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生産性が低いぶん、日本の雇用が増えているという部分もなくはない、かも。もちろん、この状態がベストだとは思いませんが。
生産性は極限まで上げたうえで(たとえば、100人を生かすために10人分の労働で済む社会にしたうえで)、必要な労働が減った分はワーキングシェアやベーシックインカム導入するってのが人類のシアワセの総和が最大になった状態なのかなあ。
100人を生かすのに10人で済む、ってのは「生かす」レベルなんですよねー。食っていけりゃいい医者も要らん、と言うんであればもうとっくに達成されてますよね。
究極的には多くの人間は「他人には価値のわからない仕事」たとえば前衛芸術、創作活動、をすることになるんじゃないですかね…必須だが志願者が少ない仕事はAIにやらせて、「AIにはできない仕事だ」とうそぶきながら創作活動(同人やらYoutuber的な)にいそしむとか。
それが「仕事」かっつーとあれですケド。
究極的には多くの人間は「他人には価値のわからない仕事」たとえば前衛芸術、創作活動、をすることになるんじゃないですかね…
それがAIにできない理由も無さそうですけどね。確かに、現状で目標のはっきりしないものに対するAIの応用は遅れてるけど、究極的に、と言うなら、それも解決しちゃうんじゃなかろうか。
「AIにはできない仕事だ」とうそぶきながら創作活動(同人やらYoutuber的な)にいそしむとか。
なぜ創作活動に限定するのか不明。普通に趣味をやればいいんじゃないの?例えば、サッカーが好きな人はサッカーをやればいいのでは?
AIが出来ないことをやる、って縛りだとしても、同人作家やらYoutuberやらで、オリジナリティが有るものや、面白いものを作る人はひと握り。残りは、オリジナルでもなく、面白くもないものを作る人が大半で、そーゆーのは、AIでも実現可能なんじゃないかな。
> 残りは、オリジナルでもなく、面白くもないものを作る人が大半で、そーゆーのは、AIでも実現可能なんじゃないかな。>> 「AIにはできない仕事だ」とうそぶきながらと書いてあるように、もちろん最終的にはAIでもできるでしょう。でも「AIにはできない」そう思ってやってりゃ幸せ、って事です。
まぁ陸上やる人にバイクのれ、と言ってるようなもんです。
なんでスポーツじゃなくて創作活動と言ったかと言うと…創作活動のほうがまぁAIとの勝ち負けがわかりにくい(勝ってると強弁しやすい)かなーぐらいで…(今現在ではプロと名乗れないレベル、という意味での)同人レベルスポーツでも音
創作活動のほうがまぁAIとの勝ち負けがわかりにくい(勝ってると強弁しやすい)かなーぐらいで…
そもそも、勝たなきゃいけない、ってこともないんじゃないの?負けたらオマンマの食上げになるわけでもないんだから。
かつ個人の「認められたい」「社会の役に立ちたい」的欲望を満たすもの、
んー。それが同人やYoububer…それで認められる人って、才能の有るごく一部でしょ?やった結果、AIよりも「認められていない」「社会の役に立っていない」ってことになるのが大半ってことだよね。
現状では、大抵は金に困っちゃうからやめちゃうわけだけど、ベーシックインカムがあるから、ずっと続けられるようになると。でも、それでいつか「認められる」「社会の役に
Ryoさんにお返事いただけるとは。
>> 創作活動のほうがまぁAIとの勝ち負けがわかりにくい(勝ってると強弁しやすい)かなーぐらいで…>> そもそも、勝たなきゃいけない、ってこともないんじゃないの?もちろんそうですけどね、勝った「つもり」でいたほうが満足度高いでしょ?負けてるとわかってるもん作る気にはならないし幸せな人生にはならんでしょ。前提として金がほぼ絡まないんですからなおさら。
> それで認められる人って、才能の有るごく一部でしょ?> やった結果、AIよりも「認められていない」「社会の役に立っていない」ってことになるのが大半ってこと
もちろんそうですけどね、勝った「つもり」でいたほうが満足度高いでしょ?
それは、自分で自分を騙しているだけですね。他人から騙されるならともかく、騙す方も騙される方も自分では、騙されてることに気づくな、というのが無理ってもんです。早晩、騙し続けられなくなります。
負けてるとわかってるもん作る気にはならないし幸せな人生にはならんでしょ。
超一流の人を除く、ほとんどすべての人は負けるに決まってます。それで幸せになれないというのなら、世の中のほとんどすべての人は、幸せになれないってことです。
あと「自分がどう思うか」です。世間の誰もが認める、とかいう話をしてるわけではありません。
それはそれで構いません。ただ、それと勝ち負けに拘る気持ちとは、結構矛盾すると思います。
技術者が多いサイトのハズなのに明るい夢見
長々とお返事いただけるのでちょっと整理
「AIに負けたって幸せに生きていけんだろ」と言うのが私の主張ですが、Ryoさんは何を主張したいんですかね?
