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>経営陣はこの問題を全く認識していなかったという。
どのレベルまで認識してたんでしょうねぇ。各工場の工場長レベルは怪しいかな。検査担当の課長はさすがに認識してたのかな。検査員レベルだと逆に検査に資格が必要だと認識してなかった可能性も。
創業以来ずっと続けていて社内で違法だと認識している人が居なかったので、国交省の監査が入った日もそのまま作業していたのではないかと思います。その場合は上司に隠すも何も無く、当たり前すぎてわざわざ報告することですら無いので、直接完成検査に関わった人間しか知らないでしょう。
ですが、続報で書類に虚偽記載をして無資格者の検査分も有資格者が検査したことにしていた、という報道が出てきたので、なんだか分からくなりましたが、それでも誰かの命令ではなく、これはそういうものと現場が違法という認識無くやってたんだと思います。
以上擁護終わり
ですが、自分達のやっている仕事が法規に反していないのか、というのを確認する機会はいくらでもあったはずです。直接的に法規に関わる事なのに、その法規の内容を誰もきちんと把握していないし、確認もしない。自分に直接火の粉が降ってこない限りは他人事というのは、いかにも日産だなあと思いますけど。
結局ゴーンが来て、労組が他社並みになって育てられなかった下請けを一掃できたけど、他は全く変わってないんだなと。
創業以来ずっと続けていて社内で違法だと認識している人が居なかったので、国交省の監査が入った日もそのまま作業していたのではないかと思います。
あなたが何歳だかは知らないが、おそらく生まれる前から自動車作ってる会社が、流石にそれはないわー
# 84年間ずっと監査でそれを見抜けなかったというのも間抜けな話だしね
下手しなくてもこの制度の導入より前から生産しているでしょうから、現行法規が導入された際に間違って解釈したまま、誰も法規の原本を確認せずに何十年と生産続けてきたとなぜ考えないのでしょうか。
対象が不明というのならまだしも、今回の対象範囲は2014年10月から今までの生産分という発表ですから、変化点は2014年10月にありますよね。
なぜ「誰も」「確認しないまま」「何十年」と生産しつづけたと考えるのでしょうか。
2014年は変化点ではありません。3年経過で初回車検、検査合格したからです。言ってみれば時効。
こちらは原因の話をしてるのです。無資格者による検査が行われはじめたのが2014年10月からですから変化点は2014年10月です。そこで何があったのか、ですよ
# すでに流出したものへの対策と、原因究明(再発防止)はまったく別物だけど ごちゃまぜにしてる方が散見されますね… _(:3 」∠)_
勘違いしてます。2014年10月以前の納車分はもう一回目の車検が済んでるからリコールの対象外というだけです。これはいろんな記事で書かれています。2017年9月納車分でも改造車検で車検場にて車検を通していればリコールの対象外です。いつから始めたことなのかはまだ日産から発表されてません。これだけ経って発表がない、ということに違和感を感じてください。
勘違いしてます。2014年10月以前の納車分はもう一回目の車検が済んでるからリコールの対象外というだけです。
了解です。やっと理解できました。2014年10月以前は一度車検を通してるから実質的に無問題と判断したということですね。(そしてそれを国交省も了承したと)
まだ範囲特定出来てないというのは非常にヤバイですね…
# 250億よりもダメージでかいなあコレ
「実質的に無問題」ではなく「時効」、つまり2014年10月以前の納車分の検査についてはもはや実質的に「問題にできない」という事でしょ。
無車検車が公道走って「た」のは、法律上はどんな扱いなんでしょうか?それこそ時効?この辺が解説記事読んでもわからない...
