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「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態 [j-cast.com]過去に話題になった、これと同じ研究グループの発表みたいですね。
2014年度に1部上場の製造業9社に在籍する主に20代の技術者をテストしたところ、中学受験のかなりやさしいレベルの問題で正答率が6割を切った。
同様の調査を自社で毎年継続して行っていた企業によると、1980年代の正答率は9割だったものが、2012年の正答率は4割しかなかった。
ところでこの式の「÷」と「/」は同じ意味なのだろうか?演算子に複数の意味があるため問題が不適切であると試験管に抗議するのが正解だと思われる。(あるいは回答が拡散するのであえて空欄で提出するのも正解だと思われる)
以前話題になった時から一次ソースを探しているのですが全然見つからないので推測ですけど、そもそも小学校では「1/3」って表記はしませんので、 「1/3」というのはテキストに書き下した都合上の表現で、本当の問題表記は
19-3 ÷ ─ + 1 3
だった可能性が高いと思いますよ。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
中学受験レベルの問題が解けなくなった (スコア:2, おもしろおかしい)
「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態 [j-cast.com]
過去に話題になった、これと同じ研究グループの発表みたいですね。
2014年度に1部上場の製造業9社に在籍する主に20代の技術者をテストしたところ、
中学受験のかなりやさしいレベルの問題で正答率が6割を切った。
同様の調査を自社で毎年継続して行っていた企業によると、
1980年代の正答率は9割だったものが、2012年の正答率は4割しかなかった。
Re: (スコア:0)
ところでこの式の「÷」と「/」は同じ意味なのだろうか?
演算子に複数の意味があるため問題が不適切であると試験管に抗議するのが正解だと思われる。
(あるいは回答が拡散するのであえて空欄で提出するのも正解だと思われる)
Re:中学受験レベルの問題が解けなくなった (スコア:1)
以前話題になった時から一次ソースを探しているのですが全然見つからないので推測ですけど、
そもそも小学校では「1/3」って表記はしませんので、 「1/3」というのはテキストに書き下した都合上の表現で、
本当の問題表記は
だった可能性が高いと思いますよ。