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技術的にはできるけどだれもやってない。技術以外に問題があるんでしょう。本気ならそれを分析すればいいね。
技術的な問題があるからやらないのです。
CPUを作ろうと思ったら、おおざっぱに以下の工程があります。1. ISAの設計2. RTLの設計3. ゲートレベルの設計4. MOSレベルの設計5. レイアウトレベルの設計
オープンソースになってるのは、1番と2番だけ。3,4,5番は自力で何とかする必要があります。
TSMC等のファウンドリのライブラリを使って、自動設計ツールにお任せすれば、3,4,5番は自動化できます。ただし、この方法では性能は全く出ません。CPUが1GHzで動作する時代に、GPUが200MHzぐらいしか出ていなかった理由はこれです。高性能CPUやNVIDIA、AMD等のGPUは、手作業による最
もう原子の大きさの問題でハードは限界見えてるしソフトでもう一回頑張ろうよ作りやすさ、メンテナンスのしやすさを現状優先してるけどガリガリに優秀なプログラマーが最適化したら4倍位速くなると思うゲーム業界とか今でもそうなんじゃないのかな?バグ量産しちゃうかな?
ゲームだとOSがなかったし今でもOSの処理が軽い。だからスケジューリングの最適化で無駄を潰せる。パソコンやスマートフォンなんかだと他のソフトも走ってるしOSの処理も多いので無理。あとプロセッサーのキャッシュやメモリの性能・容量も違う。
プログラムの高速化の知見のない人ってこんな反応かな
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
技術的にはできるけどだれもやってない (スコア:0)
技術的にはできるけどだれもやってない。
技術以外に問題があるんでしょう。
本気ならそれを分析すればいいね。
Re: (スコア:4, 参考になる)
技術的な問題があるからやらないのです。
CPUを作ろうと思ったら、おおざっぱに以下の工程があります。
1. ISAの設計
2. RTLの設計
3. ゲートレベルの設計
4. MOSレベルの設計
5. レイアウトレベルの設計
オープンソースになってるのは、1番と2番だけ。
3,4,5番は自力で何とかする必要があります。
TSMC等のファウンドリのライブラリを使って、自動設計ツールにお任せすれば、3,4,5番は自動化できます。
ただし、この方法では性能は全く出ません。
CPUが1GHzで動作する時代に、GPUが200MHzぐらいしか出ていなかった理由はこれです。
高性能CPUやNVIDIA、AMD等のGPUは、手作業による最
Re: (スコア:2)
もう原子の大きさの問題でハードは限界見えてるし
ソフトでもう一回頑張ろうよ
作りやすさ、メンテナンスのしやすさを現状優先してるけど
ガリガリに優秀なプログラマーが最適化したら4倍位速くなると思う
ゲーム業界とか今でもそうなんじゃないのかな?
バグ量産しちゃうかな?
Re: (スコア:0)
ゲームだとOSがなかったし今でもOSの処理が軽い。だからスケジューリングの最適化で無駄を潰せる。
パソコンやスマートフォンなんかだと他のソフトも走ってるしOSの処理も多いので無理。あとプロセッサーのキャッシュやメモリの性能・容量も違う。
Re:技術的にはできるけどだれもやってない (スコア:0)
プログラムの高速化の知見のない人ってこんな反応かな