アカウント名:
パスワード:
ID説みたいな擬似科学を『科学である』と教えるくらいなら、科学に対する思考汚染がない分、何も教えない方がマシ、とも考えられる。
まあ、宗教的な創造論を事実として教え込んでなければ、だけどな……
科学を「教える」といっている時点で、あなたも同じ穴のムジナ。科学は思考方法、分析的だったり演繹的だったりの総体だから、進化論を教えなくても、生物学的事実を正しく手が届くところに置いておけば、科学的思考ができる人ならば、遅かれ早かれ進化論が最有力候補として挙がってくる。その時、百年以上前にすでに唱えられていることを、自分で再発見させられたらそんな教育は間違っていると強烈な反感を持つ。
アインシュタインは、神はさいころを振らないと言ってたところをみると、科学的思考ができない人だったんですね。
できるから、対立仮説を強プッシュしただけで、その逸話の意味がわからいまま使おうとするあなたには、科学的能力が不足しているのはわかります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
IDとどっちがマシか (スコア:1)
ID説みたいな擬似科学を『科学である』と教えるくらいなら、
科学に対する思考汚染がない分、何も教えない方がマシ、とも考えられる。
まあ、宗教的な創造論を事実として教え込んでなければ、だけどな……
Re: (スコア:0)
科学を「教える」といっている時点で、あなたも同じ穴のムジナ。
科学は思考方法、分析的だったり演繹的だったりの総体だから、
進化論を教えなくても、生物学的事実を正しく手が届くところに置いておけば、
科学的思考ができる人ならば、遅かれ早かれ進化論が最有力候補として
挙がってくる。
その時、百年以上前にすでに唱えられていることを、自分で再発見させられたら
そんな教育は間違っていると強烈な反感を持つ。
Re: (スコア:0)
アインシュタインは、神はさいころを振らないと言ってたところをみると、科学的思考ができない人だったんですね。
Re:IDとどっちがマシか (スコア:0)
できるから、対立仮説を強プッシュしただけで、
その逸話の意味がわからいまま使おうとするあなたには、科学的能力が不足しているのはわかります。