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何の意味と言えば、国鉄労働組合を解体して社会党の勢力を弱めたかった当時の政治的事情で決められた分割の結果、ぐっちゃぐちゃに歪んで社会的使命を果たせなくなった状況が、若干でも改善しつつあると言う話では無いでしょうか。
麻生太郎もJR東と北海道、JR西と四国を合併させよといった話をしているようですし。貨物は東海と合併してもっと基盤を強化したほうが国全体のためじゃないですかね。
#と、燃料を投下してみるてすと
黒字なら現状のままでいいじゃない。東海とくっつけたら、いずれ復活した貨物の赤字で新幹線が値上げすることになりかねない。24年間赤字なんて、もんじゅのようだな。誰も責任を取りたがらなかった。
JR東海はリニアの赤字でいずれにしても潰れてくるから先に重しがわりに乗せとこう
リニアができてダイヤに余裕ができた新幹線に貨物を走らせるとして、船積み用のコンテナはそのまま積んで運べるのかな?新幹線の大井埠頭支線とかちょっと妄想。
東京から大阪まで三時間弱の配送なんて最速だな。
風切騒音・衝撃波、凄いだろうねぇ。コンテナの貨車への拘束・結合は可能だろうけど、ある程度の確率で脱落事故が起こる筈。
限界サイズで見ると新幹線は在来線より横幅で30cm・高さ40cm以上は余裕があるから、在来線と同じサイズのコンテナ(12ftコンテナとか)なら車両の中にすっぽり入れることは可能だと思う。
ただ重量的に大丈夫なのか(12ftコンテナで上限5tなので、一般的な貨物で使われるコキ100系列と同じように5個積むとそれだけで25t以上、既存新幹線は1両45t未満なので乗客重量考えても結構ヤバそうではあるけど)とか、積み卸しに時間がかかるのをどうクリアするかとか、問題はあるだろうけどね。(でも現行新幹線より少しゆっくりで想定して東京~大阪を4時間で走れれば、積み卸し+3時間でもトラックよりは速い、のか?)
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アボイダブルコストルールと (スコア:0)
Re: (スコア:1)
何の意味と言えば、国鉄労働組合を解体して社会党の勢力を弱めたかった当時の政治的事情で決められた分割の結果、ぐっちゃぐちゃに歪んで社会的使命を果たせなくなった状況が、若干でも改善しつつあると言う話では無いでしょうか。
麻生太郎もJR東と北海道、JR西と四国を合併させよといった話をしているようですし。貨物は東海と合併してもっと基盤を強化したほうが国全体のためじゃないですかね。
#と、燃料を投下してみるてすと
Re: (スコア:0)
黒字なら現状のままでいいじゃない。
東海とくっつけたら、いずれ復活した貨物の赤字で新幹線が値上げすることになりかねない。
24年間赤字なんて、もんじゅのようだな。誰も責任を取りたがらなかった。
Re: (スコア:0)
JR東海はリニアの赤字でいずれにしても潰れてくるから
先に重しがわりに乗せとこう
Re: (スコア:2)
リニアができてダイヤに余裕ができた新幹線に貨物を走らせるとして、船積み用のコンテナはそのまま積んで運べるのかな?新幹線の大井埠頭支線とかちょっと妄想。
Re: (スコア:0)
東京から大阪まで三時間弱の配送なんて最速だな。
Re: (スコア:0)
風切騒音・衝撃波、凄いだろうねぇ。
コンテナの貨車への拘束・結合は可能だろうけど、ある程度の確率で脱落事故が起こる筈。
Re:アボイダブルコストルールと (スコア:0)
限界サイズで見ると新幹線は在来線より横幅で30cm・高さ40cm以上は余裕があるから、在来線と同じサイズのコンテナ(12ftコンテナとか)なら車両の中にすっぽり入れることは可能だと思う。
ただ重量的に大丈夫なのか(12ftコンテナで上限5tなので、一般的な貨物で使われるコキ100系列と同じように5個積むとそれだけで25t以上、既存新幹線は1両45t未満なので乗客重量考えても結構ヤバそうではあるけど)とか、積み卸しに時間がかかるのをどうクリアするかとか、問題はあるだろうけどね。
(でも現行新幹線より少しゆっくりで想定して東京~大阪を4時間で走れれば、積み卸し+3時間でもトラックよりは速い、のか?)