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自動操縦が基本の状態になれば、操縦者(ドライバーorパイロット)は、操縦経験が不足しがちになる上に、自動操縦ではなんともできなかったような異常事態にしか操縦しなくなるわけで。
1秒未満でフォロー可能→不能になることが少ない航空機とは異なり、コントロール移譲の猶予時間が極めて短い場合が多いことを考えても、自動操縦車両のドライバーに要求される技能は、従来のタクシードライバーどころか航空機パイロットよりも難易度が高いのではないだろうか。
すると運用を目指すなら完全な自動操縦でないと人件費削減的に意味がないと思われるわけで、無人状態で運用開始できないのであれば失敗と言っていいことになる。
現実的には、とりあえず交差点がない高速道路オンリーで完全自動運転にするところから始めて、日本の首都高までステップアップしていって、完全自動操縦でも一般人が運転するより安全だという実績を積み上げていくしかないんじゃないかな。
通常時ハンドルとペダルに完全に触れずに、所謂「ヒヤリ・ハット」の対応って現実的には出来ないんじゃないだろうか、とか思うね。そもそもそれらの危険を確認できる所に視点を置いておく必要しかないのが普段の時には。
現状レベルで普及させたら、相当数はぶつかる迄スマホで遊んでいて気が付かないのじゃないかと思うよ。
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航空機でも問題になってるが (スコア:1)
自動操縦が基本の状態になれば、操縦者(ドライバーorパイロット)は、
操縦経験が不足しがちになる上に、自動操縦ではなんともできなかったような
異常事態にしか操縦しなくなるわけで。
1秒未満でフォロー可能→不能になることが少ない航空機とは異なり、
コントロール移譲の猶予時間が極めて短い場合が多いことを考えても、
自動操縦車両のドライバーに要求される技能は、従来のタクシー
ドライバーどころか航空機パイロットよりも難易度が高いのではないだろうか。
すると運用を目指すなら完全な自動操縦でないと人件費削減的に意味が
ないと思われるわけで、無人状態で運用開始できないのであれば失敗と
言っていいことになる。
現実的には、とりあえず交差点がない高速道路オンリーで完全自動運転に
するところから始めて、日本の首都高までステップアップしていって、
完全自動操縦でも一般人が運転するより安全だという実績を積み上げて
いくしかないんじゃないかな。
Re:航空機でも問題になってるが (スコア:0)
通常時ハンドルとペダルに完全に触れずに、所謂「ヒヤリ・ハット」の対応って現実的には出来ないんじゃないだろうか、とか思うね。
そもそもそれらの危険を確認できる所に視点を置いておく必要しかないのが普段の時には。
現状レベルで普及させたら、相当数はぶつかる迄スマホで遊んでいて気が付かないのじゃないかと思うよ。