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昔、ちょいマイナーな歌手のコンサートチケットを買ったことがある。ところがその後すぐに仕事で出張を入れられてしまって泣く泣く諦めたのだけれどそのチケットの処分にすごく困った。
ファン心理としては、興味のない友人にあげるぐらいなら今回取れなかった見知らぬ同じファンの人に譲ってあげたい。ましてや空席にするなどアーティストに失礼なことは絶対にしたくない。
そういうときに昔はチケット転売店で売る以外に方法はなかったんだよね。今ならメルカリとかかな?
ファンとして、ファンじゃない人の転売は取り締まって欲しいけどそういう泣く泣くキャンセルするときの仕組みもしっかり整備しないとただファンを苦しめるだけになっちゃわないだろうか。
たとえば、航空券みたいに、キャンセルを主催者側に申し出たら100%返金できるようにして、キャンセル待ち登録してる人が代わりに行けるようになるシステムを実施すべき。
航空業界が実現できてるんだからイベント業界だって十分実現できるはずだよ。
チケットぴあには、まさにそのためのシステムがある。凄く便利。
http://t.pia.jp/info/info-resale.html [t.pia.jp]
しかし競合他社は一向に導入しないし、ぴあのチケットでも非対応のものが多い。チケットを売る側には何もメリットないし、仕方のないことだけれど。
同様のサービスを持たないとこではチケット売らせないようにすればいいんじゃない?その程度のことすらやらない興行主は転売対策に本気じゃないということだ。
興行主の売り方に不満があるなら、ほかの興行に行けばいいそれが資本主義の正しいありかただそれができないなら、つまりチケットが資本主義においても特殊な商品だということにほかならない
詭弁。論点ずらし。
元コメントは、法による保護を受ける代償として、一定の義務を求めるべきと言っているだけ。
そうすると今度は買占めの懸念もありそうです。複数押さえておいてキャンセルと言うのは、格安航空券などでも割と問題になって居たりします。それに100%返金可能なキャンセル期間は航空会社にもよりますが結構前だったり、100%といいつつ返金手数料が必要な場合だったり。買い手が見つからないリスクが減るので、転売屋も喜ぶシステムになっちゃいそう。
人気チケットならチケットキャンプなどの転売サイトで売れますが、座席が余るようなチケットだと買い手が見つからないので単純に消費者としてはあったらいいかな、とは思います。
複数押さえておいてキャンセルと言うのは、格安航空券などでも割と問題になって居たりします。
カーシェアでも似たようなシチュエーションに遭遇した。土日の昼間の時間帯を毎週予約して、時間直前にキャンセルしてるやつ。こっちは前日とかに予約しようとしてもキャンセル待ちになって、予定が立てづらくて困った。
https://plus.timescar.jp/use/revocation.html [timescar.jp]他でも多発していたようで「過度な未利用キャンセル」が強制退会の対象になった。
チケットキャンプはサービス停止しました。https://news.biglobe.ne.jp/it/1207/blnews_171207_3553994616.html [biglobe.ne.jp]
>ましてや空席にするなどアーティストに失礼なことは絶対にしたくない。絶対にしたくないなら出張行かなきゃ良かったじゃん軽々しく絶対とか言わないように
> ましてや空席にするなどアーティストに失礼なことは絶対にしたくない
これは極めて主観的な話なので、「ただファンを苦しめるだけになっちゃわないだろうか」という懸念も主観的ですね。ファンじゃない人間にとっては別にどうでもいい話。
自分都合でいかないのに返金絶対される前提で考えるのがそもそもおかしい航空業界が出来ていればイベント業界が出来るという根拠も意味不明俺が出来るからお前らも全員やれって言ってるレベル
しかしネットでの高額転売を規制する法案ってあるけどネットじゃなければよいのか?
>そういうときに昔はチケット転売店で売る以外に方法はなかったんだよね。
労力とタイミング次第だけど地方コミュニティ誌の文通欄で交換とかいうのもあれば、会場周辺で提供という形もあった。
>キャンセル待ち登録してる人が>代わりに行けるようになるシステムを実施すべき。
他コメントにもあるようにチケットぴあが類似システム持ってるし、興業側だと劇団四季とかもそんな感じのシステムがあったように思う(最近利用してないから詳細は知らないけど)。
>航空業界が実現できてるんだからイベント業界だって十分実現できるはずだよ。
可能不可能はその通りですが、動く金額のケタが違いますね。よってそういう所にかけられる投資額・維持費用もケタが違う。スケールメリットが出る部分だから、規模がデカくないとチャレンジできないのが問題。居酒屋業界が業界共同でネット予約オンリーにできればそういうことが実現できるのに、店頭・電話予約オンリーから抜け出せない、みたいな話。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
転売禁止ならキャンセル返金の仕組みも用意するべし (スコア:3, 興味深い)
昔、ちょいマイナーな歌手のコンサートチケットを買ったことがある。
ところがその後すぐに仕事で出張を入れられてしまって泣く泣く諦めたのだけれど
そのチケットの処分にすごく困った。
ファン心理としては、興味のない友人にあげるぐらいなら
今回取れなかった見知らぬ同じファンの人に譲ってあげたい。
ましてや空席にするなどアーティストに失礼なことは絶対にしたくない。
そういうときに昔はチケット転売店で売る以外に方法はなかったんだよね。
今ならメルカリとかかな?
