アカウント名:
パスワード:
って記事中で発明者が言ってる [qbiz.jp]けど、車の制動にかかわる部分に何の安全性試験もされていないだろう装置を勝手に取り付けて、違法改造にならないのだろうか?
ODB2からコマンド流すだけだろ。メーカーがコマンドを教えてくれるかどうかはともかく、現状ODB2になにをつないではいけないという決まりはないと思われ。
> メーカーがコマンドを教えてくれるかどうかはともかく、現状ODB2になにをつないではいけないという決まりはないと思われ。
はて?日本の話ではないですが、 Geohot君がNHTSAからのツッコミで自動運転キット販売をあきらめた件 [developers.srad.jp]では、NHTSAは、米国連邦自動車安全基準(FMVSS)を満たした車両に、その動作を無効化するような装置を取り付けることは違法である旨を
改造が違法なのではなく、それを販売することが違法なのですよね。個人で勝手に改造するのは大丈夫だと思う。ただし、車検通らないので公道では走れないですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
「希望者には6万〜7万円で取り付けます」 (スコア:0)
って記事中で発明者が言ってる [qbiz.jp]けど、車の制動にかかわる部分に
何の安全性試験もされていないだろう装置を勝手に取り付けて、違法改造にならないのだろうか?
Re: (スコア:0)
ODB2からコマンド流すだけだろ。
メーカーがコマンドを教えてくれるかどうかはともかく、現状ODB2になにをつないではいけないという決まりはないと思われ。
Re: (スコア:0)
> メーカーがコマンドを教えてくれるかどうかはともかく、現状ODB2になにをつないではいけないという決まりはないと思われ。
はて?日本の話ではないですが、
Geohot君がNHTSAからのツッコミで自動運転キット販売をあきらめた件 [developers.srad.jp]では、
NHTSAは、米国連邦自動車安全基準(FMVSS)を満たした車両に、その動作を無効化するような
装置を取り付けることは違法である旨を
Re:「希望者には6万〜7万円で取り付けます」 (スコア:0)
改造が違法なのではなく、それを販売することが違法なのですよね。
個人で勝手に改造するのは大丈夫だと思う。
ただし、車検通らないので公道では走れないですが。