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固定軌道では問題なく動作するんだから、車両に2種類の固定軌道車輪用意しといて、レール側の工夫で切り替えればいいのにと思ってしまう。開発者側の自己満足のために無駄に困難な壁に立ち向かってるような気がしてならない。ソフト開発でもそういうこと多いよね・・・
停止してから標準軌⇔狭軌切替をするのかと思いきや走行しながら切替なのか。こわっ!軸にすげぇ負荷かかりそう。折れそう。素材から考えないと事故多発になりそう。
高速走行中に切り替えるわけじゃないよ。停止して切り替えだと車輪を横方向に動かす機構が必要でしょ。前進する力をそれに使う仕組み。理にかなってるよ。
筋も悪いし数年内に実運用なんて無理ですよって下は何度も言ってるのに、摩耗なら工夫でなんとかなるだろって上から無理難題が降りて行ってるんだよな。あまりに原因を軽く見ている。
工学的発想が身についている人なら、思考実験段階で無理筋って解るはずなんだけどね。まぁ、技官と言っても程度が知れているのが旧運輸省だから…。
戦後~昭和50年代と違って元民間技術者(特に設計経験者)居ないでしょうしね。。
居たときですら技術系技官は立場弱とかアレだし。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
無駄に複雑にするから・・・ (スコア:0)
固定軌道では問題なく動作するんだから、車両に2種類の固定軌道車輪用意しといて、レール側の工夫で切り替えればいいのにと思ってしまう。
開発者側の自己満足のために無駄に困難な壁に立ち向かってるような気がしてならない。ソフト開発でもそういうこと多いよね・・・
Re:無駄に複雑にするから・・・ (スコア:1)
停止してから標準軌⇔狭軌切替をするのかと思いきや走行しながら切替なのか。
こわっ!
軸にすげぇ負荷かかりそう。折れそう。
素材から考えないと事故多発になりそう。
Re: (スコア:0)
高速走行中に切り替えるわけじゃないよ。
停止して切り替えだと車輪を横方向に動かす機構が必要でしょ。前進する力をそれに使う仕組み。理にかなってるよ。
Re: (スコア:0)
筋も悪いし数年内に実運用なんて無理ですよって下は何度も言ってるのに、摩耗なら工夫でなんとかなるだろって上から無理難題が降りて行ってるんだよな。あまりに原因を軽く見ている。
Re: (スコア:0)
工学的発想が身についている人なら、思考実験段階で無理筋って解るはずなんだけどね。
まぁ、技官と言っても程度が知れているのが旧運輸省だから…。
Re: (スコア:0)
戦後~昭和50年代と違って元民間技術者(特に設計経験者)居ないでしょうしね。。
居たときですら技術系技官は立場弱とかアレだし。