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ホンダに乗せられずシートベルトだけにしとけばよかったのに
分不相応だったね
その昔、日産がABSを安全装備だって(まあそうだけど)それを「売り」にしちゃったもんだから各社それに追随して一気に普及したけど
同じ流れでエアバッグも標準装備にしないと少なくとも安全面で劣るというイメージだけは避けたい、ってことなんだろうね
未だに日本の公道では、4点シートベルト・5点シートベルトが禁止なんだぜ。何が安全装備なのやら。
正確には、運転席と助手席の第二種座席ベルト及び運転席の第一種座席ベルトは通常の運行時に腰部と上半身を容易に動かせる構造(ELR)でなければならないから、ELRリトラクター(自動巻き取り装置)付きで、且つ容易に着脱ができ、長さが調節できれば、4点シートベルト・5点シートベルトも許されるのかも知れない。なお、SS以外は公道が舞台となるラリーの場合は、3点式シートベルトを併用すれば、通常の運行時に腰部と上半身を容易に動かせる構造になっていないのに、4点シートベルト・5点シートベルトがOKという、この国の訳の判らなさ。
4点式や5点式は「道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト」とは認められないので道路交通法上はシートベルト非着用と同じ扱いということですわな。
実際問題、別の手段で拘束されていて腰部と上半身を容易に動かせる構造でないとしても、それは道路交通法上の問題ではないので違反にはならない。安全運転義務違反の拡大解釈をされたり、とかは知らんけれど、少なくとも「座席ベルト装着義務違反」に問われる事はないと。
#3234408も分かって言ってるんだと思うけどね。
海外の国際規格のラリー競技にカルネを使って日本で登録した車で出場する場合、純正の3点ベルトは付いていなかった記憶があります。改造申請すれば競技用の4点/5点式でも大丈夫という話かと。
自動車カルネで持ち込んだ車両については、日本の保安基準の大部分は適用しない事になっているので逆もそんな感じなのではなかろうか。あるいは、そもそもシートベルト着用義務のない国とか。
分かりにくくて申し訳ありませんでしたが、日本仕様の車を日本で改造し日本で車検を取得してカルネで海外に持っていったP-WRCの車です。何台かは存在してました。それらは左ハンドルなのですが、インプレッサ用の左ハンドル化キットはSTiから買えたという話です。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
だから (スコア:1)
ホンダに乗せられず
シートベルトだけにしとけばよかったのに
分不相応だったね
-- 風は東京に吹いているか
Re: (スコア:1)
その昔、日産がABSを安全装備だって(まあそうだけど)
それを「売り」にしちゃったもんだから各社それに追随して一気に普及したけど
同じ流れでエアバッグも標準装備にしないと少なくとも安全面で劣るというイメージだけは
避けたい、ってことなんだろうね
Re: (スコア:1)
未だに日本の公道では、4点シートベルト・5点シートベルトが禁止なんだぜ。
何が安全装備なのやら。
正確には、運転席と助手席の第二種座席ベルト及び運転席の第一種座席ベルトは通常の運行時に腰部と上半身を容易に動かせる構造(ELR)でなければならないから、ELRリトラクター(自動巻き取り装置)付きで、且つ容易に着脱ができ、長さが調節できれば、4点シートベルト・5点シートベルトも許されるのかも知れない。
なお、SS以外は公道が舞台となるラリーの場合は、3点式シートベルトを併用すれば、通常の運行時に腰部と上半身を容易に動かせる構造になっていないのに、4点シートベルト・5点シートベルトがOKという、この国の訳の判らなさ。
Re: (スコア:0)
4点式の上から3点式を締めなきゃならないだけ
アホっぽいけど外から締めてること分かるようにね
Re: (スコア:0)
4点式や5点式は「道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト」とは認められないので
道路交通法上はシートベルト非着用と同じ扱いということですわな。
実際問題、別の手段で拘束されていて腰部と上半身を容易に動かせる構造でないとしても、それは道路交通法上の問題ではないので
違反にはならない。
安全運転義務違反の拡大解釈をされたり、とかは知らんけれど、少なくとも「座席ベルト装着義務違反」に問われる事はないと。
#3234408も分かって言ってるんだと思うけどね。
Re:だから (スコア:0)
海外の国際規格のラリー競技にカルネを使って日本で登録した車で出場する場合、純正の3点ベルトは付いていなかった記憶があります。
改造申請すれば競技用の4点/5点式でも大丈夫という話かと。
Re: (スコア:0)
自動車カルネで持ち込んだ車両については、日本の保安基準の大部分は適用しない事になっているので
逆もそんな感じなのではなかろうか。
あるいは、そもそもシートベルト着用義務のない国とか。
Re: (スコア:0)
分かりにくくて申し訳ありませんでしたが、日本仕様の車を日本で改造し日本で車検を取得してカルネで海外に持っていったP-WRCの車です。
何台かは存在してました。
それらは左ハンドルなのですが、インプレッサ用の左ハンドル化キットはSTiから買えたという話です。