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定員100人の飛行機が68人で重量制限。体重の見積が甘かったのか、想定外にFatな方々が搭乗したのか。
#体重以外が重かったのか・・・・化粧とか。
往復の燃料積んでるとか?
燃料って多すぎると着陸に無理が掛かるのではないかと。先日も燃料を捨ててから緊急着陸したし。
実際に行われている例を挙げると、硫黄島にチャーター機が飛ぶ際には燃料往復積んで、その分定員を減らしているようです。
Wikipediaの硫黄島の項 [wikipedia.org]に記載あり。
で、緊急着陸の場合燃料投棄するのは離陸重量>>着陸重量なため重量を減らす必要があり、単に重さが減ればよく、燃料だからではないはず。#機体異常の場合は火災防止もあるのかな?急病人の場合でも燃料投棄するけど
緊急でなく当初から想定されているならペイロードの方を減らすわな。
ダウト。
離陸の方が長い滑走路が必要。
離陸:最悪v1で断念、そこから停止できるまでの残り滑走路が必要。
着陸:v2よりちょっと大きい速度で滑走路の端に着地、そこから滑走路全長を使って停止できればいい。
ダウト
最大着陸重量は脚など着陸装置の強度が一番の問題。他にもゴーアラウンド時の上昇性能なども要件なんだろうけど。
空中給油でもしない限り着陸重量が離陸重量を上回ることはありえないので、一般に最大離陸重量より下回る値で設計されるでしょう。特に重量が大きい大型機は。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p316.html#03-10 [jal.com]
>最大着陸重量は脚など着陸装置の強度が一番の問題。A380ほどの超大型機になると、滑走路の改修もしないと着陸重量要件をクリアできないという富豪仕様
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
どっちの問題? (スコア:0)
定員100人の飛行機が68人で重量制限。
体重の見積が甘かったのか、想定外にFatな方々が搭乗したのか。
#体重以外が重かったのか・・・・化粧とか。
Re: (スコア:1)
往復の燃料積んでるとか?
Re: (スコア:2)
燃料って多すぎると着陸に無理が掛かるのではないかと。
先日も燃料を捨ててから緊急着陸したし。
Re: (スコア:3, 参考になる)
実際に行われている例を挙げると、
硫黄島にチャーター機が飛ぶ際には
燃料往復積んで、その分定員を減らしているようです。
Wikipediaの硫黄島の項 [wikipedia.org]に記載あり。
で、緊急着陸の場合燃料投棄するのは離陸重量>>着陸重量なため
重量を減らす必要があり、単に重さが減ればよく、燃料だからではないはず。
#機体異常の場合は火災防止もあるのかな?急病人の場合でも燃料投棄するけど
緊急でなく当初から想定されているならペイロードの方を減らすわな。
Re: (スコア:0)
ダウト。
離陸の方が長い滑走路が必要。
離陸:最悪v1で断念、そこから停止できるまでの残り滑走路が必要。
着陸:v2よりちょっと大きい速度で滑走路の端に着地、そこから滑走路全長を使って停止できればいい。
Re:どっちの問題? (スコア:1)
ダウト
最大着陸重量は脚など着陸装置の強度が一番の問題。
他にもゴーアラウンド時の上昇性能なども要件なんだろうけど。
空中給油でもしない限り着陸重量が離陸重量を上回ることはありえないので、
一般に最大離陸重量より下回る値で設計されるでしょう。特に重量が大きい大型機は。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p316.html#03-10 [jal.com]
Re: (スコア:0)
>最大着陸重量は脚など着陸装置の強度が一番の問題。
A380ほどの超大型機になると、滑走路の改修もしないと着陸重量要件をクリアできないという富豪仕様