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どういったケースで有用なのか想像ができないんですが
例えばこのゲーム [seul.org]のように、ものすごい勢いでmalloc()しまくって(もしくはclassをnewしまくって)、用済みになっても手放さない、ゆかいなソフトが、稀にあるんですよ。勿論れっきとしたバグなんですが、OOM Killerが発動しないと、メモリが足りなくなって詰んでシステムが死んでしまうので、発動させてなんとかシステムは生き残らせようとする訳です。後、最近のメモリ容量が豊富なシステムではあんまし考えられないのですが、サーバで猛烈な量のスクリプトやプロセスが走ってしまってる場合とか、すごい数のユーザがログインしてコンパイラやEmacsを走らせてるとか…ある意味、90年代半ばまでの遺物なんですけど、実際役に立つこともあるので、廃止されてないんですよ。
無限アロケーター系はちょっと考えたんですが本命に当たるより前にシステムに必須な何かを消される危険のほうが大きいんじゃないかと思ったんですがもうどうしようもない状況だから博打でもかまわない感じなんですかね※昔はシステムに必須なデーモン類が少なくて分の悪い賭けでもなかったのかな
なんか一応行儀が悪そうなやつを選んでる、んじゃなかったでしたっけ(うろ覚え
本当ですね。ググったら、dstat --top-oomで悪そうなヤツ(プロセス)を確認できるということが分かりました。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
COM Killerの必要性 (スコア:0)
どういったケースで有用なのか想像ができないんですが
Re: (スコア:1)
例えばこのゲーム [seul.org]のように、ものすごい勢いでmalloc()しまくって(もしくはclassをnewしまくって)、用済みになっても手放さない、ゆかいなソフトが、稀にあるんですよ。
勿論れっきとしたバグなんですが、OOM Killerが発動しないと、メモリが足りなくなって詰んでシステムが死んでしまうので、発動させてなんとかシステムは生き残らせようとする訳です。
後、最近のメモリ容量が豊富なシステムではあんまし考えられないのですが、サーバで猛烈な量のスクリプトやプロセスが走ってしまってる場合とか、すごい数のユーザがログインしてコンパイラやEmacsを走らせてるとか…ある意味、90年代半ばまでの遺物なんですけど、実際役に立つこともあるので、廃止されてないんですよ。
Re: (スコア:0)
無限アロケーター系はちょっと考えたんですが
本命に当たるより前にシステムに必須な何かを消される危険のほうが大きいんじゃないかと思ったんですが
もうどうしようもない状況だから博打でもかまわない感じなんですかね
※昔はシステムに必須なデーモン類が少なくて分の悪い賭けでもなかったのかな
Re: (スコア:1)
なんか一応行儀が悪そうなやつを選んでる、んじゃなかったでしたっけ(うろ覚え
Re:COM Killerの必要性 (スコア:0)
本当ですね。ググったら、dstat --top-oomで悪そうなヤツ(プロセス)を確認できるということが分かりました。