アカウント名:
パスワード:
自動車のワイパーとライト。
特に外車に乗ると右ハンドルにもかかわらず右がワイパーで左がウィンカーというのがざらなので、ウィンカー出そうとしてよくワイパー動かしちゃう人いますよね。
# 他人事のように書いているけど実は自分のことだったりして
念のため貼っておきます。http://www.webcg.net/articles/-/3562 [webcg.net]輸入車の右ハンドル仕様のウインカーレバー/スイッチ(以下ウインカー)がステアリングコラムの左側から出ているのは、「ハンドル位置の左右にかかわらずウインカーは左側、ワイパーは右側」とISO(国際標準化機構)の規格で定められているからです。…ではなぜ日本で販売されている日本車のウインカーは右側かというと、JIS(日本工業規格)でそう定められているからです。
ウインカーは元を辿ると手信号なので、車体外側になっている事には由緒正しき理由があります。英国車でも古いと右側にウインカーが付いてます。くらいは書いてもいいだろうに。リンク先。
落ちぶれたイギリスが規格決めるときに負けて日本は蚊帳の外だったISOはそういう形になって、旧イギリス領もそれに引っ張られたって話なのに。
日本メーカーは左ハンドル仕様だとちゃんと右ハンドルのときと操作系逆にしてあるのに、欧米車の右ハンドル車は逆向きのままだから殿様だなと思ってる。
そのぶん欧州ではウィンカーとワイパーを間違えるなんてことはおきないんですよここまできたら日本もISO基準にしちゃえばいいのに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
左右に分かれてても間違う (スコア:1, すばらしい洞察)
自動車のワイパーとライト。
Re: (スコア:3, 参考になる)
特に外車に乗ると右ハンドルにもかかわらず右がワイパーで左がウィンカーというのがざらなので、ウィンカー出そうとしてよくワイパー動かしちゃう人いますよね。
# 他人事のように書いているけど実は自分のことだったりして
Re: (スコア:2, 参考になる)
念のため貼っておきます。
http://www.webcg.net/articles/-/3562 [webcg.net]
輸入車の右ハンドル仕様のウインカーレバー/スイッチ(以下ウインカー)がステアリングコラムの左側から出ているのは、「ハンドル位置の左右にかかわらずウインカーは左側、ワイパーは右側」とISO(国際標準化機構)の規格で定められているからです。
…
ではなぜ日本で販売されている日本車のウインカーは右側かというと、JIS(日本工業規格)でそう定められているからです。
Re: (スコア:3, 参考になる)
ウインカーは元を辿ると手信号なので、車体外側になっている事には由緒正しき理由があります。
英国車でも古いと右側にウインカーが付いてます。
くらいは書いてもいいだろうに。リンク先。
落ちぶれたイギリスが規格決めるときに負けて日本は蚊帳の外だったISOはそういう形になって、旧イギリス領もそれに引っ張られたって話なのに。
Re: (スコア:-1)
日本メーカーは左ハンドル仕様だとちゃんと右ハンドルのときと操作系逆にしてあるのに、
欧米車の右ハンドル車は逆向きのままだから殿様だなと思ってる。
Re:左右に分かれてても間違う (スコア:0)
そのぶん欧州ではウィンカーとワイパーを間違えるなんてことはおきないんですよ
ここまできたら日本もISO基準にしちゃえばいいのに