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約1,000kmの距離を、片道約2.5時間で飛行。 丸一日を要する船舶輸送とくらべて、時間を 約1/10短縮することができます。
実際にはMRJが苦戦しているように、いろいろな証明の取得でとんでもなく大変なことになりそうですが。 そういえばコアンダ効果を活用するSTOL試験機「飛鳥」なんてものもありましたね。
US-2には頑張ってほしい・・・・・が、
現実的には、飛行艇としての運用は無理だと思う。
海上自衛隊であっても、非常に人的コストのかかる飛行機であり、また世界一の外洋離着水能力があるとはいえ、バックサイド領域の飛行と重心位置から離れたエンジンの効果による難しい挙動(左傾左転現象)等、操縦も難しい(註)。・・・US-1からFBW化して易しくなったのかな。
4発機はコストがかかりすぎて・・・それどころか、あれは5発機なんでさらにコストがかかる。BLC装置 [shinmaywa.co.jp](そのエンジン [khi.co.jp])
US-1・US-2がPS-1と大きく異なるポイントは、離着陸できるSTOL機。これを活かして、500mの滑走路で運用したら離着水に係るリスク、コストを無視できるかな。そして、飛行艇のメリットとしてダイバードは海上・・・非常時の着水は波高が3m超えても行けるんじゃないかな、ペラを打って離水できなくなって船に助けに来てもらわねばならないけど、墜落よりはいいよね。なんて、思ったが、離陸490m、着陸1,500mだそうで、全然だめですね。離水280m、着水330mとの差は何なんだろう。車輪とブレーキが華奢なんだろうけど、90km/hまで落として、4面のプロペラでブレーキかければ、もっと短く済まないもんかね。
--参考加藤 寛一郎、飛行の神髄、講談社プラスアルファ文庫
> 離水280m、着水330mとの差は何なんだろう。
陸上だと尻餅を警戒して仰角が大きくとれず速度が下げられないとか?
st1100 通勤中パスワード忘れAC
着陸距離の答えは参考にあった
左右の車輪間隔が猛烈に狭く、横操縦性に問題があるため。
着水は風向に応じて着水方位の選択幅があるが、着陸は滑走路で方位が限定。
着水は50ノットまで落とせるが、着陸は横操縦力確保のため、80ノットまでしか落とせない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
飛行艇!飛行艇! (スコア:3, 興味深い)
約1,000kmの距離を、片道約2.5時間で飛行。 丸一日を要する船舶輸送とくらべて、時間を 約1/10短縮することができます。
実際にはMRJが苦戦しているように、いろいろな証明の取得でとんでもなく大変なことになりそうですが。
そういえばコアンダ効果を活用するSTOL試験機「飛鳥」なんてものもありましたね。
Jubilee
Re:飛行艇!飛行艇! (スコア:4, 興味深い)
US-2には頑張ってほしい・・・・・が、
現実的には、
飛行艇としての運用は無理だと思う。
海上自衛隊であっても、非常に人的コストのかかる飛行機であり、
また世界一の外洋離着水能力があるとはいえ、バックサイド領域の飛行と重心位置から離れたエンジンの効果による難しい挙動(左傾左転現象)等、操縦も難しい(註)。・・・US-1からFBW化して易しくなったのかな。
4発機はコストがかかりすぎて・・・
それどころか、あれは5発機なんでさらにコストがかかる。
BLC装置 [shinmaywa.co.jp](そのエンジン [khi.co.jp])
US-1・US-2がPS-1と大きく異なるポイントは、離着陸できるSTOL機。
これを活かして、500mの滑走路で運用したら
離着水に係るリスク、コストを無視できるかな。
そして、飛行艇のメリットとしてダイバードは海上・・・非常時の着水は波高が3m超えても行けるんじゃないかな、ペラを打って離水できなくなって船に助けに来てもらわねばならないけど、墜落よりはいいよね。
なんて、思ったが、
離陸490m、着陸1,500mだそうで、全然だめですね。
離水280m、着水330mとの差は何なんだろう。
車輪とブレーキが華奢なんだろうけど、90km/hまで落として、4面のプロペラでブレーキかければ、もっと短く済まないもんかね。
--
参考
加藤 寛一郎、飛行の神髄、講談社プラスアルファ文庫
Re: (スコア:0)
> 離水280m、着水330mとの差は何なんだろう。
陸上だと尻餅を警戒して仰角が大きくとれず速度が下げられないとか?
Re: (スコア:0)
st1100 通勤中パスワード忘れAC
着陸距離の答えは参考にあった
左右の車輪間隔が猛烈に狭く、横操縦性に問題があるため。
着水は風向に応じて着水方位の選択幅があるが、着陸は滑走路で方位が限定。
着水は50ノットまで落とせるが、
着陸は横操縦力確保のため、80ノットまでしか落とせない。