アカウント名:
パスワード:
中古として売り払うのだろうか?新MacBookが大幅に端子を減らしたとかで御不満の人がいるらしいし、結構需要あるかも?
#Macだと思って開けてみたらWindows10になってたりして
どこかリユース系の大手と組んで、そこに下取りした物を流し込むのでは?
個々の価値を判別して適切な値段を付けるには経験が必要だしそういう人材をMSは持ってないだろうし。
そういうんじゃ回収したMacをまた市場に流通させてしまって、せっかくSurfaceに宗旨替えさせた分が「チャラ」になっちゃうじゃないですか。
Core 2 Duoとかの世代のMacBookが市場に出てもSurfaceと競合しないし、新しいモデルであってもMSが流通させるまでもなく中古市場は存在するので、それでSurface購入者を減らすことには繋がらない
それよりうちのMBP Retinaはポリカモデルより下取り価格が安いのだけど、何故なの。#下取り50ドル、ヤフオク相場は5〜10万
いや「チャラ」というのは「Surface購入者を減らす」という意味ではなく、「せっかく減らしたMacユーザーがまた増える」という意味なのだけど。
MSは別に無理矢理Macユーザーを根絶したいわけじゃないよ。わざわざMac用のMS-officeやら、最近は多少の開発環境(Visual Studio codeやXamarin)まで出してる位だし。無論、Windowsユーザーが増えてくれるに越したことはないだろうけど。でも、仮に中古MacにBoot campその他でWindowsをプレインストールして売り出すとすれば、そっちの目的も果たせるんじゃないかな…。
> 最近は多少の開発環境(Visual Studio codeやXamarin)まで出してる位だし
それはAppleを応援してるんじゃなくて、デベロッパーに大人気のプラットフォームであるiOS向けのアプリを作るついでに、Windows Phone用のアプリも作ってくれないかな~、という話でしょ。
> 仮に中古MacにBoot campその他でWindowsをプレインストールして売り出すとすれば
「仮に」の内容が無理矢理すぎるw
Mac用のOfficeだって、MS-Officeというプラットフォームをあまねく普及させるという戦略であって、敵に塩を送っているわけではない。
> それはAppleを応援してるんじゃなくて、デベロッパーに大人気のプラットフォームである> iOS向けのアプリを作るついでに、Windows Phone用のアプリも作ってくれないかな~、という話でしょ。
違いますXamarinのホームページを見ればWPはほんのついで程度にしか触れられていないことがわかります(これは買収以前からです)Visual Studio Codeはそもそもオープンソースです
Xamarinのホームページを見ればWPはほんのついで程度にしか触れられていないことがわかります(これは買収以前からです)
そらそうだ、Xamarinができた頃は.NETの時代で、UWPなんて無かったもん。今話しているのは、MicrosoftがなんでXamarinを買って、そして無料で提供するようになったのかということじゃないの? MSDNのXamarin紹介のページ [microsoft.com]はiOS、Android、そしてUWPの間でコードがシェアできるということに焦点を当てて書かれているし、 Blog [microsoft.com]でも
One of our goals at Microsoft is to give developers the tools they need to build native,cross-platform apps for Android, iOS and Windows.
