アカウント名:
パスワード:
しがらみが多いんだろうなあ…原発も手遅れ気味だと思うんだけど…F35もどうなるかわからないし(利益出るの?)客船はつくれないし(なぜか火事が起きる)かなり思い切ったことしないとジリ貧化は避けられないだろうな下請けも多いから影響は大きい維新、革命、改革という単語は使い古されてるけど…米ゼネラル・エレクトリックのウェルチやフラナリーのような人物が出てこなければ会社ごと身売りもない話とも言えないな白黒テレビでポパイを見ていた頃今のウェスティングハウスの惨状を誰が想像することが出来ただろうか?脅威はすぐそこに近づき、正しい道を進まねばならないこと間違った道を避けることが必要だと一刻も早く気づくべきだろうな
逆に、今回の件では三菱はよく決断できたと思いますけどね。問題は、工事による水脈破壊などの環境破壊問題を指摘され・原発数台分の電力を新規に消費すると言われるくらい、建設でも維持でも高コストが見込まれてるリニア新幹線事業を、何がなんでも成功させようと必死になってるJR東海の方だと思いますよ。
費用対効果の面でも、環境負荷の面でも、明白に大きなマイナスとなるリニア新幹線を、企業の経営者のメンツだけで進め続けてると言う感じに、どうしてもなる。その上、加計学園の疑獄疑惑とかと似たような構図で、国が、トップダウンかつ不透明な経緯でJR東海に数兆円の貸付を行うようですし。幾ら高速であっても、東海道新幹線の何倍かの運賃を取らないと元が取れないと言う状況の物に、珍し物好き以外の客が乗るとも、思いにくいですし。JR東海にとっても政府にとっても、大きなお荷物になるのに、やめられないというのは、損切りを考えて手を引いた三菱重工との明暗が分かれそうに思いますよ。
>> 幾ら高速であっても、東海道新幹線の何倍かの運賃を取らないと元が取れない興味があるので、このソースをぜひ教えてください。確かJR東海は現在の新幹線運賃・料金の1000円増しを想定しているはずです。
>> 珍し物好き以外の客が乗るとも、思いにくいたとえ1000円以上増えたとしても、往復2時間節約できる時給換算分高いだけなら乗ると思いますが。タレントとか、政治家とか、会社役員とか。
>> JR東海にとっても政府にとっても、大きなお荷物になるのに、やめられない株式会社ですよ、JR東海は。
リニアに関してのトピックでたびたびJR東海自体がやばくなるのでは?という話題は毎度突っ込まれてる話でしかないよな……
新幹線の運行費用構造的に燃料費の割合って高くないしそもそも東海道新幹線より路線毎の乗客数がかなり少ないJR東日本の新幹線が利益出してるのに東海道新幹線が2本になったからと言って、赤字になるぞ!というのは寝言でしかないんですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
決断が遅すぎる! (スコア:-1)
しがらみが多いんだろうなあ…
原発も手遅れ気味だと思うんだけど…
F35もどうなるかわからないし(利益出るの?)
客船はつくれないし(なぜか火事が起きる)
かなり思い切ったことしないとジリ貧化は避けられないだろうな
下請けも多いから影響は大きい
維新、革命、改革という単語は使い古されてるけど…
米ゼネラル・エレクトリックのウェルチやフラナリーのような人物が出てこなければ
会社ごと身売りもない話とも言えないな
白黒テレビでポパイを見ていた頃
今のウェスティングハウスの惨状を誰が想像することが出来ただろうか?
脅威はすぐそこに近づき、正しい道を進まねばならないこと
間違った道を避けることが必要だと一刻も早く気づくべきだろうな
Re: (スコア:1)
逆に、今回の件では三菱はよく決断できたと思いますけどね。
問題は、工事による水脈破壊などの環境破壊問題を指摘され・原発数台分の電力を新規に消費すると言われるくらい、建設でも維持でも高コストが見込まれてるリニア新幹線事業を、何がなんでも成功させようと必死になってるJR東海の方だと思いますよ。
費用対効果の面でも、環境負荷の面でも、明白に大きなマイナスとなるリニア新幹線を、企業の経営者のメンツだけで進め続けてると言う感じに、どうしてもなる。
その上、加計学園の疑獄疑惑とかと似たような構図で、国が、トップダウンかつ不透明な経緯でJR東海に数兆円の貸付を行うようですし。
幾ら高速であっても、東海道新幹線の何倍かの運賃を取らないと元が取れないと言う状況の物に、珍し物好き以外の客が乗るとも、思いにくいですし。JR東海にとっても政府にとっても、大きなお荷物になるのに、やめられないというのは、損切りを考えて手を引いた三菱重工との明暗が分かれそうに思いますよ。
Re: (スコア:0)
>> 幾ら高速であっても、東海道新幹線の何倍かの運賃を取らないと元が取れない
興味があるので、このソースをぜひ教えてください。
確かJR東海は現在の新幹線運賃・料金の1000円増しを想定しているはずです。
>> 珍し物好き以外の客が乗るとも、思いにくい
たとえ1000円以上増えたとしても、往復2時間節約できる時給換算分高いだけなら乗ると思いますが。
タレントとか、政治家とか、会社役員とか。
>> JR東海にとっても政府にとっても、大きなお荷物になるのに、やめられない
株式会社ですよ、JR東海は。
Re:決断が遅すぎる! (スコア:0)
リニアに関してのトピックでたびたびJR東海自体がやばくなるのでは?という話題は毎度突っ込まれてる話でしかないよな……
新幹線の運行費用構造的に燃料費の割合って高くないし
そもそも東海道新幹線より路線毎の乗客数がかなり少ないJR東日本の新幹線が利益出してるのに
東海道新幹線が2本になったからと言って、赤字になるぞ!というのは寝言でしかないんですよ