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原子炉を冷やすための水なのですから、はげしく水蒸気が出るような状態になることは、容易に想像できるのではないでしょうか。
見に行った担当者に動作しているのか? と聞くからおかしくなるのであって、水蒸気が勢いよく出ているかどうか? を聞けば、間違いに気が付いたでしょう。
定期的に試験をしていれば、システムの動作確認を定期的に行え、さらに、現象を誰もが見ることができたでしょうから、もっと確実に分かったとは思います。でも、それが当日に判断を誤った原因だとするのは、安直すぎる気がします。
海外に問い合わせしてみるなど、方法はいくつもあったでしょう。本店側の情報収集能力が足りなかった、ともいえるのではないでしょうか。
> 見に行った担当者に動作しているのか? と聞くからおかしくなるのであって、水蒸気が勢いよく出ているかどうか? を聞けば、間違いに気が付いたでしょう。
だからこういう知見を得るために、前もってテスト稼働させておくべきだったんじゃないの、という話でしょ。試したことがある人間が誰もいないのに、ぶっつけ本番の障害真っ只中で「容易に想像できるから間違えに気が付いたでしょう」とか、机上の空論を前提に批判しても意味はないよ。
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原子炉を冷やすための水なのですから、はげしく水蒸気が出るような状態になることは、容易に想像できるのではないでしょうか。
見に行った担当者に動作しているのか? と聞くからおかしくなるのであって、水蒸気が勢いよく出ているかどうか? を聞けば、間違いに気が付いたでしょう。
定期的に試験をしていれば、システムの動作確認を定期的に行え、さらに、現象を誰もが見ることができたでしょうから、もっと確実に分かったとは思います。
でも、それが当日に判断を誤った原因だとするのは、安直すぎる気がします。
海外に問い合わせしてみるなど、方法はいくつもあったでしょう。
本店側の情報収集能力が足りなかった、ともいえるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
> 見に行った担当者に動作しているのか? と聞くからおかしくなるのであって、水蒸気が勢いよく出ているかどうか? を聞けば、間違いに気が付いたでしょう。
だからこういう知見を得るために、前もってテスト稼働させておくべきだったんじゃないの、という話でしょ。
試したことがある人間が誰もいないのに、ぶっつけ本番の障害真っ只中で「容易に想像できるから間違えに
気が付いたでしょう」とか、机上の空論を前提に批判しても意味はないよ。