と言っている。
つまり、いつ
それがですね、たとえば最近のMicrosoft FlowなどはAndroid/iOS用は出ているけどWP/UWPははぶんちょアンドロ版とiOS版は共通のコードベースだと考えるのが自然なんですが
それとは別にMSはWPへのアプリの移植ツールとしてProject AstoriaやIslandwoodというのをやっていたわけで、Xamarin買収でそういった色気がないとは言いませんが、気合の入り方(とコケ方)が違います
わたしは買収前のXamarinの一番ライトなコースしか知らないのですが、マルチプラットフォームはいろいろ面倒で、「せっかくだから」WP用も作ろう、という気にはあんまりなれないんじゃないかと思うが故に
> マルチプラットフォームはいろいろ面倒で、> 「せっかくだから」WP用も作ろう、という気にはあんまりなれないんじゃないかと思うが故に
それはXamarinの存在意義全否定やんwまあ、「ゴールは・・・」ってことで、まだゴールには至らずってとこでしょう。
>気合の入り方(とコケ方)が違います
まさにその気合の入り方ゆえに。Xamarinの買収とその無償提供という大金をつぎ込んでまでMicrosoftが何を得たいのかというと、そんな金に見合う価値があるのは「UWPアプリを作ってくれるデベロッパー」以外に思いつかないのだけど。UWPというアイディアが失敗したらWindowsプラットフォームの戦略は数年後戻りする壊滅的打撃を受けるもんね。
まあ、それなのにFlowが「なんでこうなった?」のかは私も理解不能wFlowのサイトの開発者ブログへのコメントでも、Microsoftファンが「なんでこうなった!!?」と叫びまくってるw
> それはXamarinの存在意義全否定やんw
そもそものXamarinの起源はMonoにあって、どっかに買収されたり売られたりしてスマホ向けに落ち着いたんです当時の他プラットフォームはJavaだったりObjective-CだったりでC#やF#でアプリが書ける優位性がありましたMonoはMSがかなり支援していたので、身売り先としては自然です
ごめん、ちょっとわからない。
今も「他のプラットフォームはJavaだったり、Swiftだったり」だと思うんだけど、Objective-CとSwiftの差が、「マルチプラットフォームはいろいろ面倒」だったりそうでなかったりの差になってるってこと?
生産性の低いJavaやObjective-Cを使わずに開発できるってところがメリットだったんだろ。今はAppleにはSwiftがあるからいいとして。
初期のクロスプラットフォーム開発ではAndroidのJNIでCやC++を使っていたようです既存のライブラリも使えますし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
下取りしたものはどうするのだろう? (スコア:0)
中古として売り払うのだろうか?新MacBookが大幅に端子を減らしたとかで御不満の人がいるらしいし、結構需要あるかも?
#Macだと思って開けてみたらWindows10になってたりして
Re: (スコア:0)
どこかリユース系の大手と組んで、そこに下取りした物を流し込むのでは?
個々の価値を判別して適切な値段を付けるには経験が必要だし
そういう人材をMSは持ってないだろうし。
Re: (スコア:0)
そういうんじゃ回収したMacをまた市場に流通させてしまって、
せっかくSurfaceに宗旨替えさせた分が「チャラ」になっちゃうじゃないですか。
Re: (スコア:2)
Core 2 Duoとかの世代のMacBookが市場に出てもSurfaceと競合しないし、
新しいモデルであってもMSが流通させるまでもなく中古市場は存在するので、それでSurface購入者を減らすことには繋がらない
それよりうちのMBP Retinaはポリカモデルより下取り価格が安いのだけど、何故なの。
#下取り50ドル、ヤフオク相場は5〜10万
Re: (スコア:0)
いや「チャラ」というのは「Surface購入者を減らす」という意味ではなく、
「せっかく減らしたMacユーザーがまた増える」という意味なのだけど。
Re: (スコア:0)
MSは別に無理矢理Macユーザーを根絶したいわけじゃないよ。わざわざMac用のMS-officeやら、最近は多少の開発環境(Visual Studio codeやXamarin)まで出してる位だし。無論、Windowsユーザーが増えてくれるに越したことはないだろうけど。でも、仮に中古MacにBoot campその他でWindowsをプレインストールして売り出すとすれば、そっちの目的も果たせるんじゃないかな…。
Re: (スコア:0)
> 最近は多少の開発環境(Visual Studio codeやXamarin)まで出してる位だし
それはAppleを応援してるんじゃなくて、デベロッパーに大人気のプラットフォームである
iOS向けのアプリを作るついでに、Windows Phone用のアプリも作ってくれないかな~、という話でしょ。
> 仮に中古MacにBoot campその他でWindowsをプレインストールして売り出すとすれば
「仮に」の内容が無理矢理すぎるw
Mac用のOfficeだって、MS-Officeというプラットフォームをあまねく普及させるという戦略であって、
敵に塩を送っているわけではない。
Re: (スコア:0)
> それはAppleを応援してるんじゃなくて、デベロッパーに大人気のプラットフォームである
> iOS向けのアプリを作るついでに、Windows Phone用のアプリも作ってくれないかな~、という話でしょ。
違います
Xamarinのホームページを見ればWPはほんのついで程度にしか触れられていないことがわかります
(これは買収以前からです)
Visual Studio Codeはそもそもオープンソースです
Re: (スコア:0)
Xamarinのホームページを見ればWPはほんのついで程度にしか触れられていないことがわかります
(これは買収以前からです)
そらそうだ、Xamarinができた頃は.NETの時代で、UWPなんて無かったもん。
今話しているのは、MicrosoftがなんでXamarinを買って、そして無料で提供するようになったのかということじゃないの?
