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無料で提供できるには理由があるってことだよ。
志の高いハッカーたちが完全ボランティアでフリーウェアを提供していたのなんて昔の話。特に会社組織が提供する場合は、何らかのマネタイズできる道がなければ株主に説明ができない。
ああ、そうですね。Apacheは実はもうこの世界には実在しないんですよね。
#普通は広告モデルかフル機能版は有料とか財団作って寄付金でやりくりするというビジネスモデルにするので、それは言い訳になってないのはこの際置いておきます。
そんな絶滅寸前となった野生動物の貴重の姿みたいな話をされても
Docker自体はApacheライセンスですが、絶滅危惧種の野生動物みたいな姿に見えますか?
ごく一部の有名サービスが生き残ってれば「フリーウェア業界は健在!」という主張なの?昔は無数にあった完全ボランティアでフリーウェアはどこに行っちゃったんだろうね
どこにも行ってない。現代においてコンピュータやネットワークの利用が普遍化して、全体のパイが黎明期とは比較にならないほど巨大化したから、総利用者数に対する比率がぐっと下がっただけ
つまり大半の人には存在すら知られてないけど秘境で僅かにに生き残ってるって訳ねやっぱり絶滅寸前の貴重な野生動物だったか
Githubの1,767,090のrepositoryの中に沢山残ってます。9割がすでに死んだプロジェクトや仕事の一環のプロジェクトだとしても、十分すぎる数に思えます。
ここにぶら下がっている人たちは、フリーウェアとフリーソフトウェアの区別がついていないみたい。
マネタイズ自体は大いに結構だし寧ろ推奨したいぐらいだが、それと裏でこっそり個人情報収集する事が是かは全くの別問題。…という正論じゃ食っていけないんだよね。もちろん志では腹は膨れない。
客が金出さないなら客を金に換える事も一つのオプションになる事は否定できない。基本無料モデルの生み出した闇だよな。
挙句最近の流行りには「いつの間にか」ってのも有るしな。導入時は製作者の良心が信じられる感が有っても、気が付けばどっかの企業が買って収益化に邁進しだしたり。まあ「App Storeの説明程度で何を信じるのだ」って考えると、その手の情報は流されるって前提で居た方が良いのだろうど。
インストールする際に必要な権限をリストアップして表示して確認をとるのに、「裏でこっそり」と呼べるのかどうかは、議論の余地があるのでは。
T-CARDとかどうなんすかね。情強さんの間では、情報収集して裏で売ってる、というのは周知の事実だけど、一般で喜んでTポイント稼いでる人たちはそれを認識した上で使ってるわけじゃないんだろう。Yahooアカウント必須にして、Yahooとかなり情報共有し始めてるようだし・・・長ったらしい規約なんか誰も読まないしね。
個人が特定できる形で情報を売ったら犯罪なので、さすがにやってるとは思いたくないけど、小売業にとっては、客層(年齢性別住所職業などなど)と、それに紐付いた購買履歴は宝の山なので、間違いなく活用しているでしょうね。でなければポイント還元の源泉が存在しませんもの。
個人を特定する情報は渡さなくても、共有相手ごとにオプトアウトできるようページを用意してるくらいだから、共有してるのは確実。たとえ特定できなくても、もし指定の属性のカード保有者にのみクーポンを送る、などやってそのクーポンを使ってきた客は認識できるからなぁ。どこまで属性絞れるのかわからないが、アダルト系DVDを借りた人、とかはデータ上は可能。ファミマやガストのデータもあるから、来店頻度やどんな商品買ってる人かもわかるはず。
T-CARDに参加してる企業がどこまでできるのかタレコミないのかな・・・まだポイントのやりとりだけなのかな?
