アカウント名:
パスワード:
集計結果(の一部)がpdfで公開されていますが国ごとの国民性?のようなものが垣間見えてなかなか興味深いです http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/114/File/syuukeikekka.pdf [niye.go.jp]
例えば問22は「あなたの総合的な成績は、クラスの中で次のうちのどこに位置していますか」という問に対して上位,中の上の方,中位,中の下の方,下位,の5つの選択肢を用意しています
各生徒が自己の成績を客観的に5段階で捉えれば,全体の回答は1/5つまり20%前後で一様に分布するはずですところがアンケートの結果では国によって分布に偏りが出ていますつまり,国によって生徒の自己評価が大きく異
日米中韓4カ国日本以外は自尊心を(必要以上に?)高める教育を行なっている国々なので、比較対象が悪い。この調査以外でもいろいろ調査を見ると、自分自身を過大目に評価する教育のほうがグローバルスタンダードっぽいですが。
>日本の傾向としては,上位の生徒は自身の成績をやや過小評価するが,他の国に比べれば客観的に自己の成績が評価できていると言えそうです>一方,米国,中国,韓国では分布がガラリと変わります.自身の成績をあきらかに過大評価しています.
下位以外の回答の分布なら米国だけ、みたいなことも言えそうな気はするけど、自分は成績が下位であるって回答する人間の数が日本とその他でヤバイくらい違うのは無視ですか?
>この調査以外でもいろいろ調査を見ると、自分自身を過大目に評価する教育のほうがグローバルスタンダードっぽいですが。問21のiの衝撃的な結果(日本もそれ以外も)を見ると日本とそれ以外で別に画一的な方針なんてないように見えるけどなぁ。それぞれのお国柄があるのに世界の常識という言葉で無闇に卑下するのもなんだかなぁ。
他の国を「過大目」と言ってるんだし卑下してるわけじゃないんじゃね
別に北欧礼賛主義ではないが、たとえばスウェーデンの学校はほとんど宿題すら出さないというね。(逆にその辺で学習以外を重視しすぎて学力の低下が一時期問題になり、日本の「ゆとり教育」と同じく逆方向に舵を切り出したらしいが)
単純に経済規模や歴史その他で鑑みても、日米中はともかく韓国を比較対象にいれるぐらいなら、せめてヨーロッパの英仏独やロシアあたりぐらいは比較したほうが色々と価値のあるデータが取れそうなのに、という気はする。(あとインドやシンガポール、ブラジルあたりも比較対象としては有意義かもしれない)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
自己評価の回答が面白い (スコア:4, 興味深い)
集計結果(の一部)がpdfで公開されていますが
国ごとの国民性?のようなものが垣間見えてなかなか興味深いです
http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/114/File/syuukeikekka.pdf [niye.go.jp]
例えば問22は
「あなたの総合的な成績は、クラスの中で次のうちのどこに位置していますか」という問に対して
上位,中の上の方,中位,中の下の方,下位,の5つの選択肢を用意しています
各生徒が自己の成績を客観的に5段階で捉えれば,全体の回答は1/5つまり20%前後で一様に分布するはずです
ところがアンケートの結果では国によって分布に偏りが出ています
つまり,国によって生徒の自己評価が大きく異
Re:自己評価の回答が面白い (スコア:0)
日米中韓4カ国
日本以外は自尊心を(必要以上に?)高める教育を行なっている国々なので、比較対象が悪い。
この調査以外でもいろいろ調査を見ると、自分自身を過大目に評価する教育のほうがグローバルスタンダードっぽいですが。
>日本の傾向としては,上位の生徒は自身の成績をやや過小評価するが,他の国に比べれば客観的に自己の成績が評価できていると言えそうです
>一方,米国,中国,韓国では分布がガラリと変わります.自身の成績をあきらかに過大評価しています.
Re: (スコア:0)
他の項目をみても、やはり米国が特殊。
Re: (スコア:0)
下位以外の回答の分布なら米国だけ、みたいなことも言えそうな気はするけど、
自分は成績が下位であるって回答する人間の数が日本とその他でヤバイくらい違うのは無視ですか?
Re: (スコア:0)
>この調査以外でもいろいろ調査を見ると、自分自身を過大目に評価する教育のほうがグローバルスタンダードっぽいですが。
問21のiの衝撃的な結果(日本もそれ以外も)を見ると日本とそれ以外で別に画一的な方針なんてないように見えるけどなぁ。
それぞれのお国柄があるのに世界の常識という言葉で無闇に卑下するのもなんだかなぁ。
Re: (スコア:0)
他の国を「過大目」と言ってるんだし卑下してるわけじゃないんじゃね
Re: (スコア:0)
別に北欧礼賛主義ではないが、たとえばスウェーデンの学校はほとんど宿題すら出さないというね。
(逆にその辺で学習以外を重視しすぎて学力の低下が一時期問題になり、日本の「ゆとり教育」と同じく逆方向に舵を切り出したらしいが)
単純に経済規模や歴史その他で鑑みても、日米中はともかく韓国を比較対象にいれるぐらいなら、せめてヨーロッパの英仏独やロシアあたりぐらいは比較したほうが色々と価値のあるデータが取れそうなのに、という気はする。(あとインドやシンガポール、ブラジルあたりも比較対象としては有意義かもしれない)