ばせててるんじゃ?って思います。滑る感じやワンテンポ遅れる、爆発的加速うんぬんは元がCVTは小排気量向けなんで、、そこを求めるのなぁと言う感じ。
先日レンタカーでおろしたてのヴィッツがそんな感じで閉口しました。ちょっとアクセル踏んだだけで物凄く加速したので。
恐らく、アクセルペダルの加速度からユーザーの意図を推測して燃料噴射量を制御しているからだと思われます。なので、CVTに限らず、多段ATやAMTでも、場合によってはMTでもそういう事象は発生するでしょう。
信号が青になった途端、アクセルを床まで踏んだかのような物凄い加速をする車が在りますが、あれも恐らく踏み量はちょっとだと思いますよ。
ちなみに、アクセルペダルの遊びの所から少しずつ踏み増すようにすればこの手の問題は回避出来ます。道具の問題ですがそれに文句を付けるよりは、どう乗り越えるかに知恵を使うべきだと思いますよ。
急発進急停車の味付けは愛知県民がトヨタに求めた結果なんですよ…。という事で、最近のAT車は怖くて運転できないMT乗りです。
15年前のカローラをトヨタ系列の中古屋で買ったことがあるんですが、店員から「ブレーキやアクセルに前の所有者のクセが残っていると思いますが、しばらく載っていると自分の乗り方をコンピュータが学習しなおします」と言われました。確かに最初は相当注意深く踏まないと急加速やカックンブレーキになったのが、半年くらいで普通に踏めるようになりました。
# 半年前に2年間試乗車として使われていたアクアを買ったが、こいつもブレーキが敏感。# 半年経っても敏感なままということはもうこのままなんだろうか。
一応、ECUやCVT/ATの学習機能自体はバッテリー外して数時間(メーカー、車種によって異なる)ほおっておけばクリアされて初期状態に戻るはずですが、同時にパワーウインドウの位置記憶や時計、(付けていれば)バックカメラガイドのハンドルセンター位置などもクリアされるので、再設定が面倒なためあまりお勧めできません。
昔、名古屋出身トヨタオートマ車乗りの同僚が運転する、MTディーゼル排気ブレーキ付トラックに同乗した時、シーソーアクセル(on-offアクセル)で気分が悪くなった事があった。
トルコン・遊星ギア式オートマに、最適化されたアクセルワークだったのだろう。
年数回レンタカー借りて毎回車種なんて違うからほぼすべての車で違和感なんて感じなくなった私に隙はない
運転感覚なんて慣れよ慣れ
3車種トヨタ乗り継いできてるけど(JZS171→NCP120→NRE185)、そんな挙動する車種にあたったことないけどなぁ。ま、JZS171はともかく他2車種は欧州戦略車的な色合いが濃い車だからってことがあるのかも知れないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
CVT偏重 (スコア:0)
でも、CVTの車に乗ると高速なんかでは
MTやATでは有得ない位、低回転で走ってたりする
そう言う意味で、燃費偏重がCVTを選ばせててるんじゃ?
って思います。滑る感じやワンテンポ遅れる、爆発的加速うんぬんは
元がCVTは小排気量向けなんで、、そこを求めるのなぁと言う感じ。
Re:CVT偏重 (スコア:0)
先日レンタカーでおろしたてのヴィッツがそんな感じで閉口しました。
ちょっとアクセル踏んだだけで物凄く加速したので。
恐らく、アクセルペダルの加速度からユーザーの意図を推測して燃料噴射量を制御しているからだと思われます。
なので、CVTに限らず、多段ATやAMTでも、場合によってはMTでもそういう事象は発生するでしょう。
信号が青になった途端、アクセルを床まで踏んだかのような物凄い加速をする車が在りますが、あれも恐らく踏み量はちょっとだと思いますよ。
ちなみに、アクセルペダルの遊びの所から少しずつ踏み増すようにすればこの手の問題は回避出来ます。
道具の問題ですがそれに文句を付けるよりは、どう乗り越えるかに知恵を使うべきだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
急発進急停車の味付けは愛知県民がトヨタに求めた結果なんですよ…。
という事で、最近のAT車は怖くて運転できないMT乗りです。
Re:CVT偏重 (スコア:1)
15年前のカローラをトヨタ系列の中古屋で買ったことがあるんですが、
店員から「ブレーキやアクセルに前の所有者のクセが残っていると思いますが、
しばらく載っていると自分の乗り方をコンピュータが学習しなおします」と
言われました。
確かに最初は相当注意深く踏まないと急加速やカックンブレーキになったのが、
半年くらいで普通に踏めるようになりました。
# 半年前に2年間試乗車として使われていたアクアを買ったが、こいつもブレーキが敏感。
# 半年経っても敏感なままということはもうこのままなんだろうか。
Re: (スコア:0)
一応、ECUやCVT/ATの学習機能自体はバッテリー外して数時間(メーカー、車種によって異なる)ほおっておけばクリアされて初期状態に戻るはずですが、
同時にパワーウインドウの位置記憶や時計、(付けていれば)バックカメラガイドのハンドルセンター位置などもクリアされるので、再設定が面倒なためあまりお勧めできません。
Re: (スコア:0)
昔、名古屋出身トヨタオートマ車乗りの同僚が運転する、MTディーゼル排気ブレーキ付トラックに同乗した時、シーソーアクセル(on-offアクセル)で気分が悪くなった事があった。
トルコン・遊星ギア式オートマに、最適化されたアクセルワークだったのだろう。
Re: (スコア:0)
年数回レンタカー借りて毎回車種なんて違うから
ほぼすべての車で違和感なんて感じなくなった私に隙はない
運転感覚なんて慣れよ慣れ
Re: (スコア:0)
足載せるだけでいきなり開くくせに床まで踏んでも全開にならない
他にも、直進ではフラフラ左右に揺れ、カーブでは矢のように直進するヨタハンドル
踏み始めで急激な減速力を発揮して大きくノーズダイブするのに、いくら踏み増してもどんどん制動力が落ちて止まらないヨタブレーキ
どれも日本人好みのドライブ感覚を追求した結果
Re: (スコア:0)
3車種トヨタ乗り継いできてるけど(JZS171→NCP120→NRE185)、そんな挙動する車種にあたったことないけどなぁ。
ま、JZS171はともかく他2車種は欧州戦略車的な色合いが濃い車だからってことがあるのかも知れないけど。