アカウント名:
パスワード:
値上げすると一般に売上が落ちる。つまり取扱量がさらに減って赤字が増える。値上げと合わせて過剰な人員を削減すれば赤字は解消するがそれは値上げによるものなのか費用削減によるものなのか…
絶対口外はしないだろうけど、通常郵便に関しては減らしたいという意向があると思うぞ。日本郵便は従来各集配局で区分と組み立てをしていたのを、拠点局で組み立てまでした上で各局に配送したいと考えてる。そうすればそれぞれの集配局で別個にやってた作業を減らせて、当然人員削減ができるから。でも、一部の地域では郵便物が多くて拠点局での作業を時間内に終わらせるのが不可能だという声が出てる。
> 値上げと合わせて過剰な人員を削減すれば赤字は解消するがそれは値上げによるものなのか費用削減によるものなのか…
これは表裏一体。そもそも人員が過剰というのも収益上の話であって、作業量に対して人員が多すぎるって話ではないので。原因である現行システムの作業量をどうすれば減らせるかって考えたとき、値上げによる郵便物数の減少効果はある程度期待してるはず。
それって、最後の仕分けは良いとしても、中間の輸送はどうなんでしょうか。大量の郵便物があるからこそ、1通当たりの輸送費が安くなるように思うのですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
値上げで赤字が黒字になったら苦労しない (スコア:0)
値上げすると一般に売上が落ちる。つまり取扱量がさらに減って赤字が増える。
値上げと合わせて過剰な人員を削減すれば赤字は解消するがそれは値上げによるものなのか費用削減によるものなのか…
Re:値上げで赤字が黒字になったら苦労しない (スコア:2, 興味深い)
絶対口外はしないだろうけど、通常郵便に関しては減らしたいという意向があると思うぞ。
日本郵便は従来各集配局で区分と組み立てをしていたのを、拠点局で組み立てまでした上で各局に配送したいと考えてる。
そうすればそれぞれの集配局で別個にやってた作業を減らせて、当然人員削減ができるから。
でも、一部の地域では郵便物が多くて拠点局での作業を時間内に終わらせるのが不可能だという声が出てる。
> 値上げと合わせて過剰な人員を削減すれば赤字は解消するがそれは値上げによるものなのか費用削減によるものなのか…
これは表裏一体。
そもそも人員が過剰というのも収益上の話であって、作業量に対して人員が多すぎるって話ではないので。
原因である現行システムの作業量をどうすれば減らせるかって考えたとき、値上げによる郵便物数の減少効果はある程度期待してるはず。
Re:値上げで赤字が黒字になったら苦労しない (スコア:2)
それって、最後の仕分けは良いとしても、中間の輸送はどうなんでしょうか。
大量の郵便物があるからこそ、1通当たりの輸送費が安くなるように思うのですが。