アカウント名:
パスワード:
http://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/pages/zusametra-pc2002.htm [n-sharyo.co.jp]
検索したらシカゴの2階建て車両が出てきました。
本来なら遂行できたであろう事業だと思います。不運が重なったのでしょう。
>不運が重なったのでしょう。コレ、言って居る限りは難しいと思いますよ。販売国での常識的な仕様を理解していなかったってオソマツな理由ですから。それを何故か擁護してくれるってなると改善モチベーションも上がらんでしょうし。
欧米の鉄道の衝突試験の映像ぐらいイロイロな機会にTVでも出てる位のやつだってのに。
日本では衝突事故というと奈良線で鹿が衝突して乗客3人に影響とかその程度だよな鉄道車両の衝突安全に関しては全く遅れているのかな
マンションに直撃して車両がグシャグシャに潰れた福知山線脱線事故もあると思うけど。
http://blog.livedoor.jp/kojimashitteiruka/archives/1060524602.html [livedoor.jp]衝突車両が、まるで踏み潰した紙パックのようだ。
福知山線脱線事故の場合は、すぐビルにぶつかって急減速した時点で巨大なGがかかってるから車両が頑丈で車内に空間が確保されてても、体重の何十倍もの力で車両の壁に押しつけられてとても生身の体が無事でいられる条件じゃない。あのあたりがビルがない真っ平らな広い空間であれば、滑走減速して助かっただろうけども。
そのリンク辿っていくと一車両目の乗客だった生存者記事にたどり着けるので、とりあえず空間が確保できれば生存者は増えるのでは。
空間が確保できてても緩衝できなければ、運動エネルギーを人体で受け止めることになってやっぱり死ぬんです。人肉クッションに乗ることができた人は助かるかもしれませんが大多数は確実に死にます。
最近の車両はクラッシャブルゾーンとサバイバルセルを区別して衝撃吸収と生存空間確保を両立しようとしてますね。尼崎事故の3両目みたいな側面衝突はまだちょっと厳しいみたいですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
同様の車両を受注したのは今回が初めてじゃない (スコア:2, 参考になる)
http://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/pages/zusametra-pc2002.htm [n-sharyo.co.jp]
検索したらシカゴの2階建て車両が出てきました。
本来なら遂行できたであろう事業だと思います。
不運が重なったのでしょう。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
>不運が重なったのでしょう。
コレ、言って居る限りは難しいと思いますよ。
販売国での常識的な仕様を理解していなかったってオソマツな理由ですから。
それを何故か擁護してくれるってなると改善モチベーションも上がらんでしょうし。
欧米の鉄道の衝突試験の映像ぐらいイロイロな機会にTVでも出てる位のやつだってのに。
Re: (スコア:0)
日本では衝突事故というと奈良線で鹿が衝突して乗客3人に影響とかその程度だよな
鉄道車両の衝突安全に関しては全く遅れているのかな
Re: (スコア:0)
マンションに直撃して車両がグシャグシャに潰れた福知山線脱線事故もあると思うけど。
http://blog.livedoor.jp/kojimashitteiruka/archives/1060524602.html [livedoor.jp]
衝突車両が、まるで踏み潰した紙パックのようだ。
Re: (スコア:0)
福知山線脱線事故の場合は、すぐビルにぶつかって急減速した時点で巨大なGがかかってるから
車両が頑丈で車内に空間が確保されてても、体重の何十倍もの力で車両の壁に押しつけられて
とても生身の体が無事でいられる条件じゃない。
あのあたりがビルがない真っ平らな広い空間であれば、滑走減速して助かっただろうけども。
Re: (スコア:2)
そのリンク辿っていくと一車両目の乗客だった生存者記事にたどり着けるので、とりあえず空間が確保できれば生存者は増えるのでは。
Re: (スコア:0)
空間が確保できてても緩衝できなければ、運動エネルギーを人体で受け止めることになってやっぱり死ぬんです。
人肉クッションに乗ることができた人は助かるかもしれませんが大多数は確実に死にます。
Re:同様の車両を受注したのは今回が初めてじゃない (スコア:0)
最近の車両はクラッシャブルゾーンとサバイバルセルを区別して衝撃吸収と生存空間確保を両立しようとしてますね。
尼崎事故の3両目みたいな側面衝突はまだちょっと厳しいみたいですが。