アカウント名:
パスワード:
ID説みたいな擬似科学を『科学である』と教えるくらいなら、科学に対する思考汚染がない分、何も教えない方がマシ、とも考えられる。
まあ、宗教的な創造論を事実として教え込んでなければ、だけどな……
科学を「教える」といっている時点で、あなたも同じ穴のムジナ。科学は思考方法、分析的だったり演繹的だったりの総体だから、進化論を教えなくても、生物学的事実を正しく手が届くところに置いておけば、科学的思考ができる人ならば、遅かれ早かれ進化論が最有力候補として挙がってくる。その時、百年以上前にすでに唱えられていることを、自分で再発見させられたらそんな教育は間違っていると強烈な反感を持つ。
その論理だと科学的思考のできる人なら誰でも遅かれ早かれ相対性理論や大統一理論、宇宙の真理にたどり着いてしまうわけですが、おかしくないですか?#飛べるなら誰でもカモメのジョナサン
たどりつくよ。ただし、大統一理論が十分にこなれて、先端研究者から馬鹿研究者へ、さらに先端技術者へと知れ渡り、馬鹿技術者にまで知れ渡って、一般の人でもその恩恵が手に取れるようになれば、大統一理論を使った知識が身近にあふれるようになる。そうすれば、しがない高校生でも科学的疑問を持って、科学的解決法を駆使すれば、大統一理論を自力で導けるのは創造に難くない。
進化論なら、今なら、進化論を直接述べてる本は除外しても、日本の県立図書館程度の知識収蔵量で思いつくんじゃないかな。
今の高校生でも情報工学に興味ある連中だと、ハフマン符号の作成方法やコンパクト符号の概念は、うまく材料そろえてやると見つけ出すよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
IDとどっちがマシか (スコア:1)
ID説みたいな擬似科学を『科学である』と教えるくらいなら、
科学に対する思考汚染がない分、何も教えない方がマシ、とも考えられる。
まあ、宗教的な創造論を事実として教え込んでなければ、だけどな……
Re: (スコア:0)
科学を「教える」といっている時点で、あなたも同じ穴のムジナ。
科学は思考方法、分析的だったり演繹的だったりの総体だから、
進化論を教えなくても、生物学的事実を正しく手が届くところに置いておけば、
科学的思考ができる人ならば、遅かれ早かれ進化論が最有力候補として
挙がってくる。
その時、百年以上前にすでに唱えられていることを、自分で再発見させられたら
そんな教育は間違っていると強烈な反感を持つ。
Re:IDとどっちがマシか (スコア:0)
その論理だと科学的思考のできる人なら誰でも遅かれ早かれ相対性理論や大統一理論、宇宙の真理にたどり着いてしまうわけですが、おかしくないですか?
#飛べるなら誰でもカモメのジョナサン
Re: (スコア:0)
たどりつくよ。
ただし、大統一理論が十分にこなれて、先端研究者から馬鹿研究者へ、さらに
先端技術者へと知れ渡り、馬鹿技術者にまで知れ渡って、一般の人でもその恩恵が
手に取れるようになれば、大統一理論を使った知識が身近にあふれるようになる。
そうすれば、しがない高校生でも科学的疑問を持って、科学的解決法を駆使すれば、
大統一理論を自力で導けるのは創造に難くない。
進化論なら、今なら、進化論を直接述べてる本は除外しても、日本の県立図書館
程度の知識収蔵量で思いつくんじゃないかな。
今の高校生でも情報工学に興味ある連中だと、ハフマン符号の作成方法やコンパクト符号
の概念は、うまく材料そろえてやると見つけ出すよ。