アカウント名:
パスワード:
「自社の品質基準を実は満たしていなかったんだけれども実用上問題なかったでしょ?? そこがすごいんですよーーー、日本製品は!」
という意外性技術立国、日本、で売るというのはどうだろうか。
むしろ「満たしてなくても十分実用的なクォリティをたたき出す品質基準」自体や、「監査がザルでも組織としては十分回っていける品質マネジメント規格」そのものを売るとか。
#どうにでもなーれ
世の中がいろいろなものに過剰品質要求なんだと思いますよ。ホントにそこまでいる? って現場もおもってたんじゃないかな。
電車が20秒遅延したら詫びるとか、サービスもそこまでいる?って思うことが多々ある。過剰な品質要求がかえって自分たちのクビを閉めてるんじゃないかな、この国。
20秒早発じゃなくて?
20秒の件は早発でしたね、間違えました。
早発の謝罪は珍しいと思いますが、1分遅延の謝罪とかいらんだろ!としばしば思います。日本の電車運行は正確だ、っていう神話に縛られすぎ。そのレベルで文句を言う方が感覚がおかしい、って社会認識になれば、いろいろとゆとりが生まれそうなものなんですけどね。
電車運行が正確だからこそ生まれているゆとりのほうが多いと思うけど。
寛容さを持ちたまえ、きっといいことがあるよ
福岡の西鉄バスは遅れるのが当たり前なので、誰も文句は言いませんね。そのかわりよほどのことが無い限り絶対運休しないことで有名ですが。
過剰品質というよりは、マージンでしょ
様々なマージンを過剰コストとして削っていった結果…いろいろとギスギスして回らなくなるなんて笑い話にもなりません
この国の回転を良くするには、もっとマージンを多くそしてコストをかける事だと思います
だったらそんな基準で契約しなければ良い。顧客との間の契約なんだから、守れないのを隠して出荷したら問題になるに決まってるだろ。「それでは競争に勝てない」とか言いだすかも知れんが、基準未達の製品を隠して出荷した方がダメージでかいだろ。そもそも生産現場や品質管理部門が「過剰品質」とか判断して良いわけがない。
詫びたらOKみたいな雰囲気あるからいいんじゃないですかね。朝の通勤電車とか毎日遅延して毎回お詫び聞くけど、改善する気はゼロみたいだし。
それさあ、と実は合格であれば助かった可能性が無いとも言えないと思うんだ。ただ問題発生時に検証をしていないから事象として「壊れたもの」と「壊れていないもの」しかないってだけで。テキトーにサンプル集めて加速試験やれば寿命が想定より短い物もあるかもよ。でも、そういう所は検証しない限りは判らない。
まあいろんなトラブルでも一緒なんだが、大抵はイロイロな所で少しずつマージンを用意しているものなんで、複数案件が被らないとそうそう問題にはならんよ。でもそれが「他でマージン取って居るから自分の所は無視しても良いよな」となった特は怖いぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
もう日本は「実は不合格なのにこんなに実用に耐える!」で売る (スコア:2)
「自社の品質基準を実は満たしていなかったんだけれども実用上問題なかったでしょ??
そこがすごいんですよーーー、日本製品は!」
という意外性技術立国、日本、で売るというのはどうだろうか。
むしろ「満たしてなくても十分実用的なクォリティをたたき出す品質基準」自体や、
「監査がザルでも組織としては十分回っていける品質マネジメント規格」そのものを売るとか。
#どうにでもなーれ
Re:もう日本は「実は不合格なのにこんなに実用に耐える!」で売る (スコア:1)
世の中がいろいろなものに過剰品質要求なんだと思いますよ。
ホントにそこまでいる? って現場もおもってたんじゃないかな。
電車が20秒遅延したら詫びるとか、サービスもそこまでいる?って思うことが多々ある。
過剰な品質要求がかえって自分たちのクビを閉めてるんじゃないかな、この国。
Re: (スコア:0)
20秒早発じゃなくて?
Re:もう日本は「実は不合格なのにこんなに実用に耐える!」で売る (スコア:1)
20秒の件は早発でしたね、間違えました。
早発の謝罪は珍しいと思いますが、1分遅延の謝罪とかいらんだろ!としばしば思います。
日本の電車運行は正確だ、っていう神話に縛られすぎ。
そのレベルで文句を言う方が感覚がおかしい、って社会認識になれば、いろいろとゆとりが生まれそうなものなんですけどね。
Re: (スコア:0)
電車運行が正確だからこそ生まれているゆとりのほうが多いと思うけど。
Re: (スコア:0)
寛容さを持ちたまえ、きっといいことがあるよ
Re: (スコア:0)
福岡の西鉄バスは遅れるのが当たり前なので、誰も文句は言いませんね。
そのかわりよほどのことが無い限り絶対運休しないことで有名ですが。
Re: (スコア:0)
過剰品質というよりは、マージンでしょ
様々なマージンを過剰コストとして削っていった結果…
いろいろとギスギスして回らなくなるなんて笑い話にもなりません
この国の回転を良くするには、もっとマージンを多くそしてコストをかける事だと思います
Re: (スコア:0)
だったらそんな基準で契約しなければ良い。
顧客との間の契約なんだから、守れないのを隠して出荷したら問題になるに決まってるだろ。
「それでは競争に勝てない」とか言いだすかも知れんが、基準未達の製品を隠して出荷した方がダメージでかいだろ。
そもそも生産現場や品質管理部門が「過剰品質」とか判断して良いわけがない。
Re: (スコア:0)
詫びたらOKみたいな雰囲気あるからいいんじゃないですかね。
朝の通勤電車とか毎日遅延して毎回お詫び聞くけど、改善する気はゼロみたいだし。
Re: (スコア:0)
それさあ、と実は合格であれば助かった可能性が無いとも言えないと思うんだ。
ただ問題発生時に検証をしていないから事象として「壊れたもの」と「壊れていないもの」しかないってだけで。
テキトーにサンプル集めて加速試験やれば寿命が想定より短い物もあるかもよ。
でも、そういう所は検証しない限りは判らない。
まあいろんなトラブルでも一緒なんだが、大抵はイロイロな所で少しずつマージンを用意しているものなんで、複数案件が被らないとそうそう問題にはならんよ。
でもそれが「他でマージン取って居るから自分の所は無視しても良いよな」となった特は怖いぞ。