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個人的な経験による推測なので信憑性は無いのですが, アクションゲーマーって目で見えている物をリアルタイムで単純なモデルに置き換えて処理することにより, 個々のオブジェクトで必要なデータ量を削減し, 結果として単位時間内に処理可能なオブジェクト数を増やしているのではないでしょうか?
古い2Dシューティングの例で何ですが, ビッグバイパーは三角形, R-9は1ドット, かわうそさんには足が無い, なんて見方をシューターはしますし, 初期のポリゴンシューティングゲームのスターブレードも, テクスチャマッピングされた物よりワイアフレームでも動きの再現性が良い物の方が評価が高かったりしていますしね.
古い2Dシューティングの例で何ですが, ビッグバイパーは三角形, R-9は1ドット, かわうそさんには足が無い, なんて見方をシューターはしますし
シューター(非 FPS 系)は、当たり判定で認識してますからねぇ~。他にも弾幕をある程度の塊として認識したり、妙に弾の方向(進む先)の認識力が強かったりとかってのもある
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
心の目で見ろ (スコア:2, 興味深い)
個人的な経験による推測なので信憑性は無いのですが, アクションゲーマーって目で見えている物をリアルタイムで単純なモデルに置き換えて処理することにより, 個々のオブジェクトで必要なデータ量を削減し, 結果として単位時間内に処理可能なオブジェクト数を増やしているのではないでしょうか?
古い2Dシューティングの例で何ですが, ビッグバイパーは三角形, R-9は1ドット, かわうそさんには足が無い, なんて見方をシューターはしますし, 初期のポリゴンシューティングゲームのスターブレードも, テクスチャマッピングされた物よりワイアフレームでも動きの再現性が良い物の方が評価が高かったりしていますしね.
Re:心の目で見ろ (スコア:1)
ほかの例はともかく、やけにマイナーなような・・・。
それに反応する自分もアレですが。
激しくオフトピなのでID
Re:心の目で見ろ (スコア:0)
それと全体をまんべんなく見る能力(?)に長けている。
自機の周りだけ見てたら弾幕よけられないからでしょうね。
この前ゲーセンで見かけた達人は目が半開きの状態になっていて
まるで禅僧のようでした。
否 (スコア:1)
自機の周り(厳密には、移動方向のちょっと先ぐらい)を重視するのは基本。
あとは少し離れたところで"何か動いてるな"程度の認識力があればベストなんですが、弾幕の真っただ中ではそんな余裕ないです。自機に一点集中していないと、どうしても心に隙ができてどか~んと。
最終的には自機に集中しつつ、視界外の出来事は経験でカバーするってな感じ。
どの場所で敵がどんな攻撃してくるかってのは、回数を重ねていれば嫌でも覚えられますんで。
# ACなのでAC
Re:否 (スコア:0)
Re:否 (スコア:0)
コンパネにコンピュータ繋いで、パターンどおりに入力信号出してやれば、神のような完璧なプレイをしてくれるだろう。
ちょっとはランダムな要素もないと、人間サマがプレイする意味がないよね。
# と言いつつ、大事なのはプレイしている人間が楽しめるかどうかだったり。
# いつも5分で轟沈してるのでAC
Re:否 (スコア:0)
オプション設定すれば、全自動で避けてくれますよ。
#開発元のページが消えてる……(泣)
Re:心の目で見ろ (スコア:0)
人は目に入る光を直接認識しているわけではありません。
脳内変換によって、見えているはずのものが見えず、
見えないはずのものが見えたりします。
例えば、盲点は見えませんし、錯視のパタンは予想以上に多いです。
#催眠術で透明人間になることもできます。
Re:心の目で見ろ (スコア:0)
# かけられた人が見えなくなる!
もちろんえっちな目的なのでAC.
Re:心の目で見ろ (スコア:0)
シューター(非 FPS 系)は、当たり判定で認識してますからねぇ~。他にも弾幕をある程度の塊として認識したり、妙に弾の方向(進む先)の認識力が強かったりとかってのもある