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素人目には水平尾翼を結合しないと、中央主翼にネジリトルクが集中しそうな作りなのだが。(片側の昇降陀が死んだ時など)
当然、しなりますよね。エルロンの片ききとか、エンジン停止とか左右のバランスがくずれた時に補正が効く範囲に収まればいいけど、基本的には左右の動的シンクロ前提の設計のような気もします。
水平尾翼をつなげなかったのは、もしかしたら「しなり」を止めない方が安全なのかもしれない。よく耐震設計で「切りはなす」のと同じで。
緊急時には中央で切り離して左右独立して着陸可能…なんて事は無いか
コールドローンチしたロケットを、両側から飛んできて空中でドッキングしてくれたら胸熱
機械的に繋いでも、気流が同じで無いとデメリットでしか無い訳で、実運用では左右の気流が違う方が多いと思われるから、寧ろ独立制御出来ないと確実に捻れて折れるんじゃ?
世間的に見れば、つながっている方が一般的かなと。https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8C%E8%83%B4%E6%A9%9F&tbm=isch [google.com]
これだけのデカい機体だと、繋いであったところで強度的には気休めにしかならず、何かしらんけど繋がないことのメリットのほうが上回るのでしょう。こいつの前身であるホワイトナイトシリーズも同じなので、実績のある形状みたいですよ。
水平尾翼を結合すると重くなって面積が増えるから、
・重心位置・縦方向の安定性・ペイロード
に影響が出ます。制御や強度で対応する方がコストが低くなるのかもね。
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水平尾翼 (スコア:0)
素人目には水平尾翼を結合しないと、中央主翼にネジリトルクが集中しそうな作りなのだが。(片側の昇降陀が死んだ時など)
動的シンクロ前提? (スコア:3)
当然、しなりますよね。エルロンの片ききとか、エンジン停止とか左右のバランスがくずれた時に補正が効く範囲に収まればいいけど、基本的には左右の動的シンクロ前提の設計のような気もします。
水平尾翼をつなげなかったのは、もしかしたら「しなり」を止めない方が安全なのかもしれない。よく耐震設計で「切りはなす」のと同じで。
Re: (スコア:0)
緊急時には中央で切り離して左右独立して着陸可能…なんて事は無いか
Re: (スコア:0)
コールドローンチしたロケットを、両側から飛んできて空中でドッキングしてくれたら胸熱
Re:水平尾翼 (スコア:1)
機械的に繋いでも、気流が同じで無いとデメリットでしか無い訳で、実運用では左右の気流が違う方が多いと思われるから、寧ろ独立制御出来ないと確実に捻れて折れるんじゃ?
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
世間的に見れば、つながっている方が一般的かなと。
https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8C%E8%83%B4%E6%A9%9F&tbm=isch [google.com]
Re: (スコア:0)
これだけのデカい機体だと、繋いであったところで強度的には気休めにしかならず、何かしらんけど繋がないことのメリットのほうが上回るのでしょう。
こいつの前身であるホワイトナイトシリーズも同じなので、実績のある形状みたいですよ。
Re: (スコア:0)
水平尾翼を結合すると重くなって面積が増えるから、
・重心位置
・縦方向の安定性
・ペイロード
に影響が出ます。
制御や強度で対応する方がコストが低くなるのかもね。