アカウント名:
パスワード:
・「台風の日に、体調不良だと言って休む人」(28歳/金融・証券/専門職)
台風がなんだ、交通機関が乱れるならそれを見越して二時間でも三時間でも早めに動くのが社会人だ、とか言っちゃいそう。
上がこんなだから部下は「体調不良」なんて機転を利かせるようになったんでしょうにねぇ。
今はもし怪我でもされたら責任問題になるからってことで、早い段階で休みを推奨する上司/会社が多いと思いますけどね。むしろ「台風ごときで休むなんて」って文句言うのは平従業員の方が多い気がします。
私の会社では、台風が直撃予報なので出社しないでいいよなどという内容の通達が前日までには会社から事前にでます。直撃でなくとも電車が止まる可能性が高いレベルであればその時間帯は出社しないでと出ますし、電車が止まるかどうか微妙なラインの場合でも各自安全を最優先に考えてでてくるかどうか判断せよと部署から通達でます。
なので、もうすぐ来るからヤバイという時も、当然「事前にカエレ!」的な通達でます。
無理してケガをしたりして困るのは、会社側もありますが、自分側にもあるわけで、なにをどうしてでもというのは、行かない/帰らないことで何か数百億円の損失やら、
・そもそも「この電車逃したら遅刻する」レベルじゃない・「この電車逃したら遅刻する」状態を招いたのは自業自得でしかない
そういう人が駆け込み乗車の常習犯ですよ
>・そもそも「この電車逃したら遅刻する」レベルじゃない
都市圏であれば、一本逃したところで少し待てば乗れるわけですし、「駆け込み乗車は思わぬ事故になるかもしれないからヤメテ」とさんざんアナウンス入ってるはずなんですがねぇ…なにをそんなに急ぐ必要があるのやら、間に合わなさそうな列車にでもなにがなんでも乗れという家訓でもあるのやら
>・「この電車逃したら遅刻する」状態を招いたのは自業自得でしかない
で、ここなんですよ、問題は。
自業自得とはいえ、アナウンスがあるとおり一歩間違えば事故につながるような行為なわけでして、会社とかはともかく自分の身が犠牲になる上に、その後他の乗客さん達にも多大な影響が出るということを全く考えてないんでしょうねぇ。
そこまで気力、体力をつかってまで絶対定時ってのもなんだかなぁというのが本音です(本来の仕事がちゃんとできるのやら?)
# ちょっと遅れますと連絡入れればいいじゃん# それが許されない会社なんて、つぶれちまえ(暴論
駆け込みは危険じゃないよ。一歩間違えても事故にはならない。駆け込みで死んだ人の話なんて聞いたことあります?危険だ危険だってアナウンスしてるのは電車が遅れるのが嫌なだけだって見え見え。数千人が1分無駄にして自分が2分節約できるんだったら当然そうするよね。
ってなところでしょう。駆け込み乗車はそれをする人にとって合理的な行動なんだと思います。
駆け込み乗車も、運が悪ければ死ぬんですよぅ>1995年 三島駅乗客転落事故
駆け込み途中の階段だって、自分さえ怪我しなければいいと思ってたら、誰かにぶつかり、その相手に怪我させたり最悪死なせたりということすらありえるんですよぅ(その際は賠償やら下手したら刑法モノですよね)
なので、「合理的」と思っていた行為が多大なコストを生む可能性はありますし、偶然そうならなくても、周りが迷惑を被ってたり、事故にならないようにしてくれているだけなので、トータルで見ても全く「合理的」ではないと思います。
世の中で駆け込み乗車が毎日何回起きてるか知らないけど何十年の中で死亡事故一例だけでしょ?