ほとんどの人間はAIに負けて死んだ目をして死を待つだけだ、といいたいんでしょうか?
単に「悲観的な奴ププッ」って言われたのが腹が立つってお話でしたら謝罪します。
「AIに負けたって幸せに生きていけんだろ」と言うのが私の主張ですが、
ならば、AIとの勝ち負けがわかりにくい [srad.jp]仕事を選ぶ必要もないわけです。負けたって構わないわけですから。キミの心理には、負けたくない、という本音が隠れています。そういう意味で、勝ち負けに拘っている、と言っています。
勝ち負けに拘る人は、いずれそうなりますね。真の意味で勝ち負けに拘らない人は、必ずしもそうなりません。
>> Ryoさんは何を主張したいんですかね?こちらへのお答えが明確じゃないですが…重ねて聞きますが、何を主張したいんですかね?
私の言ってることへの反応じゃなくてですよ。どういう世界になると思ってるんですか?
「わかんないケドお前が言ってることは間違ってる」と言いたいんですか?
> キミの心理には、負けたくない、という本音が隠れています。なんか違うなぁ。自分の話はしてなくて一般の話です。# まぁ自己を投影してんだ、と言えばそうなんかしれませんがね。世間がどうなるかって話なので。私に言わせれば無理やりそう読み取ろうとしてんじゃん、と言う感じ。なんで創作活動やねんと言われたから「勝ち負けがわかりにくい」と述べただけですよ。
例えばベーシックインカムが実現した状態で、単純労働と創作活動(やらハイアマレベルのスポーツ等々)に携わる人間の数的比が今と変わらないとお思いなんですか?
> ならば、AIとの勝ち負けがわかりにくい [srad.jp]仕事を選ぶ必要もないわけです。人が主体的に選ぶのではなく結果的にそうなるだろうという事を言ってるのです。勝ち負けのあいまいなものが残るだろう、と。
それでも勝ち負けと言うから解説したまでですよ。こだわってるのはご自身ではないでしょうか。
世間の人はそこまでこだわらないので、もらえる金で遊んで暮らしてそれなりに幸せになれるだろう、と言ってるんですが。俺なんか喜んで遊んで暮らしますが。なお遊びってのは私ならゲーム制作、かな…
こちらへのお答えが明確じゃないですが…重ねて聞きますが、何を主張したいんですかね?
一般論としてキミの意見は間違っている、ということです。
なんか違うなぁ。自分の話はしてなくて一般の話です。
キミの意見は、なんら一般を表していません。キミのようにAIに負けることを嫌がる人と、そうでない人がいる、というのが、正しい一般の捉え方でしょう。
# まぁ自己を投影してんだ、と言えばそうなんかしれませんがね。
その通りです。というか、自己を投影していない部分への観察が不十分過ぎる、という感じです。# 誰しもそう言うことは有り勝ちではありますが。
なんで創作活動やねんと言われたから「勝ち負けがわかりにくい」と述べただけですよ。
つまり、キミは、AIに負けるのが嫌なので、創作活動を一番に選んだ、ということに他なりません。真に勝負に拘らないのなら、そんな理由で創作活動を一番に挙げることもありません。
人が主体的に選ぶのではなく結果的にそうなるだろうという事を言ってるのです。勝ち負けのあいまいなものが残るだろう、と。
キミと同じメンタリティの人ばかりなら、そうなるかも知れません。しかし、そうではないでしょう。
囲碁で市井の愛好家は世界王者に勝てませんが、それでも愛好家は居るわけです。世界王者がAIになっても、愛好家は居なくならないでしょう。前にも挙げたサッカーでも同じです。
こだわってるのはご自身ではないでしょうか。
まったく違います。
もちろん、囲碁愛好家だって、勝つのは嬉しいわけです。しかし、一回負けた程度では囲碁を辞めませんし、〇〇碁会所四天王(仮)に勝てないからと言って、ましてや世界王者に勝てないからと言って、囲碁を辞めたりしません。負けても構わないのです。好きなんだから。そういうことを「真に勝負に拘らない」と言っています。
一方、キミの言う「一般」は、そうではありません。
ここまで理解したら、#3129512 [srad.jp]で指摘したことを、よく考え直してみてください。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
「神Excelは事務職の雇用を増やす!」「日本の雇用対策SUGEEEE」 (スコア:2)
生産性が低いぶん、日本の雇用が増えているという部分もなくはない、かも。もちろん、この状態がベストだとは思いませんが。
生産性は極限まで上げたうえで(たとえば、100人を生かすために10人分の労働で済む社会にしたうえで)、必要な労働が減った分はワーキングシェアやベーシックインカム導入するってのが人類のシアワセの総和が最大になった状態なのかなあ。
Re: (スコア:1)
100人を生かすのに10人で済む、ってのは「生かす」レベルなんですよねー。
食っていけりゃいい医者も要らん、と言うんであればもうとっくに達成されてますよね。
究極的には多くの人間は「他人には価値のわからない仕事」たとえば前衛芸術、創作活動、
をすることになるんじゃないですかね…
必須だが志願者が少ない仕事はAIにやらせて、
「AIにはできない仕事だ」とうそぶきながら創作活動(同人やらYoutuber的な)にいそしむとか。
それが「仕事」かっつーとあれですケド。
Re: (スコア:1)
究極的には多くの人間は「他人には価値のわからない仕事」たとえば前衛芸術、創作活動、をすることになるんじゃないですかね…
それがAIにできない理由も無さそうですけどね。
確かに、現状で目標のはっきりしないものに対するAIの応用は遅れてるけど、究極的に、と言うなら、それも解決しちゃうんじゃなかろうか。
「AIにはできない仕事だ」とうそぶきながら創作活動(同人やらYoutuber的な)にいそしむとか。
なぜ創作活動に限定するのか不明。
普通に趣味をやればいいんじゃないの?