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
レベル (スコア:0)
>経営陣はこの問題を全く認識していなかったという。
どのレベルまで認識してたんでしょうねぇ。
各工場の工場長レベルは怪しいかな。
検査担当の課長はさすがに認識してたのかな。
検査員レベルだと逆に検査に資格が必要だと認識してなかった可能性も。
Re: (スコア:0)
創業以来ずっと続けていて社内で違法だと認識している人が居なかったので、国交省の監査が入った日もそのまま作業していたのではないかと思います。
その場合は上司に隠すも何も無く、当たり前すぎてわざわざ報告することですら無いので、直接完成検査に関わった人間しか知らないでしょう。
ですが、続報で書類に虚偽記載をして無資格者の検査分も有資格者が検査したことにしていた、という報道が出てきたので、なんだか分からくなりましたが、
それでも誰かの命令ではなく、これはそういうものと現場が違法という認識無くやってたんだと思います。
以上擁護終わり
ですが、自分達のやっている仕事が法規に反していないのか、というのを確認する機会はいくらでもあったはずです。
直接的に法規に関わる事なのに、その法規の内容を誰もきちんと把握していないし、確認もしない。
自分に直接火の粉が降ってこない限りは他人事というのは、いかにも日産だなあと思いますけど。
結局ゴーンが来て、労組が他社並みになって育てられなかった下請けを一掃できたけど、他は全く変わってないんだなと。
Re: (スコア:1)
創業以来ずっと続けていて社内で違法だと認識している人が居なかったので、国交省の監査が入った日もそのまま作業していたのではないかと思います。
あなたが何歳だかは知らないが、おそらく生まれる前から自動車作ってる会社が、流石にそれはないわー
# 84年間ずっと監査でそれを見抜けなかったというのも間抜けな話だしね
Re: (スコア:0)
下手しなくてもこの制度の導入より前から生産しているでしょうから、
現行法規が導入された際に間違って解釈したまま、誰も法規の原本を確認せずに何十年と生産続けてきたとなぜ考えないのでしょうか。
Re:レベル (スコア:1)
下手しなくてもこの制度の導入より前から生産しているでしょうから、
現行法規が導入された際に間違って解釈したまま、誰も法規の原本を確認せずに何十年と生産続けてきたとなぜ考えないのでしょうか。
対象が不明というのならまだしも、今回の対象範囲は2014年10月から今までの生産分
という発表ですから、変化点は2014年10月にありますよね。
なぜ「誰も」「確認しないまま」「何十年」と生産しつづけたと考えるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
2014年は変化点ではありません。
3年経過で初回車検、検査合格したからです。
言ってみれば時効。
Re:レベル (スコア:1)
2014年は変化点ではありません。
3年経過で初回車検、検査合格したからです。
言ってみれば時効。
こちらは原因の話をしてるのです。
無資格者による検査が行われはじめたのが2014年10月からですから
変化点は2014年10月です。そこで何があったのか、ですよ
# すでに流出したものへの対策と、原因究明(再発防止)はまったく別物だけど
ごちゃまぜにしてる方が散見されますね… _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
勘違いしてます。
2014年10月以前の納車分はもう一回目の車検が済んでるからリコールの対象外というだけです。
これはいろんな記事で書かれています。
2017年9月納車分でも改造車検で車検場にて車検を通していればリコールの対象外です。
いつから始めたことなのかはまだ日産から発表されてません。
これだけ経って発表がない、ということに違和感を感じてください。
Re:レベル (スコア:1)
勘違いしてます。
2014年10月以前の納車分はもう一回目の車検が済んでるからリコールの対象外というだけです。
了解です。やっと理解できました。2014年10月以前は一度車検を通してるから
実質的に無問題と判断したということですね。(そしてそれを国交省も了承したと)
まだ範囲特定出来てないというのは非常にヤバイですね…
# 250億よりもダメージでかいなあコレ
Re: (スコア:0)
「実質的に無問題」ではなく「時効」、つまり2014年10月以前の納車分の検査についてはもはや実質的に「問題にできない」という事でしょ。
Re: (スコア:0)
要は「完成検査が正しく行われていない」=「無車検車が公道走ってる」のが問題なのだから、同じ車が車検受けて公道走る分には何も問題はない
# リコールで車検受け直したら車検期間延長になるのかな
Re: (スコア:0)
無車検車が公道走って「た」のは、法律上はどんな扱いなんでしょうか?
それこそ時効?
この辺が解説記事読んでもわからない...
Re: (スコア:0)
自動車関係は基本的には現行犯以外は立件不可能だろ