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CVTのコア技術自体は日本がもってなかったんだ。CVTってベルトとプーリーで無断変速比を実現してるのがほとんどだけど、そのベルトはオランダ企業が特許を持っていた。その特許切れをも狙って一気に攻めたのが日本(というか日産・ジヤトコ)だったんだよ。もちろんベルトじゃなく別の方法なCVTもあったけどね…(トロイダルCVTの模型から目をそらしながら
加減速が多くて燃費に不利な運転パターンが多い日本、ATだと細かい制御させようとするとギアの数を増やさなければならない、でもそうするとギアの数だけ大きく重くなってしまう。またATで細かな制御をすると
しかし、原付なら1980年代初頭あたりからCVTが登場するという。http://global.yamaha-motor.com/jp/profile/technology/spread/003/ [yamaha-motor.com]
バイクのエンジンの出力が車に比べて格段に小さいからね。外国企業の特許なんか使わなくても実用的な無段変速は実現できてたんだよ。
バイクって自動車のようなガワがないし座席もないので、パワーウエイトレシオからすれば圧倒的にバイクが有利。その分変速機のロスが多少あってもまったく無問題アルヨ。
…あ、だから中国でよく見かけるスクーターのエンジンまるごととっぱらってモーターとバッテリー載せた改造EVバイクって成り立つのか(ひい
スクーター用のCVTはゴムベルトを使ったもの。それじゃ四輪車には無理で、金属のコマとスティールベルトを使ったものが開発され、それの特許が押さえられていたというわけ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
日本に合ったCVT (スコア:1, 参考になる)
CVTのコア技術自体は日本がもってなかったんだ。
CVTってベルトとプーリーで無断変速比を実現してるのがほとんどだけど、そのベルトは
オランダ企業が特許を持っていた。その特許切れをも狙って一気に攻めたのが日本
(というか日産・ジヤトコ)だったんだよ。もちろんベルトじゃなく別の方法なCVTも
あったけどね…(トロイダルCVTの模型から目をそらしながら
加減速が多くて燃費に不利な運転パターンが多い日本、ATだと細かい制御させようとすると
ギアの数を増やさなければならない、でもそうするとギアの数だけ大きく重くなってしまう。
またATで細かな制御をすると
Re:日本に合ったCVT (スコア:1)
しかし、原付なら1980年代初頭あたりからCVTが登場するという。
http://global.yamaha-motor.com/jp/profile/technology/spread/003/ [yamaha-motor.com]
Re: (スコア:0)
バイクのエンジンの出力が車に比べて格段に小さいからね。
外国企業の特許なんか使わなくても実用的な無段変速は実現できてたんだよ。
バイクって自動車のようなガワがないし座席もないので、
パワーウエイトレシオからすれば圧倒的にバイクが有利。
その分変速機のロスが多少あってもまったく無問題アルヨ。
…あ、だから中国でよく見かけるスクーターのエンジンまるごととっぱらって
モーターとバッテリー載せた改造EVバイクって成り立つのか(ひい
Re: (スコア:0)
スクーター用のCVTはゴムベルトを使ったもの。
それじゃ四輪車には無理で、金属のコマとスティールベルトを使ったものが開発され、それの特許が押さえられていたというわけ。