MSDNのXamarin紹介のページ [microsoft.com]はiOS、Android、そしてUWPの間でコードがシェアできるということに焦点を当てて書かれているし、
Blog [microsoft.com]でも
One of our goals at Microsoft is to give developers the tools they need to build native,
cross-platform apps for Android, iOS and Windows.
と言っている。
つまり、いつ
Re:下取りしたものはどうするのだろう? (スコア:0)
それがですね、たとえば最近のMicrosoft FlowなどはAndroid/iOS用は出ているけどWP/UWPははぶんちょ
アンドロ版とiOS版は共通のコードベースだと考えるのが自然なんですが
それとは別にMSはWPへのアプリの移植ツールとしてProject AstoriaやIslandwoodというのをやっていたわけで、
Xamarin買収でそういった色気がないとは言いませんが、気合の入り方(とコケ方)が違います
わたしは買収前のXamarinの一番ライトなコースしか知らないのですが、マルチプラットフォームはいろいろ面倒で、
「せっかくだから」WP用も作ろう、という気にはあんまりなれないんじゃないかと思うが故に
Re: (スコア:0)
> マルチプラットフォームはいろいろ面倒で、
> 「せっかくだから」WP用も作ろう、という気にはあんまりなれないんじゃないかと思うが故に
それはXamarinの存在意義全否定やんw
まあ、「ゴールは・・・」ってことで、まだゴールには至らずってとこでしょう。
>気合の入り方(とコケ方)が違います
まさにその気合の入り方ゆえに。
Xamarinの買収とその無償提供という大金をつぎ込んでまでMicrosoftが何を得たいのかというと、
そんな金に見合う価値があるのは「UWPアプリを作ってくれるデベロッパー」以外に思いつかないのだけど。
UWPというアイディアが失敗したらWindowsプラットフォームの戦略は数年後戻りする壊滅的打撃を受けるもんね。
まあ、それなのにFlowが「なんでこうなった?」のかは私も理解不能w
Flowのサイトの開発者ブログへのコメントでも、Microsoftファンが「なんでこうなった!!?」と叫びまくってるw
Re: (スコア:0)
> それはXamarinの存在意義全否定やんw
そもそものXamarinの起源はMonoにあって、どっかに買収されたり売られたりしてスマホ向けに落ち着いたんです
当時の他プラットフォームはJavaだったりObjective-CだったりでC#やF#でアプリが書ける優位性がありました
MonoはMSがかなり支援していたので、身売り先としては自然です
Re: (スコア:0)
ごめん、ちょっとわからない。
今も「他のプラットフォームはJavaだったり、Swiftだったり」だと思うんだけど、
Objective-CとSwiftの差が、「マルチプラットフォームはいろいろ面倒」だったり
そうでなかったりの差になってるってこと?
Re: (スコア:0)
生産性の低いJavaやObjective-Cを使わずに開発できるってところがメリットだったんだろ。
今はAppleにはSwiftがあるからいいとして。
Re: (スコア:0)
初期のクロスプラットフォーム開発ではAndroidのJNIでCやC++を使っていたようです
既存のライブラリも使えますし