アカウント名:
パスワード:
中国、たしか発電に占める火力の割合そこそこあるよね?これを考慮したCO2排出量、従来の船とどっちが多いのかを公開してほしいな。なにしろ、従来の船のエンジンの効率って侮れなくて、火力発電所並みの効率を叩き出すって聞いた覚えがあるんで。
80kmの航続距離で代替できるとなるとストップアンドゴーも多そうだしサイズもそこまででは無さそう?効率的にどうなんかねぇ
船のエンジン回転数とか同制御してんのかギアどうなってんのかとかさっぱり知らんし想像つかないわ
船は回生の旨味がほぼありませんから、電動でもストップアンドゴーに有利ということはないです。トルクの立ち上がりが鋭くても、回すのは所詮スクリューですし。
制御は燃料噴射から油圧式吸排気バルブまで電子制御。
スクリュー回すのにギアなんて伝達時に損失が発生するものは通常使いません。機械式の2重反転スクリューでは使ってましたが、今は後側は電動です。
車だとトルクの立ち上がりを稼ぐためにエンジンでストップ&ゴーだと燃費が悪くなる、船はスクリュー回すだけでトルクあんま関係ないからその不利はあまりない、んですかね。なるほどねぇ
ギアもそうか、どうせ水中で回るんですもんね、要らんのかぁ
なんか私書き方しくじってますね。
・電動モーターを自動車の動力に使う場合の最大のメリットは回生ブレーキ。これはストップアンドゴーが多いほど有利。・船でもスクリューでの回生は理屈の上では出来なくはないけど、現実として厳しい。のんびり回生で減速してエネルギー節約するより沢山エネルギー使って早く接岸した方がお金は儲かると思われる。・電気モーターのもう一つの美徳であるトルクが停止状態からでもモリモリ出る、という特性も回す相手がスクリューなので旨味がない。・なので、単純に電動モーターに置き換えただけではメリットはほとんどない。
追加情報として・電動モーターをマブチの水中モーターの親玉・ポッド推進機に使うと効率は良くなるが、写真で見る限りそんなものは使ってない。船体価格高くなるからね。・ポッド推進器までいかなくてもスクリューの設置位置の自由度が上がるのはメリットだが、これも写真で見る限りはそういう感じには見えない。効果的な位置にするにはスクリュー周辺の構造を専用にしないとなので、これも結構なお金かけないとダメ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
CO2排出量 (スコア:0)
中国、たしか発電に占める火力の割合そこそこあるよね?
これを考慮したCO2排出量、従来の船とどっちが多いのかを公開してほしいな。
なにしろ、従来の船のエンジンの効率って侮れなくて、火力発電所並みの効率を叩き出すって聞いた覚えがあるんで。
Re: (スコア:2)
80kmの航続距離で代替できるとなるとストップアンドゴーも多そうだし
サイズもそこまででは無さそう?効率的にどうなんかねぇ
船のエンジン回転数とか同制御してんのかギアどうなってんのかとかさっぱり知らんし
想像つかないわ
Re:CO2排出量 (スコア:1)
船は回生の旨味がほぼありませんから、電動でもストップアンドゴーに有利ということはないです。
トルクの立ち上がりが鋭くても、回すのは所詮スクリューですし。
制御は燃料噴射から油圧式吸排気バルブまで電子制御。
スクリュー回すのにギアなんて伝達時に損失が発生するものは通常使いません。
機械式の2重反転スクリューでは使ってましたが、今は後側は電動です。
Re:CO2排出量 (スコア:2)
車だとトルクの立ち上がりを稼ぐためにエンジンでストップ&ゴーだと燃費が悪くなる、
船はスクリュー回すだけでトルクあんま関係ないからその不利はあまりない、んですかね。
なるほどねぇ
ギアもそうか、どうせ水中で回るんですもんね、要らんのかぁ
Re: (スコア:0)
なんか私書き方しくじってますね。
・電動モーターを自動車の動力に使う場合の最大のメリットは回生ブレーキ。これはストップアンドゴーが多いほど有利。
・船でもスクリューでの回生は理屈の上では出来なくはないけど、現実として厳しい。のんびり回生で減速してエネルギー節約するより沢山エネルギー使って早く接岸した方がお金は儲かると思われる。
・電気モーターのもう一つの美徳であるトルクが停止状態からでもモリモリ出る、という特性も回す相手がスクリューなので旨味がない。
・なので、単純に電動モーターに置き換えただけではメリットはほとんどない。
追加情報として
・電動モーターをマブチの水中モーターの親玉・ポッド推進機に使うと効率は良くなるが、写真で見る限りそんなものは使ってない。船体価格高くなるからね。
・ポッド推進器までいかなくてもスクリューの設置位置の自由度が上がるのはメリットだが、これも写真で見る限りはそういう感じには見えない。効果的な位置にするにはスクリュー周辺の構造を専用にしないとなので、これも結構なお金かけないとダメ。