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スバルと組まなきゃ86が作れなかったトヨタが、マツダと組んでどんな車を作ってくれるのか。
そーいや、往年の名作2000GTもヤマハだっけか。
ヤマハはエンジンの設計(それにしてもツインカムヘッド部分でブロックその他はトヨタ設計)と内装が主で後は製造委託を受けたぐらい。基本設計ととりまとめはほとんどトヨタ側で行われているんだが。
4A-Gヤマハ設計説といい、いまだに2000GTヤマハ設計説とか信じてるのかよ。
追加で参考に。ヤマハが自分で「全体レイアウトと基本設計などはトヨタ側でなされ」と明言している [yamaha-motor.com]
それは逆に言えばトヨタは基本設計はできたが,名車を名車にするためには他メーカーとの協力が必要だったってことなんじゃないかな?
ご提示のリンク先を読むと,内装の設計から車体(ドアやボンネット)の製造までヤマハの技術が使われているようだし,基本設計の範囲も不明瞭だよ.
もちろん2000GTヤマハ設計説を唱えるつもりはないけどね.
センチュリーや73式中型トラックや高機動車(メガクルーザー)よりも、数も売上金額も少なかった車に、当時のトヨタがそんな経営資源が投入できるかよ。そんな例外、トヨタ・センチュリー・ロイヤル位だろ。(LFAは、ヤマハとの共同開発)
トヨタ2000GTを特集したNostalgic heroのVol.49に「1964年12月10日には全体の設計図と強度計算が終了している」と記述がありますから、シャーシ側のほぼすべての設計はトヨタですね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
期待はしますよ (スコア:1)
スバルと組まなきゃ86が作れなかったトヨタが、マツダと組んでどんな車を作ってくれるのか。
そーいや、往年の名作2000GTもヤマハだっけか。
Re: (スコア:0)
ヤマハはエンジンの設計(それにしてもツインカムヘッド部分でブロックその他はトヨタ設計)と内装が主で後は製造委託を受けたぐらい。
基本設計ととりまとめはほとんどトヨタ側で行われているんだが。
4A-Gヤマハ設計説といい、いまだに2000GTヤマハ設計説とか信じてるのかよ。
Re:期待はしますよ (スコア:2, 参考になる)
追加で参考に。
ヤマハが自分で「全体レイアウトと基本設計などはトヨタ側でなされ」と明言している [yamaha-motor.com]
Re: (スコア:0)
それは逆に言えばトヨタは基本設計はできたが,名車を名車にするためには他メーカーとの協力が必要だったってことなんじゃないかな?
ご提示のリンク先を読むと,内装の設計から車体(ドアやボンネット)の製造までヤマハの技術が使われているようだし,基本設計の範囲も不明瞭だよ.
もちろん2000GTヤマハ設計説を唱えるつもりはないけどね.
Re: (スコア:0)
センチュリーや73式中型トラックや高機動車(メガクルーザー)よりも、数も売上金額も少なかった車に、当時のトヨタがそんな経営資源が投入できるかよ。
そんな例外、トヨタ・センチュリー・ロイヤル位だろ。(LFAは、ヤマハとの共同開発)
Re: (スコア:0)
トヨタ2000GTを特集したNostalgic heroのVol.49に「1964年12月10日には全体の設計図と強度計算が終了している」と記述がありますから、シャーシ側のほぼすべての設計はトヨタですね。