ファンとして、ファンじゃない人の転売は取り締まって欲しいけど
そういう泣く泣くキャンセルするときの仕組みもしっかり整備しないと
ただファンを苦しめるだけになっちゃわないだろうか。
たとえば、航空券みたいに、キャンセルを主催者側に申し出たら
100%返金できるようにして、キャンセル待ち登録してる人が
代わりに行けるようになるシステムを実施すべき。
航空業界が実現できてるんだからイベント業界だって十分実現できるはずだよ。
Re:転売禁止ならキャンセル返金の仕組みも用意するべし (スコア:2, 興味深い)
チケットぴあには、まさにそのためのシステムがある。
凄く便利。
http://t.pia.jp/info/info-resale.html [t.pia.jp]
しかし競合他社は一向に導入しないし、ぴあのチケットでも非対応のものが多い。
チケットを売る側には何もメリットないし、仕方のないことだけれど。
Re: (スコア:0)
同様のサービスを持たないとこではチケット売らせないようにすればいいんじゃない?
その程度のことすらやらない興行主は転売対策に本気じゃないということだ。
Re: (スコア:0)
興行主の売り方に不満があるなら、ほかの興行に行けばいい
それが資本主義の正しいありかただ
それができないなら、つまりチケットが資本主義においても特殊な商品だということにほかならない
Re:転売禁止ならキャンセル返金の仕組みも用意するべし (スコア:2)
詭弁。論点ずらし。
元コメントは、法による保護を受ける代償として、一定の義務を求めるべきと言っているだけ。
Re:転売禁止ならキャンセル返金の仕組みも用意するべし (スコア:1)
そうすると今度は買占めの懸念もありそうです。
複数押さえておいてキャンセルと言うのは、格安航空券などでも割と問題になって居たりします。それに100%返金可能なキャンセル期間は航空会社にもよりますが結構前だったり、100%といいつつ返金手数料が必要な場合だったり。
買い手が見つからないリスクが減るので、転売屋も喜ぶシステムになっちゃいそう。
人気チケットならチケットキャンプなどの転売サイトで売れますが、
座席が余るようなチケットだと買い手が見つからないので単純に消費者としてはあったらいいかな、とは思います。
Re: (スコア:0)
複数押さえておいてキャンセルと言うのは、格安航空券などでも割と問題になって居たりします。
カーシェアでも似たようなシチュエーションに遭遇した。
土日の昼間の時間帯を毎週予約して、時間直前にキャンセルしてるやつ。
こっちは前日とかに予約しようとしてもキャンセル待ちになって、予定が立てづらくて困った。
https://plus.timescar.jp/use/revocation.html [timescar.jp]
他でも多発していたようで「過度な未利用キャンセル」が強制退会の対象になった。
Re: (スコア:0)
チケットキャンプはサービス停止しました。
https://news.biglobe.ne.jp/it/1207/blnews_171207_3553994616.html [biglobe.ne.jp]
Re:転売禁止ならキャンセル返金の仕組みも用意するべし (スコア:1)
>ましてや空席にするなどアーティストに失礼なことは絶対にしたくない。
絶対にしたくないなら出張行かなきゃ良かったじゃん
軽々しく絶対とか言わないように
Re: (スコア:0)
> ましてや空席にするなどアーティストに失礼なことは絶対にしたくない
これは極めて主観的な話なので、「ただファンを苦しめるだけになっちゃわないだろうか」という懸念も主観的ですね。
ファンじゃない人間にとっては別にどうでもいい話。
Re: (スコア:0)
自分都合でいかないのに返金絶対される前提で考えるのがそもそもおかしい
航空業界が出来ていればイベント業界が出来るという根拠も意味不明
俺が出来るからお前らも全員やれって言ってるレベル
しかしネットでの高額転売を規制する法案ってあるけど
ネットじゃなければよいのか?
Re: (スコア:0)
>そういうときに昔はチケット転売店で売る以外に方法はなかったんだよね。
労力とタイミング次第だけど地方コミュニティ誌の文通欄で交換とかいうのもあれば、会場周辺で提供という形もあった。
>キャンセル待ち登録してる人が
>代わりに行けるようになるシステムを実施すべき。
他コメントにもあるようにチケットぴあが類似システム持ってるし、
興業側だと劇団四季とかもそんな感じのシステムがあったように思う(最近利用してないから詳細は知らないけど)。
>航空業界が実現できてるんだからイベント業界だって十分実現できるはずだよ。
可能不可能はその通りですが、動く金額のケタが違いますね。よってそういう所にかけられる投資額・維持費用もケタが違う。
スケールメリットが出る部分だから、規模がデカくないとチャレンジできないのが問題。
居酒屋業界が業界共同でネット予約オンリーにできればそういうことが実現できるのに、店頭・電話予約オンリーから抜け出せない、みたいな話。