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PCエンジンのカーソルキー(?)は十字型になってなくてなんでなのかなと子供のころ思ってました。指痛かったんですよね。
他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとかローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね
なお未確認につき上記コメントが間違ってるかもしれないことを先に謝っておきます
両方とも、既に切れてますね。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage [inpit.go.jp]コナミ H08-120607ナムコ H06-329695
いずれも切れてるんですよねでも最新のゼルダでもカメラが壁にぶつかるようななんでなんでしょう
ローディングは最近そこまで長くないのかなそう言えばスプラトゥーンでは1ではマッチング待ちの間ミニゲーム出来たのに2じゃできないんだよなぁこれは画面数減ったからか?
ドラクエ11でも木の枝とか壁が透過されていなくて、激しく邪魔なだけでなく3D酔いの原因にもなってたなぁ。ホントなんなんでしょうね。
ミドルウェアがそういう造りだからでは?特許が切れたからと言って作り直すとも思えませんし
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:3)
PCエンジンのカーソルキー(?)は十字型になってなくてなんでなのかなと子供のころ思ってました。指痛かったんですよね。
他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、
狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとか
ローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね
なお未確認につき上記コメントが間違ってるかもしれないことを先に謝っておきます
Re: (スコア:1)
他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、
狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとか
ローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね
両方とも、既に切れてますね。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage [inpit.go.jp]
コナミ H08-120607
ナムコ H06-329695
Re: (スコア:2)
いずれも切れてるんですよね
でも最新のゼルダでもカメラが壁にぶつかるような
なんでなんでしょう
ローディングは最近そこまで長くないのかな
そう言えばスプラトゥーンでは1ではマッチング待ちの間ミニゲーム出来たのに2じゃできないんだよなぁ
これは画面数減ったからか?
Re: (スコア:0)
ドラクエ11でも木の枝とか壁が透過されていなくて、激しく邪魔なだけでなく3D酔いの原因にもなってたなぁ。
ホントなんなんでしょうね。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:0)
ミドルウェアがそういう造りだからでは?
特許が切れたからと言って作り直すとも思えませんし