例えば、サッカーが好きな人はサッカーをやればいいのでは?
AIが出来ないことをやる、って縛りだとしても、同人作家やらYoutuberやらで、オリジナリティが有るものや、面白いものを作る人はひと握り。
残りは、オリジナルでもなく、面白くもないものを作る人が大半で、そーゆーのは、AIでも実現可能なんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
> 残りは、オリジナルでもなく、面白くもないものを作る人が大半で、そーゆーのは、AIでも実現可能なんじゃないかな。
>> 「AIにはできない仕事だ」とうそぶきながら
と書いてあるように、もちろん最終的にはAIでもできるでしょう。
でも「AIにはできない」そう思ってやってりゃ幸せ、って事です。
まぁ陸上やる人にバイクのれ、と言ってるようなもんです。
なんでスポーツじゃなくて創作活動と言ったかと言うと…
創作活動のほうがまぁAIとの勝ち負けがわかりにくい(勝ってると強弁しやすい)かなーぐらいで…
(今現在ではプロと名乗れないレベル、という意味での)同人レベルスポーツでも音
Re: (スコア:1)
創作活動のほうがまぁAIとの勝ち負けがわかりにくい(勝ってると強弁しやすい)かなーぐらいで…
そもそも、勝たなきゃいけない、ってこともないんじゃないの?
負けたらオマンマの食上げになるわけでもないんだから。
かつ個人の「認められたい」「社会の役に立ちたい」的欲望を満たすもの、
んー。それが同人やYoububer…
それで認められる人って、才能の有るごく一部でしょ?
やった結果、AIよりも「認められていない」「社会の役に立っていない」ってことになるのが大半ってことだよね。
現状では、大抵は金に困っちゃうからやめちゃうわけだけど、ベーシックインカムがあるから、ずっと続けられるようになると。
でも、それでいつか「認められる」「社会の役に
Re: (スコア:0)
Ryoさんにお返事いただけるとは。
>> 創作活動のほうがまぁAIとの勝ち負けがわかりにくい(勝ってると強弁しやすい)かなーぐらいで…
>
> そもそも、勝たなきゃいけない、ってこともないんじゃないの?
もちろんそうですけどね、勝った「つもり」でいたほうが満足度高いでしょ?
負けてるとわかってるもん作る気にはならないし幸せな人生にはならんでしょ。
前提として金がほぼ絡まないんですからなおさら。
> それで認められる人って、才能の有るごく一部でしょ?
> やった結果、AIよりも「認められていない」「社会の役に立っていない」ってことになるのが大半ってこと
Re: (スコア:1)
もちろんそうですけどね、勝った「つもり」でいたほうが満足度高いでしょ?
それは、自分で自分を騙しているだけですね。
他人から騙されるならともかく、騙す方も騙される方も自分では、騙されてることに気づくな、というのが無理ってもんです。
早晩、騙し続けられなくなります。
負けてるとわかってるもん作る気にはならないし幸せな人生にはならんでしょ。
超一流の人を除く、ほとんどすべての人は負けるに決まってます。
それで幸せになれないというのなら、世の中のほとんどすべての人は、幸せになれないってことです。
あと「自分がどう思うか」です。世間の誰もが認める、とかいう話をしてるわけではありません。
それはそれで構いません。
ただ、それと勝ち負けに拘る気持ちとは、結構矛盾すると思います。
技術者が多いサイトのハズなのに明るい夢見
Re: (スコア:0)
長々とお返事いただけるのでちょっと整理
「AIに負けたって幸せに生きていけんだろ」と言うのが私の主張ですが、
Ryoさんは何を主張したいんですかね?