そんなの気にするよりも後ろから気違いに押されて線路に落ちるとかを心配したほうがいい。
それから、駆け込み乗車をするのは利己的な人に決まってるんだから、> 周りが迷惑を被ってたり、事故に> ならないようにしてくれているだけなので、トータルで見ても全く> 「合理的」ではないと思います。このくだりは無意味。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
台風の日に無理して出勤させるのやめようよ (スコア:0)
台風がなんだ、交通機関が乱れるならそれを見越して二時間でも三時間でも早めに動くのが社会人だ、とか言っちゃいそう。
上がこんなだから部下は「体調不良」なんて機転を利かせるようになったんでしょうにねぇ。
Re: (スコア:0)
今はもし怪我でもされたら責任問題になるからってことで、早い段階で休みを推奨する上司/会社が多いと思いますけどね。
むしろ「台風ごときで休むなんて」って文句言うのは平従業員の方が多い気がします。
Re: (スコア:1)
私の会社では、台風が直撃予報なので出社しないでいいよなどという内容の通達が
前日までには会社から事前にでます。直撃でなくとも電車が止まる可能性が高い
レベルであればその時間帯は出社しないでと出ますし、電車が止まるかどうか
微妙なラインの場合でも各自安全を最優先に考えてでてくるかどうか判断せよと
部署から通達でます。
なので、もうすぐ来るからヤバイという時も、当然「事前にカエレ!」的な通達でます。
無理してケガをしたりして困るのは、会社側もありますが、自分側にもあるわけで、
なにをどうしてでもというのは、行かない/帰らないことで何か数百億円の損失やら、
Re: (スコア:0)
・そもそも「この電車逃したら遅刻する」レベルじゃない
・「この電車逃したら遅刻する」状態を招いたのは自業自得でしかない
そういう人が駆け込み乗車の常習犯ですよ
Re: (スコア:1)
>・そもそも「この電車逃したら遅刻する」レベルじゃない
都市圏であれば、一本逃したところで少し待てば乗れるわけですし、
「駆け込み乗車は思わぬ事故になるかもしれないからヤメテ」とさんざん
アナウンス入ってるはずなんですがねぇ…
なにをそんなに急ぐ必要があるのやら、間に合わなさそうな列車にでも
なにがなんでも乗れという家訓でもあるのやら
>・「この電車逃したら遅刻する」状態を招いたのは自業自得でしかない
で、ここなんですよ、問題は。
自業自得とはいえ、アナウンスがあるとおり一歩間違えば事故につながるような
行為なわけでして、会社とかはともかく自分の身が犠牲になる上に、その後他の
乗客さん達にも多大な影響が出るということを全く考えてないんでしょうねぇ。
そこまで気力、体力をつかってまで絶対定時ってのもなんだかなぁというのが
本音です(本来の仕事がちゃんとできるのやら?)
# ちょっと遅れますと連絡入れればいいじゃん
# それが許されない会社なんて、つぶれちまえ(暴論
Re: (スコア:0)
駆け込みは危険じゃないよ。一歩間違えても事故にはならない。
駆け込みで死んだ人の話なんて聞いたことあります?
危険だ危険だってアナウンスしてるのは
電車が遅れるのが嫌なだけだって見え見え。
数千人が1分無駄にして自分が2分節約できるんだったら当然そうするよね。
ってなところでしょう。
駆け込み乗車はそれをする人にとって合理的な行動なんだと思います。
Re:台風の日に無理して出勤させるのやめようよ (スコア:1)
駆け込み乗車も、運が悪ければ死ぬんですよぅ>1995年 三島駅乗客転落事故
駆け込み途中の階段だって、自分さえ怪我しなければいいと思ってたら、
誰かにぶつかり、その相手に怪我させたり最悪死なせたりということすら
ありえるんですよぅ(その際は賠償やら下手したら刑法モノですよね)
なので、「合理的」と思っていた行為が多大なコストを生む可能性は
ありますし、偶然そうならなくても、周りが迷惑を被ってたり、事故に
ならないようにしてくれているだけなので、トータルで見ても全く
「合理的」ではないと思います。
Re: (スコア:0)
世の中で駆け込み乗車が毎日何回起きてるか知らないけど
何十年の中で死亡事故一例だけでしょ?
そんなの気にするよりも後ろから気違いに押されて線路に落ちる
とかを心配したほうがいい。
それから、駆け込み乗車をするのは利己的な人に決まってるんだから、
> 周りが迷惑を被ってたり、事故に
> ならないようにしてくれているだけなので、トータルで見ても全く
> 「合理的」ではないと思います。
このくだりは無意味。