アカウント名:
パスワード:
ジャンプ台でもないとあんなにとばないと思ってたんだけど、コーナー際の坂にちょっと引っ掛けただけであそこまできれいに空をとぶものなのか……。
それにしても、よくあれでバス側が死傷者出さずに済んだものだ。ちょっと前の事故の教訓で乗客にシートベルト着用をアナウンスしたりとかしてたことがよかった、みたいな記事も見たけど、事故った場合に以下に被害を減らせるかという部分についても教訓にできることがありそう。
>教訓にできるとはいえ、車内空間的に余裕のある観光バスだったからこそあの被害で済んだのは確かだと思いますね。普通の乗用車だと乗員が車内を立ち歩くなんて想定していないので、破損した構造を受け止める空間的余裕がないのは明らかですし。その空間は普通に乗員が占有している。
#仮に戦車ならあのダイブを受け止めて走行に支障ないレベルのダメージで済んだのだろうかとか思ったけど、戦車は普通高速道路を走らないな。最低速度である50キロ以上で巡航する主力戦車とかあり得ん。
M1も整地なら最大70km/h近く出るしT-80Uも出るし10式戦車も70までは公表されてるんで道路を時速59km/hで走ってる戦車は無理じゃないような?
現実的に考えるなら73式大型トレーラーに載せて輸送してる時にぶつかったら戦車は無事かどうかですかね?なんか違う方向性の方々が騒ぎそうだなこれ
不謹慎ながら、Twitterの東名高速の衝突事故を受けて、危険予測問題を作るとしたらこうかな? [twitter.com]ってタイムラインでくすっと来てる自分がいます。
戦車の巡航速度については他の人が言及してるので乗用車のダイブに耐えられるかについてざっくり計算してみました。乗用車と戦車の相対速度を150km/h、乗用車の重量を1tと置くと乗用車の運動エネルギーは1MJ弱。戦車砲で最大の運動エネルギーを持つAPFSDSの速度を1500m/s、APFSDS弾芯の重量を3kgと置くとAPFSDSの運動エネルギーは3MJ強となります。M1A2、90式戦車、10式戦車など第三世代以降のMBTは正面にAPFSDSの直撃を受けても装甲を貫通される事は無く、そのまま戦闘を続行可能と言われているので乗用車がダイブしても走行には全く支障は無いと思われます。
なぜ「運動エネルギーで考えても意味ない」んですか?空中に投げ出された乗用車がバスや戦車に衝突した後にプレス機のようにグイグイ押し付ける力が働くとでも?もしかすると事故後にバスに乗り上げた乗用車の重量によってバスの車体がさらに潰される事を考えてますか?だとしても、バスが潰れなかったのに戦車が潰れる想定する意味ありますか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
実車でマグナムトルネードって可能なんだな (スコア:1)
ジャンプ台でもないとあんなにとばないと思ってたんだけど、コーナー際の坂にちょっと引っ掛けただけであそこまできれいに空をとぶものなのか……。
それにしても、よくあれでバス側が死傷者出さずに済んだものだ。
ちょっと前の事故の教訓で乗客にシートベルト着用をアナウンスしたりとかしてたことがよかった、みたいな記事も見たけど、事故った場合に以下に被害を減らせるかという部分についても教訓にできることがありそう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:実車でマグナムトルネードって可能なんだな (スコア:1)
>教訓にできる
とはいえ、車内空間的に余裕のある観光バスだったからこそあの被害で済んだのは確かだと思いますね。
普通の乗用車だと乗員が車内を立ち歩くなんて想定していないので、破損した構造を受け止める空間的余裕がないのは明らかですし。その空間は普通に乗員が占有している。
#仮に戦車ならあのダイブを受け止めて走行に支障ないレベルのダメージで済んだのだろうかとか思ったけど、戦車は普通高速道路を走らないな。最低速度である50キロ以上で巡航する主力戦車とかあり得ん。
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
M1も整地なら最大70km/h近く出るしT-80Uも出るし10式戦車も70までは公表されてるんで
道路を時速59km/hで走ってる戦車は無理じゃないような?
現実的に考えるなら73式大型トレーラーに載せて輸送してる時にぶつかったら戦車は無事かどうかですかね?
なんか違う方向性の方々が騒ぎそうだなこれ
Re: (スコア:0)
不謹慎ながら、Twitterの東名高速の衝突事故を受けて、危険予測問題を作るとしたらこうかな? [twitter.com]ってタイムラインでくすっと来てる自分がいます。
Re: (スコア:0)
戦車の巡航速度については他の人が言及してるので乗用車のダイブに耐えられるかについてざっくり計算してみました。
乗用車と戦車の相対速度を150km/h、乗用車の重量を1tと置くと乗用車の運動エネルギーは1MJ弱。
戦車砲で最大の運動エネルギーを持つAPFSDSの速度を1500m/s、APFSDS弾芯の重量を3kgと置くとAPFSDSの運動エネルギーは3MJ強となります。
M1A2、90式戦車、10式戦車など第三世代以降のMBTは正面にAPFSDSの直撃を受けても装甲を貫通される事は無く、そのまま戦闘を続行可能と言われているので乗用車がダイブしても走行には全く支障は無いと思われます。
Re: (スコア:0)
100トンプレス機でゆっくりと潰しても運動エネルギーはほぼ0だから平気とはならんだろ‥
まあバスが耐える程度なら余裕で耐えられる構造的強度は当然あるだろうけど
Re: (スコア:0)
なぜ「運動エネルギーで考えても意味ない」んですか?
空中に投げ出された乗用車がバスや戦車に衝突した後にプレス機のようにグイグイ押し付ける力が働くとでも?
もしかすると事故後にバスに乗り上げた乗用車の重量によってバスの車体がさらに潰される事を考えてますか?
だとしても、バスが潰れなかったのに戦車が潰れる想定する意味ありますか?