ほとんどの人間はAIに負けて死んだ目をして死を待つだけだ、といいたいんでしょうか?
単に「悲観的な奴ププッ」って言われたのが腹が立つってお話でしたら謝罪します。
Re: (スコア:1)
「AIに負けたって幸せに生きていけんだろ」と言うのが私の主張ですが、
ならば、AIとの勝ち負けがわかりにくい [srad.jp]仕事を選ぶ必要もないわけです。
負けたって構わないわけですから。
キミの心理には、負けたくない、という本音が隠れています。
そういう意味で、勝ち負けに拘っている、と言っています。
ほとんどの人間はAIに負けて死んだ目をして死を待つだけだ、といいたいんでしょうか?
勝ち負けに拘る人は、いずれそうなりますね。
真の意味で勝ち負けに拘らない人は、必ずしもそうなりません。
Re:「神Excelは事務職の雇用を増やす!」「日本の雇用対策SUGEEEE」 (スコア:0)
>> Ryoさんは何を主張したいんですかね?
こちらへのお答えが明確じゃないですが…
重ねて聞きますが、何を主張したいんですかね?
私の言ってることへの反応じゃなくてですよ。
どういう世界になると思ってるんですか?
「わかんないケドお前が言ってることは間違ってる」
と言いたいんですか?
> キミの心理には、負けたくない、という本音が隠れています。
なんか違うなぁ。自分の話はしてなくて一般の話です。
# まぁ自己を投影してんだ、と言えばそうなんかしれませんがね。
世間がどうなるかって話なので。
私に言わせれば無理やりそう読み取ろうとしてんじゃん、と言う感じ。
なんで創作活動やねんと言われたから「勝ち負けがわかりにくい」と述べただけですよ。
例えばベーシックインカムが実現した状態で、
単純労働と創作活動(やらハイアマレベルのスポーツ等々)に携わる人間の数的比が
今と変わらないとお思いなんですか?
> ならば、AIとの勝ち負けがわかりにくい [srad.jp]仕事を選ぶ必要もないわけです。
人が主体的に選ぶのではなく結果的にそうなるだろうという事を言ってるのです。
勝ち負けのあいまいなものが残るだろう、と。
それでも勝ち負けと言うから解説したまでですよ。
こだわってるのはご自身ではないでしょうか。
世間の人はそこまでこだわらないので、もらえる金で遊んで暮らしてそれなりに幸せになれるだろう、と言ってるんですが。
俺なんか喜んで遊んで暮らしますが。
なお遊びってのは私ならゲーム制作、かな…
Re:「神Excelは事務職の雇用を増やす!」「日本の雇用対策SUGEEEE」 (スコア:1)
こちらへのお答えが明確じゃないですが…
重ねて聞きますが、何を主張したいんですかね?
一般論としてキミの意見は間違っている、ということです。
なんか違うなぁ。自分の話はしてなくて一般の話です。
キミの意見は、なんら一般を表していません。
キミのようにAIに負けることを嫌がる人と、そうでない人がいる、というのが、正しい一般の捉え方でしょう。
# まぁ自己を投影してんだ、と言えばそうなんかしれませんがね。
その通りです。
というか、自己を投影していない部分への観察が不十分過ぎる、という感じです。
# 誰しもそう言うことは有り勝ちではありますが。
なんで創作活動やねんと言われたから「勝ち負けがわかりにくい」と述べただけですよ。
つまり、キミは、AIに負けるのが嫌なので、創作活動を一番に選んだ、ということに他なりません。
真に勝負に拘らないのなら、そんな理由で創作活動を一番に挙げることもありません。
人が主体的に選ぶのではなく結果的にそうなるだろうという事を言ってるのです。
勝ち負けのあいまいなものが残るだろう、と。
キミと同じメンタリティの人ばかりなら、そうなるかも知れません。
しかし、そうではないでしょう。
囲碁で市井の愛好家は世界王者に勝てませんが、それでも愛好家は居るわけです。
世界王者がAIになっても、愛好家は居なくならないでしょう。
前にも挙げたサッカーでも同じです。
こだわってるのはご自身ではないでしょうか。
まったく違います。
もちろん、囲碁愛好家だって、勝つのは嬉しいわけです。
しかし、一回負けた程度では囲碁を辞めませんし、〇〇碁会所四天王(仮)に勝てないからと言って、ましてや世界王者に勝てないからと言って、囲碁を辞めたりしません。
負けても構わないのです。
好きなんだから。
そういうことを「真に勝負に拘らない」と言っています。
一方、キミの言う「一般」は、そうではありません。
ここまで理解したら、#3129512 [srad.jp]で指摘したことを、よく考え直してみてください。