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まさか、ガソリンスタンドが減少してガソリン車サヨナラで、EVを使いましょうって話ではあるまい。
いや、そういう話でしょ?あと数年で滅びる職業だと思いますよ、ガソリンスタンド。
この記事をまず読んでからいってくれやhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141208/274830/ [nikkeibp.co.jp]
この記事を念頭に置くと、先進工業国の首都大都市圏はいざ知らず全世界のクルマがEVにおきかわるだろうなんてのは意識高い系の寝言でしかないと断言できる
部品点数の多いエンジンよりモーターのほうが故障少なそうですしエネルギー切れへの対処も大して変わらないきがしますが、何で置き換えられないんでしょう
電気インフラがどこでも手に入る訳ではないのと価格が一番大きいでしょうね。世界的に10%強の人は未電化地域の住人です。
EV単体で見た時はバッテリーの価格・耐久性・信頼性や充放電制御部の修理の難しさに尽きるかと。中身がブラックボックス状態で素人が手を出せる物ではないし部品も容易に手に入らない点がネック。ランクルの例なんかは修理を困難化する電子制御をあえて搭載してないエンジンを採用とかですし。
エネルギー切れはEVが大半になり、EVからEVへ充電可能となったら別でしょうけど、ガソリンのように携行缶持ってサクッと
電気だけ引けばいい電力スタンドと製油所からタンクローリーから途中ずっと道を整備しなきゃいけないガソリンスタンドを比べてそこまで筋が悪い気はしないですけどそんなもんでしょうかねぇ
修理なんてのはたしかに電池なりモーターなりを取り替えるという事になると思います。当然現地での修理は難しいと思われますが、ヘッドが割れたりピストンが完全に焼き付いたらエンジンでも交換なのは同じなわけですよね。
不調の時にエンジンなら直せると言っても不調にならなきゃよいわけで、封止式のモーターが外気取り入れて高熱高圧下で動くエンジンより故障しやすい気はあんましないです。停止が致命的である状況を想定するなら、サイズ的に替えのエンジンを積むのは難しくても、替えのモーターなら詰めるかもしれませんよ。
「EVからEVへの充電が可能となったら別でしょうけど」とあるようにもう少しこなれてくればほとんどの場所でEVに置き換わってもおかしくないとは思います。国によっては固定電話より携帯が先に普及したように先にEVが普及していくことだってあるかも。まずは電動バイクから、とか。
今すぐ、とは思いませんが思ったより早く入替っていくというのもあり得るんじゃないですかね。気付いたら日本やアメリカのほうがエンジン車率が高いとかありそうな気がします。
道が整備されてないような場所は車がロクに通らないってことだからガソリンスタンド要らないじゃん
多分想定してるレベルに差があるのでしょうね。
電力を引くのもなかなか大変かと。引いたら終わりではなく維持管理や変電施設の新設・増強とかもありますし。# 道路もそれなりに必要だし、舗装路なら維持管理が絶対必要ですけど
そこまでして電力を引いて維持するような文明の香りがする場所ならEVも問題ないでしょうし、電力を引けなくてもソーラー等で自然エネルギーから電力を生み出せ、それを車の動力に使えるというのはエンジン車に無いEVのメリットだと思います。
問題は、タンクローリーではなく未舗装道路をドラム缶積んで輸送するような未開の地ですかね。# ライフラインの水は川や
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
EVにすれば問題なし。 (スコア:0)
まさか、ガソリンスタンドが減少してガソリン車サヨナラで、EVを使いましょうって話ではあるまい。
Re: (スコア:0)
いや、そういう話でしょ?
あと数年で滅びる職業だと思いますよ、ガソリンスタンド。
Re: (スコア:1)
この記事をまず読んでからいってくれや
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141208/274830/ [nikkeibp.co.jp]
この記事を念頭に置くと、先進工業国の首都大都市圏はいざ知らず
全世界のクルマがEVにおきかわるだろうなんてのは
意識高い系の寝言でしかないと断言できる
Re: (スコア:2)
部品点数の多いエンジンよりモーターのほうが故障少なそうですし
エネルギー切れへの対処も大して変わらないきがしますが、
何で置き換えられないんでしょう
Re: (スコア:0)
電気インフラがどこでも手に入る訳ではないのと価格が一番大きいでしょうね。
世界的に10%強の人は未電化地域の住人です。
EV単体で見た時はバッテリーの価格・耐久性・信頼性や充放電制御部の修理の難しさに尽きるかと。
中身がブラックボックス状態で素人が手を出せる物ではないし部品も容易に手に入らない点がネック。
ランクルの例なんかは修理を困難化する電子制御をあえて搭載してないエンジンを採用とかですし。
エネルギー切れはEVが大半になり、EVからEVへ充電可能となったら別でしょうけど、
ガソリンのように携行缶持ってサクッと
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:2)
電気だけ引けばいい電力スタンドと
製油所からタンクローリーから途中ずっと道を整備しなきゃいけないガソリンスタンド
を比べてそこまで筋が悪い気はしないですけどそんなもんでしょうかねぇ
修理なんてのはたしかに電池なりモーターなりを取り替えるという事になると思います。
当然現地での修理は難しいと思われますが、ヘッドが割れたりピストンが完全に焼き付いたら
エンジンでも交換なのは同じなわけですよね。
不調の時にエンジンなら直せると言っても不調にならなきゃよいわけで、
封止式のモーターが外気取り入れて高熱高圧下で動くエンジンより故障しやすい気はあんましないです。
停止が致命的である状況を想定するなら、サイズ的に替えのエンジンを積むのは難しくても、替えのモーターなら詰めるかもしれませんよ。
「EVからEVへの充電が可能となったら別でしょうけど」
とあるようにもう少しこなれてくればほとんどの場所でEVに置き換わってもおかしくないとは思います。
国によっては固定電話より携帯が先に普及したように先にEVが普及していくことだってあるかも。
まずは電動バイクから、とか。
今すぐ、とは思いませんが思ったより早く入替っていくというのもあり得るんじゃないですかね。
気付いたら日本やアメリカのほうがエンジン車率が高いとかありそうな気がします。
Re: (スコア:0)
道が整備されてないような場所は車がロクに通らないってことだから
ガソリンスタンド要らないじゃん
Re: (スコア:0)
多分想定してるレベルに差があるのでしょうね。
電力を引くのもなかなか大変かと。
引いたら終わりではなく維持管理や変電施設の新設・増強とかもありますし。
# 道路もそれなりに必要だし、舗装路なら維持管理が絶対必要ですけど
そこまでして電力を引いて維持するような文明の香りがする場所ならEVも問題ないでしょうし、
電力を引けなくてもソーラー等で自然エネルギーから電力を生み出せ、それを車の動力に使えるというのはエンジン車に無いEVのメリットだと思います。
問題は、タンクローリーではなく未舗装道路をドラム缶積んで輸送するような未開の地ですかね。
# ライフラインの水は川や