アカウント名:
パスワード:
集計結果(の一部)がpdfで公開されていますが国ごとの国民性?のようなものが垣間見えてなかなか興味深いです http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/114/File/syuukeikekka.pdf [niye.go.jp]
例えば問22は「あなたの総合的な成績は、クラスの中で次のうちのどこに位置していますか」という問に対して上位,中の上の方,中位,中の下の方,下位,の5つの選択肢を用意しています
各生徒が自己の成績を客観的に5段階で捉えれば,全体の回答は1/5つまり20%前後で一様に分布するはずですところがアンケートの結果では国によって分布に偏りが出ていますつまり,国によって生徒の自己評価が大きく異
日米中韓4カ国日本以外は自尊心を(必要以上に?)高める教育を行なっている国々なので、比較対象が悪い。この調査以外でもいろいろ調査を見ると、自分自身を過大目に評価する教育のほうがグローバルスタンダードっぽいですが。
>日本の傾向としては,上位の生徒は自身の成績をやや過小評価するが,他の国に比べれば客観的に自己の成績が評価できていると言えそうです>一方,米国,中国,韓国では分布がガラリと変わります.自身の成績をあきらかに過大評価しています.
>この調査以外でもいろいろ調査を見ると、自分自身を過大目に評価する教育のほうがグローバルスタンダードっぽいですが。問21のiの衝撃的な結果(日本もそれ以外も)を見ると日本とそれ以外で別に画一的な方針なんてないように見えるけどなぁ。それぞれのお国柄があるのに世界の常識という言葉で無闇に卑下するのもなんだかなぁ。
他の国を「過大目」と言ってるんだし卑下してるわけじゃないんじゃね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
自己評価の回答が面白い (スコア:4, 興味深い)
集計結果(の一部)がpdfで公開されていますが
国ごとの国民性?のようなものが垣間見えてなかなか興味深いです
http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/114/File/syuukeikekka.pdf [niye.go.jp]
例えば問22は
「あなたの総合的な成績は、クラスの中で次のうちのどこに位置していますか」という問に対して
上位,中の上の方,中位,中の下の方,下位,の5つの選択肢を用意しています
各生徒が自己の成績を客観的に5段階で捉えれば,全体の回答は1/5つまり20%前後で一様に分布するはずです
ところがアンケートの結果では国によって分布に偏りが出ています
つまり,国によって生徒の自己評価が大きく異
Re: (スコア:0)
日米中韓4カ国
日本以外は自尊心を(必要以上に?)高める教育を行なっている国々なので、比較対象が悪い。
この調査以外でもいろいろ調査を見ると、自分自身を過大目に評価する教育のほうがグローバルスタンダードっぽいですが。
>日本の傾向としては,上位の生徒は自身の成績をやや過小評価するが,他の国に比べれば客観的に自己の成績が評価できていると言えそうです
>一方,米国,中国,韓国では分布がガラリと変わります.自身の成績をあきらかに過大評価しています.
Re:自己評価の回答が面白い (スコア:0)
>この調査以外でもいろいろ調査を見ると、自分自身を過大目に評価する教育のほうがグローバルスタンダードっぽいですが。
問21のiの衝撃的な結果(日本もそれ以外も)を見ると日本とそれ以外で別に画一的な方針なんてないように見えるけどなぁ。
それぞれのお国柄があるのに世界の常識という言葉で無闇に卑下するのもなんだかなぁ。
Re: (スコア:0)
他の国を「過大目」と言ってるんだし卑下してるわけじゃないんじゃね