用語の選び方一つでお里が知れるというのは本当なのだなあ。自分も気をつけようっと。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
無料アプリのビジネスモデル (スコア:0)
無料で提供できるには理由があるってことだよ。
志の高いハッカーたちが完全ボランティアでフリーウェアを提供していたのなんて昔の話。
特に会社組織が提供する場合は、何らかのマネタイズできる道がなければ株主に説明ができない。
Re: (スコア:0)
ああ、そうですね。
Apacheは実はもうこの世界には実在しないんですよね。
#普通は広告モデルかフル機能版は有料とか財団作って寄付金でやりくりするというビジネスモデルにするので、それは言い訳になってないのはこの際置いておきます。
Re: (スコア:0)
そんな絶滅寸前となった野生動物の貴重の姿みたいな話をされても
Re: (スコア:0)
Docker自体はApacheライセンスですが、絶滅危惧種の野生動物みたいな姿に見えますか?
Re: (スコア:0)
ごく一部の有名サービスが生き残ってれば「フリーウェア業界は健在!」という主張なの?
昔は無数にあった完全ボランティアでフリーウェアはどこに行っちゃったんだろうね
Re: (スコア:0)
どこにも行ってない。
現代においてコンピュータやネットワークの利用が普遍化して、全体のパイが黎明期とは比較にならないほど巨大化したから、
総利用者数に対する比率がぐっと下がっただけ
Re: (スコア:0)
つまり大半の人には存在すら知られてないけど秘境で僅かにに生き残ってるって訳ね
やっぱり絶滅寸前の貴重な野生動物だったか
Re: (スコア:0)
Githubの1,767,090のrepositoryの中に沢山残ってます。
9割がすでに死んだプロジェクトや仕事の一環のプロジェクトだとしても、十分すぎる数に思えます。
Re: (スコア:0)
ここにぶら下がっている人たちは、フリーウェアとフリーソフトウェアの区別がついていないみたい。
Re: (スコア:0)
マネタイズ自体は大いに結構だし寧ろ推奨したいぐらいだが、それと裏でこっそり個人情報収集する事が是かは全くの別問題。
…という正論じゃ食っていけないんだよね。もちろん志では腹は膨れない。
客が金出さないなら客を金に換える事も一つのオプションになる事は否定できない。
基本無料モデルの生み出した闇だよな。
Re: (スコア:0)
挙句最近の流行りには「いつの間にか」ってのも有るしな。
導入時は製作者の良心が信じられる感が有っても、気が付けばどっかの企業が買って収益化に邁進しだしたり。
まあ「App Storeの説明程度で何を信じるのだ」って考えると、その手の情報は流されるって前提で居た方が良いのだろうど。
Re: (スコア:0)
インストールする際に必要な権限をリストアップして表示して確認をとるのに、
「裏でこっそり」と呼べるのかどうかは、議論の余地があるのでは。
Re:無料アプリのビジネスモデル (スコア:1)
そのへんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
T-CARDとかどうなんすかね。
情強さんの間では、情報収集して裏で売ってる、というのは周知の事実だけど、
一般で喜んでTポイント稼いでる人たちはそれを認識した上で使ってるわけじゃないんだろう。
Yahooアカウント必須にして、Yahooとかなり情報共有し始めてるようだし・・・
長ったらしい規約なんか誰も読まないしね。
Re: (スコア:0)
個人が特定できる形で情報を売ったら犯罪なので、さすがにやってるとは思いたくないけど、
小売業にとっては、客層(年齢性別住所職業などなど)と、それに紐付いた購買履歴は宝の山なので、
間違いなく活用しているでしょうね。
でなければポイント還元の源泉が存在しませんもの。
Re: (スコア:0)
個人を特定する情報は渡さなくても、共有相手ごとにオプトアウトできるようページを用意してるくらいだから、共有してるのは確実。
たとえ特定できなくても、もし指定の属性のカード保有者にのみクーポンを送る、などやってそのクーポンを使ってきた客は認識できるからなぁ。
どこまで属性絞れるのかわからないが、アダルト系DVDを借りた人、とかはデータ上は可能。
ファミマやガストのデータもあるから、来店頻度やどんな商品買ってる人かもわかるはず。
T-CARDに参加してる企業がどこまでできるのかタレコミないのかな・・・まだポイントのやりとりだけなのかな?
Re: (スコア:0)
用語の選び方一つでお里が知れるというのは本当なのだなあ。
自分も気をつけようっと。